剣術天然理心流   勇 武 館   日野道場 
発足の祝辞
近藤勇生家十代目 土方歳三資料館 館長
宮川豊治 土方愛
 この度「天然理心流勇武館」が発足したことは、誠にうれしいことです。「天然理心流」を保存し発展させる事は、大切な事です。真に正しい「天然理心流」のご子孫の方々、関係者の皆様、よろしくお願い致します。
   天然理心流は、新選組を語るときに外せないものです。歳三は、天然理心流を通じて、近藤勇や井上松五郎、源三郎兄弟、沖田総司らと親交を深め、多くを学びました。その天然理心流が、現在も宮川先生、井上先生などご子孫自らにより継承されていくことを心よりうれしく、また何より尊いことと存じております。勇武館の今後の益々のご隆盛をお祈り申し上げます。
 

  
井上源三郎資料館 
館長
井上雅雄
 
  
佐藤彦五郎新選組
資料館館長

佐藤福子
 
   
 この度「天然理心流勇武館」日野道場が新選組のふるさと日野で開設した事は新選組ファンの方々新選組御子孫の方々にとっても素晴らしい事と思います。
この道場では、近藤勇五代目御子孫宮川清蔵氏が近藤勇の鍛練した本来の天然理心流を門人達に受け継いで頂く為に自ら「勇武館」会長として指導に当たっております。古武道に興味のある方・初心者の方も大歓迎です。是非一度見に来てください。心よりお待ちしております。
   佐藤彦五郎は井上松五郎を頼って天然理心流に入門、近藤勇と兄弟弟子となりました。その御子孫方によって、この度「勇武館」が誕生いたしました。佐藤家に残された天然理心流剣法名談録を元に、当時の型の再現にもご尽力されています。幕末から150年を経ても尚、その血、その関係が続いていることを誇りに思います。これからも、微力ながら協力させていただけたらと存じます。