作品集2
NO.44「花瓶とボンド立ての紹介

クラフトテープで作ったバッグの残りがまだあったので下のバタフライ・リングを
作って見ましたが、それでも残りがあるので花瓶と少なくなったボンドを逆さにして
立てる(マヨネーズと同じ)物を作りました。

一輪挿しの花瓶は、お酒の入っていたビンで三角錐をねじった様な形で編み込むには
ちょっと難しい形です。
@底辺の形が三角なので写真の様に三本をボンドで付けながら外へ底の形を
作って行きます(2本どり)。
A縦ひもを折り曲げて先端はビンの口に輪ゴムで止めます。
B横ひもを縦ひもと交互に編みこみながら上の口まで編みます。
C右斜め上に対角線状に編み込んで行きます。
Dビンの口部分は縦ひもを下に折り曲げて、横ひもで縫う様にして固定します。
E三つ編みした物をびんの口にあて、くくってボンドで接着します。
F最後に透明ニスを塗って完成です。

ボンド立てはいつも木工をしているとお世話になるボンドですが、少なくなるとなかなか出てこないので
逆さにしてボンドを口の方へ移動させるのですが、容器のバランスが悪く倒れてしまうのでマヨネーズ立て
と同じ発想で、こんなの作りました。
底辺は四角ですが横は円筒形に編み込んで、チーク色にニスを塗りました。

これでキットに入っていたクラフトテープは98%使用しました。



NO.42「バタフライ・リング」
の紹介


 クラフトテープで作る指輪の製作

バッグを作って残ったテープを使って、指輪を
作って見ました。

捨てるのが勿体無いので何か作れないかと思い
小物だったら何か出来そうなのでこんなの考えて
見ました。

作り方は簡単なので皆さんも気が向いたら作って
見てください、子供のおもちゃ感覚ですが、、。(笑)







 *用意するもの
クラフトテープ(3本どり)、はさみ、ボンド、ピンセット、ニス
@3本取りのテープを14cmにカットして、(指の大きさにより加減する)
A両端を1本づつに開いて自分の指に丸めてサイズを合わせる
B指を組むように互いにあわせ接触する部分をボンドで接着する
C左下の紐を折り曲げて尻尾と触覚を作る、触覚の先端は折り曲げておく。
D今度は右側下の紐を同じように曲げて右側部分を作る
E羽の部分は写真のような曲げ方で上の羽から曲げて行き、ボンドで固定する
F下の羽も同じように曲げてボンドで固定する、この時左右の羽が同じ大きさになる様
 カットする、下の羽は上より小さめにする。
G製作にはピンセットを使ったほうがやり易い手だけでは小さ過ぎて加工が難しい。
  ボンドが乾いたら羽の形を整える。
H最後にニスを塗って出来上がり。

原価はほとんどタダに近いも物ですが、遊び感覚で作るのも楽しいと思います。
子供に作ってあげたら喜ぶのではと思います(^_^)。
もともと紙が材料なので金属と違い引っ掛けてケガをする事もないし、鉛も使ってないので
安心です。