マスコミウォッチング

[平成十年][平成十一〜十二年][平成十三〜十四年][平成十五年]

←<め>に戻る
go home


もう書かないっ

平成十七年十一月二十五日のウォッチング

一、かわいくないし不快だし

  “体操のお兄さん”佐藤弘道がCMで異様に露出してる。
  男のブリッ子なんて、気色悪いから!

平成十七年十一月二十三日のウォッチング

一、朝ドラ見る習慣ないから

  真矢みきの演技がオーバーすぎて嫌って人が、
  身近に2人いるんだけど。
  そう?

平成十七年十月三十一日のウォッチング

一、思わぬ伏兵

  すごいな、倖田來未。
  すごいぞ、エイベックス。
  浜崎がコケて、のまネコがコケさせられて、
  すかさずこっちに社運を賭けてきたか。
  オレンジレンジと対極の、
  あまりに計算されつくした虚像がどこまで席捲するか。
  (某人のつぶやき・・・「倖田來未ってほんとにエッチなのかな」<世間なんてこんなもの)
  「倖田來未」と正しく書くためのページ。

平成十七年十月二十八日のウォッチング

一、おおっ

  ダイバスター(番組名)、はじまる?
  (10/29深夜 フジテレビ)

平成十七年十月二十一日のウォッチング

一、進まないメディア改革

  Yahoo! vs 楽天、天下分け目の合戦かい?
  棲み分け共存のほうが利口じゃないかね。
  livedoorは三つ巴の気でいるけど、勘違いだし。
  近ごろ“番組に携帯から参加”なんてふざけた企画が目につくけれど、
  TVとITの融合とは、そういう表面的な手法を意味してるんじゃあないでしょ。

平成十七年九月十一日のウォッチング

一、こりゃひどい

  神奈川11区、つまり小泉と同じ選挙区に立候補の羽柴秀吉。
  サイトのバックに流れる雑音はなに?
  (その後、雑音は取り除かれた模様)
  羽柴秀吉

平成十七年九月三日のウォッチング

一、くだらない

  選挙運動うるさい。
  ネクタイしてなければ小泉派、
  ネクタイしてれば反小泉。
  こんなに暑いんだから、そんな自己主張はナンセンス。
  野党はめくらめっぽう反対すればいいってもんじゃないだろう。

平成十七年八月二十八日のウォッチング

一、理解できる人はほとんどいないと思いますが

  福山雅治の東京を聴いて、以前にも感じたことをまた感じた。
  彼はムーンライダーズのファンか、
  鈴木慶一と同種の音楽センスを偶然持っているか、
  あるいは実は裏で慶一さんが曲を書いているかの、
  いずれかじゃないだろか。
  moonriders.net

二、頭からあまりに離れないから
  モナーのことネコトン(のまネコに変更)っていってるって<O-ZONE
  マイヤヒー まとめ
  マイヤヒーまとめLite
  マイアヒFLASHミニ比較
  ネガティブ人生(サバ落ち多い)

平成十七年七月八日のウォッチング

一、右マヒ

  長嶋さんが久しぶりに公に姿を現した。
  以前マヒが残る人から、
  手だけはいつまでも良くならないって聞いたことを思い出す。
  鬼のようにリハビリして驚異的に回復しても、
  手のマヒだけはどうしても残っちゃうみたい。
  あと右マヒだと言語と、もちろん脳みその動きにも。
  たとえ見た目が治っても、ダメージを受けた脳の働きは二度と元には戻らない。
  長嶋さんをまた一線に引っ張り出そうと目論んでる人たちは、
  性格や考え方が変わっちゃったことまでは考えてないだろうなぁ。
  ところで”ミスター”と聞けば、個人的には鈴井貴之。

平成十七年六月七日のウォッチング

一、ほほう、なるほど、そーなるか

  ライフカード、オダギリのその後がなかなかオンエアされないと思っていたら、
  続きはサイトで見ろってことらしい。
  ところで最近、猫背椿、ビミョーに売れてる。
  ライフカード

