ログ14(JAN〜JUL/'05)


←Shit!日記ログに戻る


-11/JUL/'05-
金融関係へのアクションって手続きが面倒で、なかなか腰が上がらない。
でもやっと新生銀行に口座を作った。
24時間サービスしてて、すごいね〜。
さっそく真夜中に某手続用紙の請求電話しちゃった。
毎月振込の必要があるんだから、もっと早く作ればよかった。
ここをメインバンクにしてもいいのかな?
つぶれないかな?
今月一杯、年1.1%の円定期やっちょるよ。
新生銀行


-9/JUL/'05-
SW エピソード3をみた。
タイトルがバーンと出て、例の曲がはじまったときに感激したくらいで、
あとはまぁ、寝ちゃったときもあったり。
結果を承知してると、
「またこんなところに伏線張っちゃってさー」という見方になるでしょ。
そんなこんなでワクワクできなかった。
コロンボみたいなうまい謎解きがあるわけでもなく、
アナキンがどうやってダース・ベイダーになったのかを知る、
という興味以外の楽しみは無かったなー。
1〜3は娯楽じゃなくてイベント化しちゃったのが残念。
とっても大変だろうけど、エピ7以降を作るべき。
ルーカスはそれができれば認められる。


-7/JUL/'05-
やりこみ系にすっかり慣れちゃったから、
こんなに早くクリアできちゃうゲームは物足りなくて仕方ない。
でも二度やって攻略サイトを作る気力はない。


-30/JUN/'05-
ちびロボ!中。
完全にラブデリック派になっている (ちびロボ!はskip)。


-26/JUN/'05-
「本日のおべんきょう」
喫煙習慣は口唇固着。
無辜(むこ)。


-24/JUN/'05-
手首の痛みの病名が「尺側伸筋腱脱臼」だといわれた。


-21/JUN/'05-
突然渋谷に行かなきゃいけなくなった。
渋谷ってなんの面白味もない街だね。
安っちい店がゴチャゴチャとありすぎる。


-20/JUN/'05-
配偶者が、
「”北”へ行って、
パーティで金正日(キムジョンイル)から直接料理を盛ってもらう」
という夢を見たらしい。
彼はとてもいい人だったそうだ。
ひどい夢。
多分、村上龍『半島を出よ』を読んでるからに違いない。


-15/JUN/'05-
しばらく多忙でございます。


-12/JUN/'05-
突然受信できなくなったCS。
同軸ケーブル切ったりむいたりつなげたりの繰り返し。
電波は気まぐれで難しい。


-9/JUN/'05-
整形のリハビリで、いつまでたっても順番が来なかった。
受付で「あの人(どーなってるの?)・・・」「(カルテ)出したよ〜」「あ、(忘れてた)、、」
といったヒソヒソ会話がなされて、やっと呼ばれた。
カルテ出し忘れやがった看護婦に文句言おうと思ったら、
うまい具合に奥に引っ込んだから、
仕方なく小声で「今度は忘れないでくださいね」と会計の人に言った。
薬局で説明書(薬剤情報提供書)はいりませんと言うと、
しばらくPC(レセコン?)の前で数人がコソコソ会話した結果、
先月と同額の請求だった。んー、そうなのか?
セブンイレブンでくじ引きしたらボールペンが当たった。
でもそのボールペンが店に置かれていない。
店員は「他のセブンでも使えますからぁ」とそっけない。
そんなものなのか?


-7/JUN/'05-
日立のDVDレコーダー「WOOO」(MS-DS250)を新品交換してもらった。
なにしろエラーが多くって、「壊れてるかも」だと。
HDDに保存してあったものを全部バックアップして、
初期設定もやりなおして、まったく面倒だった。
どうせなら他社の製品にとっかえてほしいくらい。


-6/JUN/'05-
先月22冊も本読んじゃって、ちょっと息切れ。
ペース落とそう。


-4/JUN/'05-
マッスルミュージカルへ。
頭使わず、ただ楽しく、ってのはいーね。
7000円の価値があったかどうかは微妙なところだけど。
帰りに買った、かもめパンの天然酵母食パンが予想外のおいしさ♪
こんなところに隠れた逸品があったんだなぁ。


-3/JUN/'05-
痛めた手首がなかなか治らず、レーザー当てに通う日々。


-29/MAY/'05-
珪藻土塗り2日目。
塗ったところにうっかり触って、それを補修しようとして深みにハマって、
を繰り返す。
なんとか自室が茶室のような渋い色調になった。


-28/MAY/'05-
演武会。


-27/MAY/'05-
珪藻土塗り1日目。
電動攪拌機で5分練るっていうのがまず疲れた。
2ミリ厚に塗らなきゃいけないのに、どうしても薄くなって下地が見えちゃう。
うっかり手を壁にベットリつけちゃったり、ボトッと落としたり、
泥との格闘、ゲッソリ。
でもなんだか面白い。


