4月19日

(画像をクリックすると拡大します)
今日の富山空港の搭乗便は9時35分発、成田空港に16時前に集合なので、
こんなに早くなくてもいいのだけれど、なにせ次は16時発だから、仕方がありません。
不便ですね!!
flap羽田空港に着陸直前、フラップが下がっています

羽田から成田空港までの切符は1,620円、あれっ前回は1,800円だったぞ。ラッキー!!!
しかしこの電車は遅い、特に品川から浅草までは各駅停車で、一時間半の長丁場。
その間、キャリーバッグをずっと足の間に挟んでいなくてはならないので、結構しんどいのです。
直通ということだけが魅力です。
成田に着いてチケットを切符回収機に入れても通れません。
なんで????
駅員に聞いたら「アクセス特急」だから190円不足しているとのこと。
それなら、羽田空港駅の切符の券売機の購入項目に「アクセス特急」の選択肢を
入れておけばいいのに・・・あったのかな?京急の券売機はわかりにくいのです。
というか、成田の切符回収機は同じ区間を「アクセス特急」に乗ったのか
「普通」に乗ったのかを判断できないと思うのですけど???
結局、合計1,810円で、前回より10円高かった。
乗り換えの面倒を考えなければ、
モノレールで東京駅、後は高速バスで成田もありかなと思った次第です。

成田空港で、集合時間にはまだ時間があったので、T.E.Iラウンジへ
このラウンジは第一・第二ターミナルの二か所にあり、今回は第二です。
第二は第一より狭いですけど、外装がきれいです。また受付の方は親切でした。
ここではノンアルコールビールをいただきました。
TEILounge


ツアー日程、参加者
今回のツアーは4日間のツアーで、二日の移動日と二日の観光。
17:55成田を出発、日付が変わって日本時間1:20シンガポールに到着。
その後、マレーシアのジョホールバルへ移動してホテルに宿泊。
翌日の午前中、ジョホールバルの観光。
再入国して、シンガポール観光。
その翌日もシンガポール観光で。
最終日は、現地時間8時10分発の飛行機で成田へ戻る。

参加者は17名、ほとんどがお年寄りで、最高齢は88歳
88歳すごいですね。
とてもお元気、長い昇りの階段も平気、登山で鍛えたそうです。
うらやましいです。

プレミアムエコノミーはビジネスクラスと同じ優先チェックインカウンターを
利用できるので搭乗手続きを早く済ませることができます。
さっそくビジネスクラスの人が利用するサクララウンジへ(プレミアムエコノミーでも利用可)
sakura
某テレビ番組で「ラウンジの鬼」として知られる高橋真麻が
メゾンカイザーのパンの中にJAL特製オリジナルビーフカレーを入れて食べる
ということを知っていたので、両者を選択。
ラウンジで食べ過ぎると、機内食が食べれなくなるので、
他は、具たくさんの豚汁、サラダ、春巻きでおしまい。
美味しかったです。
curry
飲み物は「スカイタイム キウイ」と「スパークリングワイン」
「スカイタイム キウイ」は何度飲んでも美味しいです。


B777搭乗する飛行機

eco_seat座席にはアメニティ、毛布、スリッパが置いてありました

定刻より5分遅れの18時ちょうどにゲートから離れた。
成田空港の今日の日没は18:15
すぐに飛び立てば、日没が見えたのに、少し遅れて飛び立っても、
日は暮れたけど、上空はまだ明るいという、面白い現象が見えたかも?
しかし飛行機は誘導路内を、30分以上ウロウロウロウロ。
おかげで、上空も暗いまんま。ざんねんでした。

夕食は20時過ぎ。
食事内容はエコノミーと同じ。
ただし、メニューはもらえます。
menu_yoruメニューを編集したもの

メインは「麻婆仕立ての鳥そぼろ丼」を選びました。
menu_yoru麻婆仕立ての鳥そぼろ丼

麻婆は好きだし、鳥そぼろは美味しいはず。
残念ながら、麻婆の味があんまり・・・。
もう一つの「牛肉の赤ワイン煮込みペンネ添え」は少しいただきましたが、
こちらの方は、おいしかったです。ただし牛肉は入っていませんでした。
nikomi牛肉の赤ワイン煮込みペンネ添え

飲み物ではシャンパンとペリエ(スパークリングミネラルウオーター)がプレミアムだけ
頼めば上の写真のようなシャンパンがついてきます。おいしいです。
私はペリエを飲みましたが、味がついていない炭酸はネ・・・・
フレッシュサラダはシャキシャキと美味しかったです。
「なめらか杏仁」美味しかったです。
アイスはJAL特製のハーゲンダッツ、クリームチーズタルト。
美味しかったです。
nikomi
脇役はおいしいが、・・・・
ベトナムで懲りたのでセーブしたとはいえ、
出発前のラウンジでのカレーがこたえたのか、食欲はいまいち。
それが、影響しているのでしょうネ。

すこし睡眠をとり、
モニターを見ると、現在地はフィリピン上空約10,000m
もう、フィリピンか
なにげなく、窓の外を見ると、ビックリ!!!
私にあいさつするかのように南十字星が見えています。
ケンタウルス座のα星・β星も見えています。
南十字星はしばらくついてきてくれました。

シンガポールのチャンギ空港到着は日本時間1:30
飛行機の着地してゲートがつながり空港内に入るまで十数分。
早いな!!
喜んだのもつかの間。
チャンギ空港からジョホールバルのホテルまでは、
シンガポール入国手続き、(これが長かった!!)
バス、国境でのシンガポール出国手続き、歩く、マレーシア入国手続き、バス、
ホテルに着いたのは日本時間4:30。
空港についてから3時間も経っていたのです。
やっと到着。
疲れた。
ぶつぶつぶつぶつ・・・・
だいたい、なんで出発時刻が17時55分なの?
東京で一日の仕事を終えて、その足で、と思う人にとっては早すぎるし、
地方から来る人、例えば富山からだと、朝早く出れば、10時には成田に着く。
なんでもっと早い時間に出発する便がないのだろう?

ただ、ジョホールバルへ行くとなると事情が違ってきます。
NHKのBS「世界ふれあい街歩き ジョホールバル」という番組を見ていたのですが、
番組によるとシンガポールで働くとジョホールバルより収入が3倍いい。
そこで、国境を越えて多くの人がシンガポールへ働きに出るため、
特に朝夕は出入国手続きをする人の車などで国境の橋、
ジョホール・シンガポール・コーズウェイはいつも大渋滞。
jyuutaiコーズウェイの渋滞
スムーズに国境を越えられるのは真夜中ぐらい。
ジョホールバルへ行くには、いい時間帯なのです。
それにしても3時間は長すぎ!!
j_hotelホテル外観
宿泊したホテルは「グランドパラゴンホテル ジョホールバル」
この旅行会社の五つ星ホテルだそうです。
j_bed部屋の様子

気象の話題に戻る