平成十七年五月十六日のウォッチング

一、わーこりゃ不便

  カカクコムがサイバーテロに屈して一次閉鎖された。
  こりゃ消費者にとって大打撃。
  ところで線路に置石やら置きチャリやらする奴らといい、
  心が病気な人が多すぎる。
  人間は外見じゃなくて中身(なぜここに至るのかの過程は省略)。

平成十七年五月七日のウォッチング

一、もう一人のなっちも大変

  戸田奈津子の誤訳がたびたび問題になる。
  (ザ・)ロード・オブ・ザ・リングは原作が膨大かつ綿密、
  用語・名称も複雑なだけに、
  うっかりミスもまぁありそうだな、と思うものの、
  オペラ座の怪人くらい、ちゃんと理解しててもらわないと。
  スター・ウォーズは原作がないかわりに信者がたくさんいるから、がんばって。
  映画「ロード・オブ・ザ・リング」字幕問題について
  無言の英語
  戸田奈津子の字幕にモノ申す!
  字幕改善連絡室

平成十七年四月十二日のウォッチング

一、本来の人格まで変えるこたぁないのに

  三上博史、もっくん、窪塚、
  不思議な役を演じ続けるうちに、本人も不思議くんになっちゃった。
  役に影響されすぎじゃあないかね。
  オダジョーもそうなっちゃうんじゃないかって心配。
  左右不ぞろいな髪型をオダジョーがやればかっこよくても、
  品川庄司の庄司がやると超不快!

平成十七年四月七日のウォッチング

一、くだらない集

  ・ あややのプリッツCM「大きなお口でア〜ン篇」、
   へいあ〜んダンサーズはなにかのゲームの敵キャラに似てる気がする。
   それか、ひきずり女(寛平)。
  ・ 怒りキャラとされる青木&竹山、実はMキャラ。
   でも極楽・加藤みたいに真性Sだとシャレにならない。
  ・ 175Rのボーカルの声が故どんとの声に聴こえることがある。
   曲によって声もスタイルも変えると「売れりゃあいい」って感じになる。
  ・ 木村カエラってまだ20歳!?
   ずーっと前からサクサク(@TVK)やってる気がする。
  ・ 藤井隆といえばナンノファン。
   乙葉も同じようなところにホクロあったかな。
  ・ 藤原紀香のレオパレスCM、
   男の子が「先生、泊まってく?」って言ってたのに、いつの間にかカットされた。
  ・ 運動神経悪そう -- 藤原紀香、米倉涼子、伊藤英明
  ・ リズム感悪そう -- アニマル浜口
  ・ CMで子どもの歌声使うのはいいけど、もっと音程良く歌わせてくれ。
  ・ フォークの人はギター抱えてないと死ぬ。
  ・ 米国で売れてる黒人音楽とインドPOPSの区別がつきにくい。
  ・ ゆうこりんは芸能界やめたらマッサージ業をはじめるそうだ。
   店の名前は「肩コリン星」。

平成十七年三月十二日のウォッチング

一、まぎらわしい

  アンジャッシュ、アンガールズ、アンタッチャブル、アンバランス。
  アンカー、アンダーラインっていうのもいる(た?)らしい。

二、誰でも気づく似て蝶
  眞鍋かをりと安藤美姫。
  森下千里と戸田菜穂。
  眞鍋かをりのここだけの話  <-- なんだかフツーにおもしろい

平成十七年三月九日のウォッチング2

一、なんだかすごい

  地球儀ほしかったけど、これがあればいらないかも。
  見てると少しゾッとする。
  地球全体から道路1本まで眺められるNASA製3D地球儀ソフト「NASA World Wind」

平成十七年三月五日のウォッチング2

一、共感できない

  『電車男』に続く掲示板系書籍第二弾、『今週、妻が浮気します』。
  こんな優柔不断で甘えん坊な男、いやすぎる。
  よくもまぁこんなにまめにレスがつけられたもんだ。
  残業と称して会社でレスってたの?
  OKWeb 今週妻が浮気します。
  ついでに再度。ここで電話男が読める。
  (↑わっ、電話男になってるのに数日気づかなかった)
  男達が後ろから撃たれるスレ 衛生兵を呼べ

