ダウンもシートの水なら、クリーニング不用
洗濯機で標準コース洗濯。洗剤無し

大事なお知らせ

下関市のBさんから剣道の小手(手にはめる防具)が臭いので洗っても大丈夫でしょうかと問い合わせがありました。
ベルトやボクシングのグローブ等を洗って大丈夫だったので、洗って下さいと伝えたところ、
翌日臭いは消えたが、縮んでしまったと電話がありました。

その時陰干しと直射日光片手づつ試して頂きましたが、直射日光の方が縮み方がひどいといわれました。
剣道の防具は洗えないので、悪臭がひどいですが、少し大きめのを購入されたら洗っても大丈夫なので、
気持ちよく使えます。

ベルトやダウンを洗ったときも長さを測っていませんでした。硬くならなかったので縮まないと決め込んでいましたが、
短くなっていたかもしれません。

今晩にでもベルトの長さを測って、縮むのが止まるまで洗濯を繰り返し結果を公表します。





硬くはなりませんでしたが、104センチが103センチと1センチ短くなりました。7日も洗濯しました。
縮まらなくなるまで連続で洗濯し、報告します。縮むのが止まったら使ってみます。多分伸びると思います。

7日はほとんど変化無いと思ってカメラを持って帰りませんでしたが、測ってみると103.5センチで
5ミリ伸びていました。晴れたのは午前中だけで、雨も降ったためかもしれませんが、この感じだと

これ以上縮まないような気がします。この状態を撮影するため8日は洗濯していません。







8日にも洗濯したところ、元の長さに戻りました。雨又は曇りだったので陰干しの状態です。
晴天の日に直射日光に当てた結果を又お知らせします。10日直射日光に当てたところ、
103センチに戻りました。12日も直射日光に当てますが、多分縮まないと思います。



予想通り縮みませんでした。
13日から使用してみます。13日に5ミリ伸び、14日に更に数ミリ伸びましたが、その後は
伸びませんでした。



ダウンの洗濯は注意事項
がたくさんあります。記号表示は洗濯禁止・漂白禁止・アイロンは110度以下、スチーム不可・ウエットクリーニング弱い処理・
通常のドライククリーニング可・タンブル乾燥不可となっていますが、これまでシートで変化した水で、革や毛製品を洗濯機で
洗濯して全く問題ないので、ダウンも大丈夫と思い、あえて洗濯機で洗濯してみました。

水につけると羽毛同士がくっついて乾くとぺっちゃんこになるということですが、標準コースですからもしセラミックの水でなかっ
たら二度と着ることが出来ない状態になっていたと思います。

上の写真はダウンコートの表示部分でダウン70%フェザー30%となっていますが、
標準コースで洗濯しました。ネットにも入れず、脱水時間も6分でボタンやファスナーも止めていません。

給水中に蓋を開けて撮影しました。
シートで変化した水は繊維等に良くしみ込むので、少し押さえると浮き上がりません。


洗濯終了

取り出して床に置いた時の写真ですが、脱水をかけ
ているので床も濡れません。


ハンガーにそのままつるしました。18年1月20日
22時56分


1月21日11時14分ほとんど乾いています。

11時16分裏側から撮影。
結果は上々で、脱水も6分しましたがダウンが偏っていません。夕方着てみましたが、洗濯前着たときと比べ全く違和

感がありません。実験のため標準コースで洗濯しましたが、次回から長持ちさせるためファスナー
やボタンを留めてネットに洗濯することにします。周囲の明るさやフラッシュ等の影響で、色が変わ
ったように見えますが、肉眼で見ると全く変わっていません。


ホームページに色々信じがたいことを紹介していますが、
もし書き込みに嘘があったら指摘して下さい。
地球の裏側から団体で来られても、掛かった費用の倍額支払います。



ご注文こちらから