二度目の台湾(その3)
画像をクリックすると拡大します

9月20日
台北市内観光
ホテルの朝食はおいしかったです。
DSC00826.jpg
このレストランでは並べてある果物を使って、自分でジュースを
作ることができるのですが、
面倒そうなので、やめました。

忠烈祠
二度目の忠烈祠。衛兵交代のセレモニーでの正確でキビキビした動き、
見ていて気持ちがいいですね
DSC00837.jpg

国立台湾博物館
日本統治時代の1908年に、「児玉総督後藤民政長官記念館」として建築されたもので、
1949年に「台湾省立博物館」と改称し、2度の改修を経たのち、1999年に現在の名称となったそうです。
DSC00865.jpg
入口、迫力ありますね。
常設展示は、台湾の歴史と諸民族、地質史と鉱物、生物の多様性、台湾の生物などです。
また、海洋微化石の特別展を行っていました。
展示の中で、オパールの一種である「玉滴石」のようなものを見つけましたが、
これは、岡本 要八郎という日本人が初めて発見した「北投石」というものでした。
DSC00866.jpg北投石

龍山寺
1738年創建されたもので、台北市内で最古の寺院です。
日本統治時代の1919年に大規模な修繕が行われているそうです。
DSC00878.jpg
台北101、国立故宮博物院、中正紀念堂と並ぶ台北市の観光地だそうです。
私は、国立故宮博物院がいちばん好きですけど。

昼食は有名な金品茶楼というお店で飲茶
DSC00903.jpg
餃子、シュウマイ、小籠包、チャーハン、小豆入り蒸しケーキなど
おいしかった。
DSC00886.jpg

中正紀念堂
中正紀念堂は中華民国の元総統蒋介石を記念して建てられました。
DSC00904.jpg
立っている衛兵が汗をかいているのか、係の人がハンカチで拭いていました。
汗が出ていても動けないのですね。ごくろうさまです。
DSC00934.jpg
館内を一通り見て入口に戻ると
「大英自然史博物館展」が今日まで行われているという看板。
DSC00908.jpg
入館時点でわかっていれば、短い時間でも観覧したのに。
ドードー見たかったな?

台湾郷土料理の夕食と士林夜市散策
夜はオプショナルで「台湾郷土料理の夕食と士林夜市散策」
宿泊しているホテルには有名な中華料理店があるので、そこでと夕食をと思っていましたが、
つれが夜市をぜひ見たいというので、こちらを選択。
夕食は「春梅子餐廳(チュンメイズレストラン)。
台湾料理の老舗で、お客の80%は日本人だそうです。
DSC00949.jpg
オムレツ、スズキの蒸し焼き、牡蠣の炒め物、チャーハン、チリエビなど
DSC00944.jpgスズキの蒸し焼き
チリエビおいしかったです。
なお、オムレツと言いましたが正しくは、
切り干し大根の入った中華風オムレツ「菜圃蛋」という料理でした。
DSC00936.jpg菜圃蛋

士林夜市
夕方になると常設店舗の前などに飲食物や、衣料品、遊戯などのさまざまな屋台が
出店し、たくさんの人でにぎわいます。
DSC00958.jpg
歩いていると「大腸包小腸」という屋台の看板。
昼、バスで台北市内を回っているとき、ある食堂の、
「大腸臭臭鍋」という張り紙を見て驚きましたが、
これにもびっくり。
大腸が小腸を包む???
DSC00964.jpg
実は、これは台湾式のホットドックなのです。
パンの部分がもち米で、ソーセージを挟んだものです。
夜市グルメの定番だそうです。
DSC00965.jpg
なお、「大腸臭臭鍋」は、
台湾名物の「臭豆腐」と豚の大腸をメインとして、野菜などを入れた鍋だそうです

最後はホテル近くのセブンイレブンでタピオカミルクティ。
DSC00982.jpg
注文してお金を払うときに、店員さんが笑顔で挨拶してくれました。
うれしかったので写真を撮りました。
台湾ではお金を払うと無表情で商品を渡す店員さんが多いのです。