平成十七年三月五日のウォッチング1

一、ついにバレた

  去年1月、某電気店(残業代払わないところ)に勤めていた友人が目撃した
  (日記[ログ13]に報告有)、
  あややと慶太がついにFRIDAYにスクープされた。
  まだ続いてたんだね〜。

二、どうかしたのかな
  BoAの顔って変わらない?

三、気になる<政治家編>
  中川経産大臣が気になる。
  政策がではなく、単純に顔がかわいい。
  特に左右の目の大きさが違うあたり。

平成十七年三月三日のウォッチング

一、アホウだったあのころ

  ニフティサーブがなくなる。
  ってゆーより、ニフティサーブってまだあったの?って感じ。
  パソコン通信でひたすら文字トークしてたの、楽しかったなぁ。
  あのころはテレホーダイすらなくて、月に数万も電話代かけて。
  そのあとインターネットの時代になって、
  チャットにハマって、朝までずっとはりついてたもんだ。
  みんなが出勤・通学してく時間まで知ってたりして。
  mixiがニフティサーブに似てるっていっても、
  個人情報漏洩が怖くって、あのころみたいに気軽には参加できない。
  mixi

平成十七年二月二十八日のウォッチング

一、スッキリ(自己満足)

  ジェイミー・フォクスってどこかで見たことあるぞ〜、
  とずっとモヤモヤしてた。
  やっとわかった!
  飛行機の中で見た、Breakin' All The Rulesだ。
  ついでにそのときアリーのクッキーちゃんも出てた。
  (だからナニ?ってお話でした。失礼)
  Jamie Foxx and Peter MacNicol

平成十七年二月二十五日のウォッチング

一、ここでヒマでもつぶしてください

  Subservient Chicken (ニワトリ嫌いは注意)
  ひととおり思いつく英語を入れ終わったら、リストをどうぞ。
  The Subservient Chicken Request List

平成十七年二月十一日のウォッチング

一、不快!

  日産ラティオのCMが出たとたん、チャンネル変える。
  見たくもない素人夫婦の顔アップと、
  聞きたくもないヘタな歌で、ダブル不快。

  ちなみに配偶者はどうにもNOVAうさぎが許せないらしい。

平成十七年二月八日のウォッチング

一、ふひゃひゃ

  PS3を初披露 脳内電極埋め込み型 <-- 虚構新聞社の記事なので注意!(情報thanks)

平成十七年二月六日のウォッチング

一、虚像?

  石塚英彦と品川庄司(2人とも)は実はとってもヤなやつだって話がある。
  でも石ちゃん子供から大人気だよね。

平成十七年一月十四日のウォッチング

一、お手入れしたら?

  電車内からホーム壁のTBC巨大看板が間近に見えた。
  ベッカムの足のツメが伸びたり曲がったり。
  エステサロンの広告なのに。

二、ちょっとだけ
  パイレーツ・オブ・カリビアンの好演(怪演)で、
  一気に気に入ったジョニー・デップ。
  ネバーランド特集を見ていてフト気づいた。
  堂本剛にちょっと似てる?

三、んん〜?
  島田紳助暴行事件の全容が明らかになってきた。
  日刊ゲンダイの記事が真実なら、
  紳助はかなりおかしい。
  その場合は前言撤回。
  紳助暴行事件 衝撃の一部始終(1)

平成十七年一月十二日のウォッチング

一、ダレ?

