8月のへえ〜

ラムネとサイダーの違いをご存じですか?それぞれの語源は「レモネード」と「シー

 ドル(りんご酒)」。しかし味による区別はなく、ビー玉で栓をしたものをラムネ、王冠

 など容器の上から栓をしたものをサイダーと呼ぶようになったそうです。

 ちなみにラムネが日本で発売された当初は、コルクで栓をしていたとのこと。

 もしコルク栓のままだったら、ラムネは生き残っていなかったかも


 

お ま け

なんだか他の人より蚊に刺される。同じところにいても、絶対刺される確率が高い。
蚊は人体から出る二酸化炭素や体温を感知するとかで、体温の高い子供や

お酒を飲んだ後など、身体がほてっている時に刺されやすくなるそうですが、

それだけではない気がしてしまう。やっぱり、私って美味しいってことで納得。

太陽の昇る順番

太陽の昇る順番

暁   (東の空が白み始める頃)

曙   (夜空がほのかに明るんでくる頃)

朝ぼらけ(あたりがほのぼのと明るくなりかける頃)

日の出 (太陽の上縁が東の地平線に接する時)

夜明け (太陽の中心が地平線下7度21分40秒にある時刻)