かんたん料理レシピ紹介

  17.チキンのカチャトーラ
    材料と調味料 4人分 

鶏肉(もも) 500g
玉葱 250g
人参 150g
茄子 200g
パプリカ(ピーマン可) 100g
トマトの水煮 一缶(400g)
コンソメ 3個
イタリアンパセリ 少々
にんにく 1かけ
400cc
塩・コショー 適量
小麦粉 適量
サラダ油 少々
                              
作り方 @鶏肉は一口大に切り、塩・コショーして小麦粉をまぶし、両面をきつね色になるまでフライパンで焼く。
A玉葱、人参、パプリカ、茄子はサイコロ状に切り、にんにくは薄くスライスする。
B鍋に油を入てにんにくを炒め、茄子以外の野菜を加え炒める。
CBにトマトの水煮(カットしてない物は細かく切っておく)、水400cc、コンソメ、鶏肉を入れて煮込む。
D茄子はフライパンで炒める。
ECの材料が柔らかくなったら茄子を加え、塩・コショーで味を調え少し煮込んだら火を止める。
F器に盛り、パセリを飾って出来上がりです。
ちょっと味見 我が家の定番メニューの紹介です、トマト風味の煮込み料理です、基本的にはトマトの味ですが、酸味が苦手な方はカレー粉(又はルウー)を隠し味に使う事によって味に広がりが出ます。余り入れ過ぎるとトマト風味のカレーになってしまいますので注意して下さい、家でも少し入れてます。
赤い色が食欲をそそり、見た目よりあっさりとした味になってます(^_^)/~。
ちょっとメモ  トマトの赤色はリコピン(カロチノイド)で活性酸素(ガンに関係ある)を消去する力を持っているといわれ。生のトマトより加工品の方が2〜3倍もリコピンを吸収しやすいことも言われてます、また、トマトには胃健、高血圧、肝臓病、二日酔い、解熱、美肌など、さまざまな効能があり 生活習慣病の予防にもなります。