  ワンナイのミラクルさん、
  ダウンタウンDXのトスポ、
  ごきげんようのサイコロ(コロゾーくんって名前らしい)、
  音楽登龍門のMr.リュウ、
  サクサクの増田ジゴロウ、
  みんな顔出ないのにトークすごいなぁ。

  (判明しているところでは、
  ミラクルさん=ピエール瀧、
  トスポ=倉本美津留、
  増田ジゴロウ=菊谷弘樹という名のディレクター)

二、気になる追加
  ワッキーも気になる。

平成十六年十二月二十九日のウォッチング

一、今の興味

  安田大サーカスの団長が気になる。
  劇団ひとりもちょっと気になる。
  ちょっと前までは長井秀和が気になった。
  お笑いブームだねぇ。

平成十六年十一月二日のウォッチング

一、バ●女は殴ったれ

  紳◎が謹慎10日とか。
  相手の女性がどんな人かは知らないが、
  殴らなきゃわからない女はゴマンといる。
  女性に暴力振るうのは最低だ、という意見も場合によるのでは。
  ガキにもしかり。

平成十六年十月十四日のウォッチング

一、アジア顔

  セゾンカード「永久不滅ポイント」CMで大車輪をしている野末さんを、
  オリンピック期間にやっていたTVインタビューを見るまで、
  タイ人だと思ってた。
  永久不滅コンテスト

平成十六年十月十三日のウォッチング

一、声が高い人はそうなの?

  元来ゲイ噂が耐えない平井堅、
  信頼できる筋からの情報で、彼氏は織田裕二らしい。
  織田裕二も昔からゲイだといわれてたから、なるべくしてなったビッグカップル?
  メール魔である私は、平井堅がJ-WAVE(FM局)の自分の番組中、
  あまりにゲストが男性ばっかりでムチャクチャ楽しそうなのに対して、
  女性ゲストやリスナーとの会話がギクシャクしてるから、
  「そんなことじゃあゲイ疑惑がますます深まるから気をつけろ」って送ったことがある。
  マッキーといい、声が異様に高いってのはそういうことなのかしら。

二、ゲイついでに
  ロード・オブ・ザ・リングのDVDを見てたら、
  ガンダルフ役のイアン・マッケランがとてもサラリと、
  「私は同性愛者だから(云々)」というコメントを残している。
  いやぁ、実にさわやか。

平成十六年十月九日のウォッチング

一、ヤクオフって面白い

  ネットオークションの中でも、なんといっても出品数ナンバーワン、
  一人勝ち状態のYahoo!オークション
  先日も千円札試作品が出品されて注目された。
  毎日巡回していると、まぁ様々なものが出品されてて本当に面白い。
  落札してくれる奇特な人がいればどんなものでも商品になりうるわけで、
  例えばits_bestlifeさんは、
  DVDを丸ごとコピーするWindowsフリーソフト、DVD Shrinkを1000円で売っている。
  誰でもDLできるフリーソフトに1000円出すバカがいるんだから、まったく。
  こちらのnabiya62さんは、 偽ブランド品を売っている外国人。
  過去にこのIDで本日現在434件も取り引きがあるんだから、
  みんなコピー商品でもいいわけやね。
  過去の評価を見ると「税関に通報しました」という取引相手がいるのが微笑ましい。
  いつの日か、ものすごいものを1円で落札するぞー!

平成十六年十月五日のウォッチング

一、ブックオフよりヤクオフ

  PCゲームのリサイクルでネットオークションが暗躍している。
  状態のよさそうなものを落札して、インストールした後出品すると、
  自分が落札したような値段で落札されるから、
  結局、負担は送料、振込料など微々たるものですむ。
  手元にマニュアルは残らないけれど、
  ちょっくら遊んでみたいんならこの方法で十分だろう。
  出品者は堂々と「オークションで落札したものです」と表記しているから、
  今のところ違法でもないんだろう。
  昔は大部分のPCソフトにコピーガードがかかっていて、
  ハードウェアで読み込み速度を変えたり苦心したものだけど。
  コピーといえば音楽CDがインストールされないように開発されたCCCDが、
  iPODなどデジ録の出現に合わせて廃止されるかもしれない。
  そうしたらまたレンタル違法コピーが増えるだろーなー。

