作品集2
NO.43「バタフライ・ペンダント」の紹介

今日はホワイトデーです、義理チョコでも何かお返しをと思い、
クッキーじゃ最近では古すぎるし、何かないかと思い考えた末
女性には身に着けるものが喜ばれるとの事。

と言う訳でペンダントを作る事にしました、それも春らしく蝶をデザインして
下のイルカと同じ方法で厚い木を外形を切り取って後は適当な大きさに
スライスして、同じものが出来る様にしました。
合計3個必要だったので、まずは一つ見本を作り後の2個も同じように
作りました。
チェーンはまったく同じではつまらないので3色用意してみました。
あまり写真写りが悪くてわかりにくくてすみません。
今回は木目を生かしたいのでオイルスティン塗ってみました。


NO.40「イルカのペンダント」の紹介


 木製のペンダントの製作


今回初めてアクセサリーを作る事になりました、自分用ではなくかみさん用
です。
イルカの
ペンダントに決めて、デザインは他から引用させてもらいました。
@イルカの外枠を木にトレースして、その形に切り取って行きます。
A約1cmぐらいの厚みになる様スライスします。(1/5)
B立体に見えるようカッターで削り凹凸をつける
C表面を滑らかにする為ペーパーをかける
D目を黒く半田こてで焼く
Eウレタンニスを塗る
G取付金具を頭の部分に取り付ける
H紐を通して完成。
まあ、こんなもので出来てしまう簡単な物です。
最初はチェーンを付けていましたが、イルカが思ったより大きい
為にバランスが良くないと言われ、太い紐(ビニール製)に代えました。



材料の木はなるべく硬くて木目の細かいものがむいてます、軟らかいと加工がし易いですが欠けやすい
ので注意が必要です、また、節目や木目もデザイン的には良いかも知れませんが、小さいものには
割れやすく、適してないので材料を選ぶのに注意が必要です。

使用した木はナラの木でとても硬い木です。
今回使用したのは1/5なのでまだあと4個分は作れます。

携帯のカメラのせいか照明不足のせいか写りが悪くて済みませんm(__)m。

NO,86 「イルカのペンダント2

上のイルカのペンダントを作ってから2年半が経ち、姪の子供が当HPを見てイルカのペンダントが気に入ったみたいだと言うので急遽作ることになりました。(^^ゞ

イルカの型はまだ二つ分残っていたので、2等分して2個作りました。

作り方は上の写真を参照してください、手作りのため一つ一つ形が微妙に違います、はっきり違うのは色の違いで下の写真@でも分かるように、左が前回作った物で、透明ウレタンニスを使用し、今回はオイルステインで塗りました。

また、紐も水牛の皮紐Aで後ろのつなぎ目に金具を使用せず、輪っかのビーズCに紐を通して結んでいます
使用するのが小さい子供とあって取り外しが面倒なのでただ結んだだけにしました。(^_^;)

B同じ物を2個作るのは難しく、近くから見たら微妙に違うのがわかります。
さて、子供に喜んでもらえるかな?。(^^ゞ


@

A

B

C