2014年4月3日の蜃気楼


2014年4月3日、富山市浜黒崎の海岸で午後4時頃まで蜃気楼が観測されました。
今回の蜃気楼は時間によって場所と姿を変えながら、
東は魚津市街から生地、
富山湾の海上、そして氷見方向までの広い範囲に出現しました。
また、はっきりとした三像の蜃気楼が出現したことも大きな特徴でした。
ここでは撮影できたいくつかの蜃気楼を紹介します。

三像の蜃気楼

(画像をクリックすると拡大します)

本当の景色の上に逆さの像、さらにその上にちぢんだ正立の像ができる三像の蜃気楼は
人工的にはかんたんに作れますが、
自然の中ではなかなか現れてくれません。

風力発電のための大きな風車が三像の蜃気楼になりました。
pic_65.jpg pic_66.jpg pic_67.jpg pic_68.jpg
風車が蜃気楼に!その1 風車が蜃気楼に!その2 風車が蜃気楼に!その3 もともとのようす
pic_69.jpg
解説図

生コンを作っている会社のオレンジ色の管(?)も三像の蜃気楼になりました。
pic_70.jpg pic_71.jpg
三像になった管(?) もともとのようす

pic_72.jpg
解説図

YKKの工場も三像の蜃気楼になっています。
pic_73.jpg pic_74.jpg
YKKの工場も三像に!!もともとのようす

複雑な蜃気楼

蜃気楼が現れていないときに撮影した元の景色では、前後の構造物などがよくわからないため
説明するのが難しい、複雑な蜃気楼も現れました。
pic_75.jpg pic_76.jpg
複雑な蜃気楼もともとのようす

pic_77.jpg pic_78.jpg
生地方向の複雑な蜃気楼もともとのようす