平成十六年十月四日のウォッチング

一、マイケル・ムーアの受け売り

  TV上での犯罪報道やめちゃえばいい。
  鬱屈している人間にTVは悪い影響を与え続ける。
  「あんな犯罪、おそろしい」よりも「俺も、私も」を増やし続けたら、
  本当に米国みたいに銃を持ち歩かないといけない世の中になっちゃう。

二、不謹慎ですみません
  ウェブニュースで「池田小遺族」という文字を見たら、
  池田貴族を思い出してしまった・・・。
  池田貴族心霊研究所

二、また”2”かぁ
  ちっこいPS2が発売される。
  これでつないでおいて、すぐ新製品を出すんじゃあないだろか。
  車やPCと同じで、いつニューモデルが出るかわからないから買うタイミングが計れない。
  新型「プレイステーション2」

平成十六年九月二十九日のウォッチング

一、デブでヒゲ

  ピーター・ジャクソンが全世界を感動させ、
  マイケル・ムーアが全世界に疑問を投げかける。
  マイケル・ムーアって単にギャーギャー言うだけのお騒がせ野郎だと勘違いしていた。
  華氏911はまだ見てないけれど、
  アホでマヌケなアメリカ白人とボーリング・フォー・コロンバインを見た限りでは、
  冷静でまともな感覚を持ってるらしい。

平成十六年八月二十四日のウォッチング

一、私見@オリンピック(興味ないたぁ思いますが)

  ・ 卓球ってプレイヤーが自分で玉ひろいするんだね
  ・ 父親の熱意が超一流選手を生むことも、過度のプレッシャーになることも
  ・ 競泳の森田智己と山本貴司って双子?
  ・ 杉山愛とペア組んだ人、足ひっぱりすぎ
  ・ 女子マラソンのヌデレバ、あの髪型というスタイルといい、かっこいい
  ・ 女子レスリングや女子ソフトボールの選手って、性同一性障害の方々?
  ・ 心の強さ(あるいは鈍感さ)というものは、練習すれば培われていくものなんだろうか?

二、Ato Boldon@Athens(これも興味ないたぁ思いますが)
  アトが引退表明をして、ファンのみんなが嘆いている模様。
  オリンピックは色んなところでドラマを生んでいる。
  (Ato Boldonのサイトは↓を参照)

平成十六年八月十七日のウォッチング

一、オリンピックは見どころ多い

  開会式でトリニダード・トバゴの旗手があまりにかっこいいから調べたら、
  シドニー100mで銀を取った、国民的英雄アト・ボルドンだった。
  4回目のオリンピックっていうのがすごい。
  Ato Boldon

平成十六年八月十四日のウォッチング

一、「あいちゃん」が多いよ

  オリンピックに出場する愛ちゃんじゃなくて、
  プロゴルファーの宮里藍の声が、
  オリンピック連覇を狙う谷亮子の声にそっくりだと言われた。
  顔を思い浮かべて、そんなばかな〜と思っていたけど、
  目を閉じるとほんとに似てる。

平成十六年八月一日のウォッチング

一、細かすぎてわかりにくい

  a. どーする、アイフル
  家出から戻ったくぅーちゃんカップルが、ペア腕輪をしている
  b. ポルノグラフィティ
  ベストアルバムのCMで、ウィンドウを閉じれば閉じるほどポップアップウインドウが出現するのは、
  エロサイトのマネ

平成十六年七月十七日のウォッチング

一、なにかと統制とれた温泉だね

  イメージダウンの白骨温泉。
  入浴剤を入れていた旅館2館のお詫びがそっくり。
   つるや旅館
  小梨の湯 笹屋

平成十六年七月十六日のウォッチング

一、スポーツじゃなくなってる

  久しぶりに野球(キューバ戦)を見た。
  それほどつまらなくなかったのは、
  日本人だけに見慣れたスポーツだってこともあるけど、
  なによりトランペットの耳障りな応援が無かったからだと思う。
  私設応援団の方々は頑張ってるんだろうけど、
  あの泥臭さがプロ野球離れを生んでる一つの原因に違いない。
  大リーグのように私設での応援は一切やめて、
  スタイリッシュさを追求する時代なんじゃないかな。
  ところで、いつまで「長嶋ジャパン」って呼び続ける?