-26/MAY/'05-
ずいぶん待ってやっと図書館から借りられた『Howl's Moving Castle(ハウルの動く城)』が、
原語本だったときの驚きと失望。


-24/MAY/'05-
先週はファイバーテープとパテで隙間、くぼみ埋め。
今日はアク止めのシーラー塗り。


-23/MAY/'05-
昼間は晴れて暑くて、夕方になると豪雨のあと涼しくなる。
これじゃあまるで熱帯じゃあないか。


-18/MAY/'05-
手首がすごく痛い。


-17/MAY/'05-
養生作業はほぼ終了。


-16/MAY/'05-
図書館から借りた本が読んだことあるやつだと、
とてもがっかりする。


-15/MAY/'05-
涼しかったり豪雨だったり。


-5/MAY/'05-
珪藻土体験してきた。
最初はコツがつかめなかったけど、後半はまぁまぁに塗れた。
珪藻土体験会のご案内


-4/MAY/'05-
いやぁ、友人に勧められて、すっかりミステリー読になったな〜。
以前は純文学オンリーだったのに。
最近の文学はとんと質が下がったから、ミステリーのほうが失望が少ないし。
当サイト 「」→「全く個人的な覚え書き」→「ミステリ&ハードボイルド
このリストを充実させて、しかも読破しようという計画。
それを実現してくれそうな、図書館の存在ってすばらしい!


-30/APR/'05-
先日、美容師さんとサラダ油の原料は何だろうって話になったから(なぜ?)、調べてみた。
ウィキペディアによると、
「大豆・菜種・コーン・オリーブ・綿実・米等を原料に混合して作られる植物油。
サラダにも生でそのまま使用できるほど質が良い事からこう呼ばれる」だそうだ。
コープのサラダ油はコーン油50%・なたね油30%・大豆油20%の割合で作られてるらしい。
「市販のサラダ油には、原料油の相場価格の変動によって配合比率を変えるものもあります」と
コープサイトで質の高さをアピール。
つまり原料は何でもOK、ただしサラダに使える程度に良質な油、ってことね。


-29/APR/'05-
いきなり暑くなった。
暑くなるとアジアやらインドやらのにおいがフッと鼻先を流れたような気がして、
気もそぞろになっちゃう。
今年はどこにも行かないって決めたけど、耐えられるんだろか。
(もう蚊にさされた)


-28/APR/'05-
台所の片隅で忘れられていた長ネギに、
ねぎぼうずができてた。


-27/APR/'05-
「バンコックから今日は♪」というタイトルの携帯メールがきた。
全く知らないアドレスからで、スパムかなぁと思ったり、
でも、もしかしたら知り合いかも、と恐る恐るあけてみた。
差出人不明ながら、内容から父親らしい。
バンコクにいるってこと自体知らなかったし、
ボーダフォンから(普段はドコモ)なのがおかしいし、
そもそもタイトルに♪使うってどうなの。


-23/APR/'05-

中延のラーメン屋、多賀野へ行ってきた。
バランスがとってもいい。
ちょっと前まで力技って感じの店が多かったけど、
最近は総合力の勝負でレベルがグーンと上がった感じ。
感動より、何度でも、が今の基準のような気がする。


-22/APR/'05-
あまおう(イチゴ)をやっと、生まれてはじめて食べた。
むっちり実がつまってて、おいすぃいい。


-21/APR/'05-
尾てい骨は痛くなくなって、かわりに右足付け根が痛い。
足の付け根痛→恥骨炎→グロインペイン症候群、
といえば中田ヒデだけじゃなくて、俊輔もあぶないらしいね。


-16/APR/'05-
尾てい骨が痛い。


-14/APR/'05-
スピード違反切符きられたぁああ〜!
県境の橋の上で、白バイにやられたぁあああ。
潜んでいやがった。
ほんとにムカつく交通安全週間。
ああ不覚・・・。


-13/APR/'05-
ユーコン川160キロ
↑これを見てたら鮭が食べたくなった。
鮭とジャガイモと玉ねぎをホイル焼したら、
脂っこくてまずかったー。
イメージと現実の乖離を味わう夕餉。


-10/APR/'05-
今日でツメをきれいに切って1週間。
1週間で約1ミリ伸びるね。
肉体観察強化月間にしようかな。


-9/APR/'05-
’シモ’な話ですみません。
1日に8回以上だと頻尿だと聞いたから、数えてみた。
1日平均6回、2〜4時間に1回、
コーヒーを飲むと確実に間隔が狭くなる。
利尿作用を実感した。


