【一般作業例】
 *不用品の処分・・可燃ごみ・不燃ごみ・粗大ごみ等の回収処分 

 *アリが自宅内に入ってきて困っているので(アリ〇巣〇ろり)を買って来て欲しい。・・夜中の依頼でした。

 *仏壇の移動をして欲しい  *冷蔵庫の移動をして欲しい・・2名にて作業
 
 *墓地を掘って納骨瓶の確認をして欲しい。

 *ドラッグストアの蛍光灯の交換をして欲しい。

 *強風で屋根のトタン葺きが破損してしまったので何とかして欲しい。(板金屋さんを紹介します)

 *スーパーから食べ物を買って来て欲しい・・体の不自由な方からの依頼

 *雪囲い作業や雪囲い外しの作業の依頼・・2名作業

 *ログハウスの塗り替えをお願いしたい。

 *貸家を退去するので網戸と障子の張替えをして欲しい(ふすまの張替えは不可)

 *お盆前・彼岸前・法事・納骨・等があるのでお墓の掃除をして欲しい

 *地元を離れて何十年もお墓参りをした事が無いので、お墓を掃除して代理で参って欲しい。・・関西地方の方でした。
 
※その他


 【天井埋め込み型エアコンのフィルター掃除】

 ※各施設の天井に埋め込まれたエアコン及び換気扇のフィルター掃除を定期的に行います。

 これらは定期的にフィルター掃除を行わないと、フィルター部分に埃が付いてフィルターが目詰まりを起こし、冷暖房の性能が

落ちると同時に、エアコンの吹き出し口部分の天井が黒くなり非常に見っとも無くなります。


      ※遺品整理【亡くなられた方の住居の片づけ】

 夜逃げや施設に入居される等による住居の片づけは遺品整理ではなく、不用品処分になります。

 亡くなった住人の方のご親族や親近者の方が事前に必要な物を搬出及び保管した物以外を片付けるのは、不用品処分になります。


      
当方、(新庄の便利屋)としての遺品整理とは。

 亡くなられた方のご家族や親近者の方と一緒に必要な物を探しながらの作業をし、その後に不用品の処分作業を行う事。

但しこの作業は時間がかかりますのでご了承下さい。


 【ペット・その他】


 
*愛犬が亡くなったので、焼却手続きをして斎場まで運んで欲しい。

 *愛犬が亡くなったので、斎場まで運んで欲しい。

 *自宅敷地内で動物が亡くなっているので処分して欲しい。



 【高所・機械作業】
 
 *河川敷の草刈り作業・自宅敷地内の草刈り作業

 *埋め込み型エアコンのフィルター掃除・・企業様からの依頼(※―3)

 *樹木が大きくなり過ぎたので、伐採して処分して欲しい。・・チェーンソー使用にて作業

 *傾いたテレビアンテナの補修作業


 *ただいま強風中!! 樹木が倒れそうなので何とかして欲しい。・・強風の中、チェーンソーにて伐採処分


 【冬の作業】
 
 ※ 住人の方が住んでいる住宅の雪下ろしは【申し訳御座いませんが、2019年現在、新規のお客様(急のご依頼でも)の取り扱いは致しておりません。】


※ 日にちや時間指定がない下記の作業に付きましては承ります。

 
除雪作業に関しましては、除雪をした雪の処分ができる側溝が有る事、及び溜めて置く空き地が有る事が条件です。

 
*朝の除雪作業・・2名作業・・時間指定は不可

 *軒先に落ちた雪の除雪作業

 *自宅前から道路までの除雪作業・・
時間指定は不可