横浜バランス法律事務所

横浜市西区北幸2-5-17 横浜NSビル 6階

〜横浜駅西口徒歩8分,ハローワークプラザよこはま(STビル)隣〜

Tel 045-620-7671
平日及び第2,第4土曜日(応相談)
営業時間 8:00〜22:00

理念:依頼者と、共に歩む。
No.image"
Top
弁護士紹介
取扱業務
(事業主)
取扱業務
(個人)
法律相談
アクセス
費用・報酬
No image

弁護士 中野智昭

◇経歴

◇ブログ

ブログ『天秤印の横浜弁護士 雑記』はこちらから

◇障害

先天的に眼に障害があり、焦点が真中から幾分左寄りにずれています。
そのため、無意識のうちに顔をやや右に傾けてしまうことがあります。
不愉快を与えましたらご容赦ください。

◇趣味

軽登山を趣味にしています。自分の足で一歩一歩目的地に近づいていく過程が好きです。
北海道のトムラウシや羊蹄山、大雪山。九州の大崩山や宮之浦岳に登ったことがあります。

◇裁判官を志したわけ、弁護士になったわけ

裁判官を志したのは、社会に生起する殺人等の事件やリストラ等の問題が、なぜ起きるのか、どうしたらなくしていけるのかを知りたいと思ったためです。
ただ、裁判官は、裁判の結果にかかわる証拠は目にするものの、それ以外の事情、すなわち当事者が弁護士に話しているいろいろな事情や悩みまで目にすることは、なかなかありません。
そのため、当事者から生の話を聞き、当事者の抱える問題を解決するためどういった方法があるのかを考えてみたいと思い、弁護士になりました。

◇裁判官時代に印象に残った事件

一人の社員の利害と、社長やそれ以外の会社の社員の利害をどうやって調整し、どうやってより多くの人が働いていけるようにできるのかを考える労働事件は、非常に悩まされましたが、いろいろなことを学ぶことができ、思い入れがあります。
また、両親とのかかわりや、この不況の中で子供がどう生きていくかを考えざるを得ない少年・家事事件も、とても悩みましたが、やはりいろいろと学ぶことがありました。

相談例(?)

ときどき、仕事の手が空いたときに、弁護士ドットコムの「みんなの法律相談」に書き込みをしています。
どんな弁護士なのかな?、と興味がある方は、ご覧になってみてください。

弁護士ドットコム|無料法律相談・弁護士/法律事務所検索ポータル