-6/APR/'05-
車にETCつけて、
マイレージサービスも申し込んだ。
でも普段使うのは第三京浜のみ(軽の通行料50〜200円)。


-5/APR/'05-
全身筋肉痛。


-1/APR/'05-
免許証交付講習受けて(一般は警察署だけじゃダメになったらしい)、
ETC買いにいって(取り付けは水曜まで一杯だとさ)、
冬物クリーニング一部出して、
銀行と郵便局で暗証番号変更して(ATMですぐできた)、
バイクの点検してもらおうとしたら混んでて予約のみしてきた。
用事を一気に済ませようとしたら、
年度始めで思うようにはかどらなかった。


-31/MAR/'05-
撮っといた『アイ・アム・サム』で感動。
やっぱり愛だね、愛。


-30/MAR/'05-
予想外に面白くって、明け方まで『グリッター』見てた。
ハル・ベリーと離婚したエリック・ベネイ、かっこいいねー。
マライヤって黒&白のマルチレイシャルだと思ってたけど、
ベネズエラ&白(アイルランド系)だったのね。

「土手にツクシ生えてるよ」との情報あり。ありがとう。


-29/MAR/'05-
またインドネシアで地震だぁ。
これじゃあボランティアどころじゃないのかしら。


-25/MAR/'05-
桜開花予報だけじゃなくて、
土筆予報どっかでやってくれないかな〜。


-24/MAR/'05-
大久保方面(新宿のちょい北)まで車で行ってみた。
意外に近いんだね。


-22/MAR/'05-
羽田第2ターミナルで空弁とPAULのパンを買う。
今度アメリカン・ダイナー行ってみたい。


-21/MAR/'05-
ベランダ手すりも黄色くってひどいじゃないのさ。


-18/MAR/'05-
小雨に花粉が混じって、車が黄色く汚くなった。
ふいてもダマになって取れないし。


-14/MAR/'05-
依頼を受けて作った、腕ぬいぐるみ1号。
腕


-12/MAR/'05-
今日は吉兆(ホテル西洋店)でおごってもらいました。
和食に感動は少ないのかもしれない、と思いました。
そろそろ自腹でこのくらいの店に行ってもいいころかなぁ、
などと考えてみたりしました。
終わり。


-9/MAR/'05-
わざわざアレルギー科で血液検査してもらって、
あげくアレルギー体質じゃないといわれた。
じゃあこの目のショボショボはなんだろう。
老眼?


-8/MAR/'05-
宇梶剛士(withおかしな帽子)が外科医役で登場。
ポケットからカッターナイフを取り出し、片手で器用に紙を切り、
その紙をくるくると丸めて遠くを眺める。
眺めた先には富士山、すると富士山の周囲に煙がもうもうとたちこめ、
次第に巨大な火の手が上がって、こちらに広がってくる。
宇梶と私はなにやら大きな研究施設のようなところにいて、
迫りくる火の手から逃げながら、人々に真っ青のタマゴボーロを手渡している。
すると前方に緑の血を流しながら倒れている異星人が2人。
その異星人(ルックスは白人男性)たちがむっくり起きだし、
恐怖で固まる私たちのほうへ。
彼らは、人類のファジーな考え方ができる脳と、
彼らのケタはずれた身体能力を複合させた新しい生命を造りだそうと、
私たちに迫ってくる・・・、
というところで目が覚めた。
海外ドラマと映画の見すぎ?


-7/MAR/'05-
マイカル本牧がゴーストタウン一歩手前になっていて驚いた。


-5/MAR/'05-
毒を盛られそうになって、
ちょうど傍にあった水槽にカップの中身を入れたら、魚がプカプカ浮いてきたから、
「毒だ!」と叫び、犯人をみんなではがいじめに(頭が脂ぎって気色悪い)・・・、
というところで目が覚めた。


-3/MAR/'05-
TSUTAYAから突然、アカペラ平井堅が流れてきた。
一瞬、ヘンタイが歌いながら近づいてきたのかと思った。


-2/MAR/'05-
スーパーのレジ打ちがみごとに男の子ばっかりだった。
みんなちょっとカマっぽい。
もしかしてソレ系の子たちの新しい進出場所になってるのかなぁ。
買い物袋を提げてプラプラ歩いてたら、
薬局の前のコインで動くサトちゃんに乗ってる少年が、
ものすごく嬉しそうな顔しててかわいかった。
春っぽかったから、草もちと桜大福を買った。
サトちゃんタウン


-26/FEB/'05-
ゼロックススーパーカップへ。
さむかった!
今月まで横浜国際総合競技場、
来月からは日産スタジアム。


-25/FEB/'05-
南翔饅頭店へ行った。
上海豫園に本店があるってことは、
十数年前に行ったオンボロのあの店(今はキレイになったらしい)に違いない。
でも、あの時心底感動したショーロンポウは、無かった。


-23/FEB/'05-
オペラ座の怪人を見た。
非日常的不思議な時間だった。


-20/FEB/'05-
ホームセンター4軒、家電店2軒、
いやぁよく回った。


-19/FEB/'05-
阪急であまりに手ざわりがいいぬいぐるみを衝動買い。
ダイフクみたいなの。
しろたんしっとり抱きぐるみ


-18/FEB/'05-
旅行記は食べることばっかりだ、といわれた。
ほんと!


