西川町吉川から雪の月山を望む

 中山公園の木々も落葉し、まもなく冬支度

里は晩秋 山は冬景色

 勤労感謝の日の23日は、最高気温が平年より5〜6度も高いぽかぽか陽気となった。
 中山町にある山形県野球場(中山公園)では、落葉を踏みしめながらジョギングをする人やウォーキングをして楽しむ人など、晩秋の休日を思い思いに楽しむ姿が見られた。
 とはいえ、まもなく12月。冬の足音が確実に近づいている。
【2004.11.23】

月山は冬じたく

 平地の紅葉もいよいよ終盤となってきたが、標高の高い山々では、すでに冬の様相となっている。
 西川町の月山(1984m)も23日、本格的な雪に覆われている姿が平地からも見られた。
 山形地方の平地ではまだ初雪が観測されておらず、平年よりも気温の高い日が続いている。
【2004.11.23】