広州・マカオ・香港5日間(その2)

11月24日 香港へ
マカオの朝食もビュッフェ。そんなに広くはないのですが、一通り。
野菜は平気で食べました。マカオだから。
でも、どう考えても、畑はなさそうだし、
すべて、近くの国から輸入したものなのですけどね。
いいのです。マカオの野菜だから。
20171124_081245.jpgホテルのビュッフェ
結構たくさん食べました。日本式の焼きそばというのもありました。
卵料理を作っている調理員は同僚の女性と話してばかりいて、
注文してからなかなかできない。
いいんですマカオだから。

マカオから香港までは高速船で行きます。その名もターボジエット。
600トン、乗客数300人の双胴船で、マカオ・香港間(約60キロ)を約55分で結んでいます。
速い、速い、速い!!!
20171124_093510.jpg乗船した高速船
石垣の離島航路の船がチーターだったら、チータより早く疾走する象という感じ!!
大して波も高くないのに、座っていると体が浮き上がることが何回も。
短い無重力が体験できるわけです。
気分が悪くなる人も続出。席から離れることも至難の業です。
船から降りるときは、下をよく見ながら歩いたほうがいいのです。

香港につきました。
これが、観光ポイント。
香港観光.jpg

香港の印象は高層ビルと二階建てバス。
DSC_1163.jpg金ぴかのビル
DSC_1205.jpg二階建てバス
二階建てバスには大きなCMが描かれています。
その中で、新垣結衣さんの化粧品のCMが描かれた二階建てバスに2回出会いましたが、
撮影できませんでした。悔しいですね!!!
富山行きの二階建てバスがを見つけたので撮影。
香港に富山ってあるのかな?
"香港 富山"で検索しても、ツアーしかでてきません。あきらめました。
DSC_1208.jpg富山行きの二階建てバス

さて、最初に出かけたのは香港南部のレパレス湾。
レパレスと言えば 、1941年12月10日、マレー沖海戦で日本海軍機の攻撃を受けて
戦艦プリンス・オブ・ウェールズとともに撃沈されたイギリスの巡洋戦艦レパレスが思い浮かびます。
砂浜と海の向こうには小さな島々。いいなあ・・・・
DSC_1183.jpg
しかし、目を左に移すと、
これ!!!
DSC_1171.jpg
まあ、国民性!!国民性!!

目を右に移すと高級そうな建物がたくさん。
高台の一番上にある茶色の建物はジャッキーチェンの家だそうです。
DSC_1166.jpg

昼食は香港麺料理ということでエビワンタンメンとマンゴープリン
ワンタンメンはチキンラーメンに似ていて、とても親しみがありました。
またマンゴープリンも美味しかったです。
20171124_134930.jpg昼食

次に向かったのは、香港ではもっとも有名な道教寺院「黄大仙」。
DSC_1199.jpg黄大仙
十二支の像がありましたが。日本にある猪はなくて、かわりに豚がいました。
DSC_1198.jpg猪ではなく豚

続いて出かけたのはツアーにつきものといえばつきもののショッピング。
それも二店続けて。一店目は「高級マクラ」、二店目は「シルク商品」。
合わせて1時間。
香港のお土産品を売っている店ならまだわかるが、あまりにも特化しすぎている。
ツアー料金が特別安いわけでもないのに、これはね。
もっとも、2009年の韓国でもツアー料金がかなり高いのに、ありました。
家に帰ってさらに、驚いたのは、
別の旅行会社の香港旅行にも同じ二店が組み込まれていたのです。
どういう関係なの??
20171124_141625.jpg街にはKodakの看板も

着いたホテルは下町にあるビジネスホテルでした。建物が8度傾いているから、
「HARBOUR PLAZA 8 DEGREES」だって。
しようもない。
部屋も狭かったですね。さすがに日本の○○INNよりは広いですが。
シャワーは手に持つことができました。まあ、これは普通なんですがね。
無料Wi-Fi利用のチラシがあり、部屋番号と生年月日を入力すれば利用できるとのこと。
しかし何度試しても繋がらない。携帯で「指示通り入力したがつながらない」という
英語のメッセージを作り、受付の人に見せたが別の人に聞いてくれという。
近くに同じ旅行グループの人がいたので聞いてみたら、つながるという????
なんと、その人は、チラシに書いてある入力例と同じ部屋番号と誕生日を
入力していたのです。
そんな、たしかにチラシには"same"と書いてあるが、「同じように」ではなくて「同じ」なの???
それじゃ、部屋番号とか誕生日とか、わざわざ書かなくてもいいのに???
それにしても、考えてみれば、誕生日までデータとして保存するホテルはないか。
でも、海外だから、パスポートだから・・・・
まあ、いずれにしても繋がりました。

夕食は北京料理です、北京ダックなどが出てきておいしかったのですが、
最後のデザート、杏仁豆腐は、こくがなく、スーパーで出会うようなものでした。
CIMG2880.jpg夕食は北京料理

夕食を終え、
20171124_181255.jpg街のイルミネーション

旅行社のパンフレットに書いてある、香港が世界に誇る三大夜景観賞へ!!
ビクトリアピーク中腹からの香港の100万ドルの夜景観賞
DSC_1237.jpg 100万ドルの夜景

スターフェリーに乗船し船上からのビクトリア湾の夜景観賞
DSC_1246.jpgビクトリア湾の夜景

光と音のショー「シンフォニーオブライツ」鑑賞
「世界最大の光と音のショー」とギネスブックが認定したという15分間のショーですが、
いつ盛り上がるの?いつ盛り上がるの?と思っている間に終わってしまいました。
ガッカリ。
プロジェクションマッピングのようなものを期待していたのですが。
DSC_1259.jpg

DSC_1268.jpg光と音のショー

ホテルに帰って、近くのコンビニで、大好きなCCレモンを購入。
よく見てみると、ビタミンCが100mgしか入っていない???
あれっ、日本では1,000mg入っているのに???
だから好きなのに!!!
思っていたものと実際は違うということを実感しました。
まあ、わずか半日だし。しかも、ほとんど散策していないし、
香港にはいいところが、いっぱいあるはずです
新垣結衣さんの二階建てバスにも出逢いたいし。
いつかまた、来てみよう!!!
(その3)へ続く