じねん の考え方


理 念
@ のびのび、にこにこ、暖かく。
A ゆっくり、いっしょに、楽しく。
B 長寿喜楽、敬老奉仕。

基 本 方 針
グループホーム
@ 家庭的な環境づくりをする。
A 一人一人に応じた個別介護をする。
B 暖かい雰囲気で自立した生活を送れるようにする。
C 共同生活で自分の役割と充実感を持つようにする。
D 利用者に充実感、職員にやりがい感のあるホームにする。

小規模多機能
@ 家庭的な環境のもとで地域の人々とふれあいながら自分の役割と充実感を持てるようにする。
A 一人一人に応じた個別介護によって住み慣れた地域の暖かい雰囲気のもとで安心して自立した
  生活を送れるようにする。
B 利用者に充実感、スタッフにやりがい感のある環境にする。
介護二十か条
@ 口を出すな、手を出すな、目を離すな、言葉やさしく、目線は低く。
A 叱るな、おどすな、あせらすな。
B 手抜きをするな、楽するな。
C すぐやれ、すぐ拭け、臭わすな。
D たかがの問題、されどの結果。
E その気にさせる誘導上手。
F 名俳優で名探偵。
G 利用者ゆったり、職員テキパキ。
H チームケアになってるか。
I ありがとうと言われるように言うように。
J 盗んで、まねして、確かめよ。
K こびるな、いばるな、みせびらかすな。
L 秘密はまもれ。
M 裏表、言うことやること違えるな。
N 仲良しグループかたまるな。
O  ホウレンソウ(報告、連絡、相談)をわすれるな。
P  職員仲良く利用者ニコニコ。
Q  私のホームという意識。
R  職員の都合、ではなくて。
S  品良いホームをつくりましょう。
●グループホームに入居できる方は・・・
 概ね65歳以上であって認知症状態にあるため、日常生活に支障があり介護保険で要支援2〜要介護5の認定を受けた人です。