美しい音色のマンドリン名曲集

 合奏の楽しみはアンサンブルから・・・・・・・・
私は 「島田マンドリンアンサンブル」の皆さんとの演奏活動を通じて仲間づくり と 生きがいづくり(←少し大げさ) をしています。
メンバーは皆さん本当に気さくで良い方ばかりです。あなたも参加しませんか!! (^-^)/~~
 さて、このページのMIDIは、ご存じの曲をマンドリンの演奏らしく音をミックスして作っています。 あなたの心の 癒やし と 励まし になりますように祈っています・・・・・

“癒やし”のための お気に入り マンドリン MIDI 曲集  

曲  名 作 曲 者  曲  曲の由来など
黒い瞳の ロシア民謡 黒い瞳の若者がわたしの心をとりこにした もろ手をさしのべ若者を わたしはやさしく胸にいだく 愛のささやきをつげながらやさしいことばをわたしは待つ・・・・・  
ナポリ E.MEZZACAPO マンドリンの奏でる旋律が控えめなギターの伴奏にのって、開放的で明るい曲の特徴を引き出しています。テンポの早い、動きの激しいナポリの舞曲タランテラの様式で作られています。
スパニッシュ
セレナーデ
ビゼー ビゼーの作品で有名な曲は、何と言っても歌劇「カルメン」ですが、この曲も小品ながらスペイン情緒を十分伝えてくれる作品です。軽快な曲を楽しんで下さい。
ともしび ロシア民謡 夜霧の彼方に 別れを告げ 雄々しきますらお いでで行く・・・・と歌われる ロシア情緒あふれる曲です。
トロイカ ロシア民謡 雪の白樺並木 夕日か゜映える 走れトロイカ ほがらかに 鈴の音高く・・・・と歌われる ご存じの曲です。でも、最近は学校で教えなくなったようで、残念です。
マンドリニスト
の行進曲
E.mezzacapo 静岡大学マンドリンクラブの演奏会でオープニング曲として使われているリズミカルな曲です。 この曲を聴くと自然に元気になりますよ。ビブラフォンなどの音色も入れてみました。
100万本のバラ R・パウルス 加藤登喜子さんの歌った曲がヒットして広く知られるようになった曲です。「島田マンドリンアンサンブル」の定期演奏会ではオープニング曲として皆様に聞いて いただいています。

 こちらも見てね〜 ♪    ←「島田マンドリンアンサンブル」のホームページはこちらです。

 MIDファイルは、アスキー社の「音楽ツクール95プラス」で作成しています。

「あんしんとゆとり生活」のトップへ