二、スポーツが増えてきた?
  以前はツールドフランスが地上波で見られたのに、
  サッカーが台頭してきたりで、放映されるものが変わってきた。
  全英オープン、民放でやるんだねぇ。

平成十六年七月二日のウォッチング

一、これも計算?

  livedoorって無料プロバイダだけの会社だと思ってた。
  いつか潰れるだろうなぁって思ってたのに、あんなでっかい会社だったとは。
  買収できなくても宣伝効果抜群。

平成十六年五月十七日のウォッチング

一、首切

  首を切られたアメリカ青年の画像URLを教えてもらった。
  決して気持ちいいものじゃないので、見たい人のみ。
  動画を見た人もいるらしいけどねぇ・・・。
  DRUDGE REPORT
  ということで動画URLは早々にゲットしていたけど、
  時間がたったら自主規制されてるみたい?(六月六日追加)
  beheading

平成十六年三月二十七日のウォッチング

一、まぎらわしい

  曙×武蔵丸、ほぉすごい、と思ったら、
  曙×武蔵、だった。
  アレクセイ・イグナチョフ(K-1)は中川家の兄・礼二に似てる。

平成十六年三月六日のウォッチング

一、兄妹?

  ブロードキャスターを見ていたら、
  三雲孝江を男にして髪を赤ちゃんのようにポワポワにした人がいた。
  どうも野田稔って人ならしい。
  三雲と野田が二人で会話してるとき、
  「この人、自分に似てるなぁ」って思わないんだろうか。
  野田稔先生

平成十六年三月五日のウォッチング

一、マヒが残らないといいけど

  「セコムしてますか?」で家宅侵入されて、
  アミールS飲んで脳梗塞。
  それでも長嶋さんには文句言えないね。

平成十六年二月十二日のウォッチング

一、穴

  アミノサプリのCMに出てくるセサミくずれのマペット。
  あれの腹にあいてる穴がなんなのか気になる。
  アミノサプリ

平成十六年一月三十一日のウォッチング

一、しどい

  こんなことなら前のままの放送枠でよかった。
  「北陽」“二重出演”で「はねトビ」完全降板  --並からの情報。ありがとう

平成十六年一月八日のウォッチング

一、やっぱり縁がなかった

  アンチじゃなくて、ただ「壊れるから」SONY製品は買わない。
  でもPSXを見たら珍しく欲しくなった。
  で、誘惑に負けそうになったら2ch。
  やっぱり色々問題があるみたいだねぇ。
  あぶない、あぶない。
  SONY@2ch掲示板

二、いやぁおどろいた
  『はねトび』の時間が上がって全国ネットになったら、
  「大人の理由」とかなんとかで北陽がある時間帯出られなくなった。
  つまり、A様B様とかぶっちゃダメってこと?
  おすピーの評価が個人的にダウン。

三、あまりにひどい
  このネーミングはないんじゃない?
  キリー・ポッターV

平成十六年一月一日のウォッチング

一、激しくザッピング

  予想に反してショボくなかったボンバイエ、
  寝技OKだったりNGだったりするK-1、
  同じような名前の人がたくさん出てくるPRIDE、
  どれ見たらいいか分からなくて大変だった。
  PRIDEは突然過去の試合を流しはじめて分かりにくいし。
  吉田、曙、桜庭が負けて(ドローでも)、八百長じゃないぽかったのが良かった。

二、微妙にこわい
  紅白の小林幸子を見るたび、
  FFの召還獣ムービーみたいだなぁ、と思う。

三、「また」にならないように
  KIRIN淡麗の新CMって俊輔なんだね。
  また大事な試合にケガで出られなかったらどうするんだろう。
  麒麟淡麗生


←<め>にもどる
go home