BTU松戸のホームへ
ストレス学とリラクセーションスキル 日本で唯一のストレスケア機関
アクセス・お問い合わせサイトマップHOME
BTU松戸のご案内ストレスケアのご案内ストレスについてよくある質問関連記事のご紹介
TOPよくある質問
よくある質問
皆様からよくお寄せいただくご質問をまとめています。
その他、疑問点やご不安な点がありましたらどうぞお気軽にお問い合わせ下さい。
Q ホメオストレッチは整体やマッサージなどとは違うのですか?
A はい。基本的に違います。身体に接触する点では似ているものと思われがちですが、筋肉の内圧をさげることが目的ではなく、末梢(筋肉)から中枢(脳)にリラクセーション反応をおこさせることが目的だからです。
Q センターのカウンセリングというのは話を聞いてもらえるのですか?
A 面接の際に必要なことをたずねたり、確認、指示したりはしますが、ホメオストレッチトレーニングを中心に置きます。なぜなら、ホメオストレッチそのものが脳へのカウンセリングになるからです。相談者が話したくないこともありますね。そんなときに何も話さなくても、カウンセリングの効果があります。やがて自己開示し、本人の自覚が始まります。
Q 子供が不登校なのですが。
A 辛いですね。是非センターにお越しください。きっと体中をこわばらせて、頑張っている状態でしょうから、ゆっくりとリラクセーションを身体に与えていきましょう。
Q 何回通えばよくなりますか?一回で効果がありますか?
A よくいただくご質問です。もちろん1回で効果を感じる方もいらっしゃいます。ですが心身の無理な状態は昨日、今日に始まったことではないはずですね。日々の繰り返しの中で積み重ねられていったものですから、1度でよくなってもまた、繰り返すことはしばしばあります。ですからトレーニングが必要なのです。必要な学習も毎日繰り返すことで習得していくのとおなじです。初めの間は週に2回来て頂くケースが一般的です。その後はアローバランスグラフを見て決めていきます。
Q どんな方がセンターにはお見えなのですか?
A 体に問題を感じている方、心に問題を感じている方とさまざまな方がいらっしゃいます。
ストレスケアのご案内>を是非ご参照下さい。
Q 現在、精神科に通っていますが、ホメオストレッチでよくなりますか?
A まずは主治医にご相談ください。もともとホメオストレッチは病気を治すことに専念するのではなく、リラクセーションを身体に与えて脳の疲労をとっていくことや、ご本人の治癒力を高めていくお手伝いをすることなので、医療行為ではありません。医師の了解を得た上でホメオストレッチを受けられるということが大切だと考えます。
ページTOPへ
プライバシーポリシーご利用にあたって copyright