かんたん料理レシピ紹介

  18.豆ご飯
    材料と調味料 4人分 

えんどう豆 100g
お米 3合
小さじ半分
お酒 大さじ2杯
出しの素 少々
                              
作り方 @えんどう豆はさやから取り出しておく。
Aお米を3合計り、といでおく。
B普段炊くより多少少なめの水加減でお米と水を計り炊飯器にセットし、調味料と出しの素を入れ、後はスイッチを入れ炊き上がるのを待ちます。
C炊き上がったら良くかき混ぜてお茶碗に盛り付けます。
ちょっと味見 豆の風味が出て良い感じでした、塩加減は好みがありますが、辛口の方はもう少し多め方がいいと思いますが、本当は高血圧にならない為にも塩気を感じない程度の方が良いと思います。
簡単すぎてレシピになりませんが今が季節な物で紹介しました(*^_^*)
ちょっとメモ  えんどう豆には、未熟なさやを食べるさやえんどうと中のえんどう(グリーンピース)と、大きくなったスナップエンドウがあります。つるが伸びる「つるあり種」と、つるが伸びない「つるなし種」があリます、また効能として、肌荒れ、老化防止、便秘、貧血、造血作用、糖尿病、動脈硬化、疲労回復、夏バテ等に良いと言われています。(^_^)/~