-16/FEB/'05-
やっとアンコール旅行記をUPした。
久々にちゃんとしたサイト更新だなー。
肩こった。


-15/FEB/'05-
いやぁ、また地元、六角橋商店街で火事があったようで。
あそこは密集してるから火の回りが速いんだよねー。
とりあえず友人の店は離れててよかった。


-14/FEB/'05-
今年も人の形のチョコレートを作った。
毎年同じ。
「この人だれなの?」と聞かれた。


-13/FEB/'05-
夢の中でアジア旅してた。
トゥクトゥク(オート三輪)の値段交渉までしてた。
覚めたあともなんだかちょっとうれしかった。


-6/FEB/'05-
どうも私は靴下が濡れるのが嫌いのようだ。


-30/JAN/'05-
豚足を煮込んでみた。
意外にうまくいった。
でも足が長くて食べにくかった。


-29/JAN/'05-
図書館に2冊予約して、
それらを借りる直前に、さらに次の2冊を予約すると、
調度いいみたい。

電車男、魔法使いハウルと火の悪魔、オペラ座の怪人の3冊は、
予約殺到でいつ借りられるかわからない。


-26/JAN/'05-
羽田第2ターミナルに行ったら、老若男女謎の集団がいた。
しかもあっちにもこっちにも大量にいた。
宗教団体かと思ったら、映画のエキストラだった。
←フィルムで撮影してたから映画だと思われる
←エスカレーターを大量のエキストラが下りたり上ったり


-22〜3/JAN/'05-
ヒルトン小田原リゾート&スパへ。
辺鄙な山の中にもかかわらず、とてもキチンとしたホテルだった。
温泉もあって、なかなか楽しめる。
ヒルトン小田原リゾート&スパ


-21/JAN/'05-
図書館から3冊借りたときに限って、
なぜか用事が立て込む。
あと5日で読まなくちゃあ。


-16/JAN/'05-
近ごろ読む本がない日が多くて、落ち着かない。
図書館で借りた2冊のうち1冊は、前に読んだやつだった。
ブックオフで本とゲームを売ったら1020円になった。
欲しい本がたくさんあったけど、ぐっとガマン。
本は場所取るだけだから、よっぽど欲しいものじゃないと、
中古で安くても、もう買わない。


-15/JAN/'05-
タマタカ(玉川高島屋)地下の食品売場はもうほんとに充実してる。
食べたいものばかりで嬉しくなる。
マルイとは大ちがい。
キルフェボンで柿のケーキを買ってもらった。
柿とチョコの組み合わせなんてめずらしいでしょ。
ケーキはあまり好きじゃないけど、あそこの(特にタルト)は食べられるんだよねー。


-13/JAN/'05-
豆乳を圧力鍋で煮てはいけない。


-12/JAN/'05-
北海道まぼろしのお菓子(だそうな)、
じゃがポックルをもらった。
確かにネットで検索しても、
今申し込んで発送予定が5月だそうだ。


-11/JAN/'05-
「ナノウイルスにかかったかも」というメールをもらった。
宇宙からナノポッドに入れられてやってきた新種?


-9/JAN/'05-
私が旅先で災害にあって死ぬ夢を見た、
というメールをもらった。
縁起でもない。


-8/JAN/'05-
羽田空港で焼き鯖棒寿司を買った。
しょっぺー!


-5/JAN/'05-
講義中に(何の講義かはおいといて)、
「どんな担保を取るでしょう?」と講師が質問を投げかけた。
小声で思わず「ゆたんぽ」と言うと、
教室中に聞こえていた。
恐縮した。


-4/JAN/'05-
モスのハバネロフォカッチャを食べた。
アゴの奥のほうがモヤモヤした。
辛さより、その感覚がはじめての体験。
ハバネロフォカッチャ


-3/JAN/'05-
あっけなく休みも終了。


-2/JAN/'05-
宿題を片付けた。
小学生に戻った気分。


-1/JAN/'05-
仕事しない正月は5年ぶりかな。


←Shit!日記ログに戻る