豪雪地帯の大井沢。伝承館へと向かう道もこのとおり。

 積雪3m!雪の回廊

 雪像近くに作られた大滑り台は、親子連れで大賑わい。傾斜45度の迫力に子どもたちは大喜び。

夜空焦がす大輪 雪と光の祭典 〜大井沢雪まつり〜

 ■YOC Web Magazine News
           YOC Web Magazine Top へ戻る

 豪雪地大井沢の冬の祭典、第16回大井沢雪祭りが26日、大井沢伝承館前河川公園で開かれた。
 会場には、毎年、祭りのシンボルとなっているキャラクター大雪像や大滑り台などが設けられ、子どもたちが歓声を上げていた。その他、雪上宝さがしや雪上綱引き大会なども行われ、賑やかな声が響いていた。
 大井沢総合センターでは山菜そばや豚汁などのあったか鍋が販売され、人気を集めていた。
 自然と匠の伝承館も無料開放され、昨年の雪まつりの写真なども展示された。
 午後7時からは、メインイベントの「願かけ花火大会」が行われ、西暦にちなんだ2005発の花火が夜空を彩った。
 
【2005.2.26】

 

メインイベント「願かけ花火」。名物となった冬の花火を見ようと
多くの見物客が駆けつけた。


子どもたちに大人気!大滑り台

まつりのシンボルの雪像。今年のキャラクターは「ポケモン」。

あったか山菜そばが人気

 地元のおばちゃんの威勢のよいかけ声に外の寒さも吹き飛ぶ。総合センターの中は山菜そばの湯気と熱気であったか。