マスコミウォッチング(平成十一〜十二年)


平成十ニ年四月二十八日のウォッチング

一、ドラマとWebが連動するらしい。見てないけど
  QUIZ

平成十ニ年ニ月九日のウォッチング

一、ドラえもんの知られざる秘密だと?
  2月11日、徹子の部屋のゲストはドラえもん。
  徹子の部屋

平成十ニ年ニ月五日のウォッチング

一、がんばって
  推理して50万円もらいましょう
  コンフェッション

平成十ニ年一月二十六日のウォッチング

一、そんなにサラリと流していいの(報道とは)?
  ニュース23で昨晩、どこかの国の“ヤギ投げ祭”が紹介された。
  塔からヤギを放り投げるというかなりおバカな祭りだった。
  今晩「動物愛護団体からのクレームにより、今年のヤギ投げ祭は
  中止されていました。昨晩の映像は去年のものでした」
  という詫びが入った。んんん?ええ?

平成十ニ年一月十日のウォッチング

一、みんな勘違い
  機内食にハンバーガーでるほうがいいってさ。
  ハンバーガー計画

平成十一年十ニ月二十六日のウォッチング

一、大詰めその後
  各ドラマ最終回があまりにヒドく、
  特に推理ドラマと思わせて実は茶番そのものの某ドラマは論外で、
  ますます地上波を見捨てたくなってきた。
  日本の駄作を見るより海外の秀作を選ぶのは当然だろう。
  そろそろ顔の良し悪しだけでキャストを選ぶのはやめて、
  真の人間ドラマを描くことに徹していただきたい。

平成十一年十ニ月六日のウォッチング

一、そろそろ大詰め
  今シーズンの各ドラマも大詰めになってきた。
  現実では不祥事を起こす警官が話題になって、
  ドラマの中ではカッコイイ警官が色々しでかしてる。
  実際のところはどーなんだろーかね?
  とりあえず藤原紀香や石田ゆり子みたいな女刑事はいないだろーね。
  しかも同じ課ならしいから。

[なんとなく氷の世界リンク 〜みんな推理してるねぇ]
 氷の世界 - ICE THE WORLD -
 氷の世界調査報告
 氷の世界unofficial Site
 高円寺署
 氷の世界
 THE DIGITAL WORLD of 氷の世界
 水モノの世界

平成十一年十一月二十四日のウォッチング

一、たいへん個人的な嫌悪感
  TV画面に永井美奈子と草野光代が出ると不快になる。
  DoveのCMもやめてほしい。
  ワガママですいません。

平成十一年十一月十日のウォッチング

一、映画に翻弄されてみたい
  ブレア・ウィッチ・プロジェクト

平成十一年十一月五日のウォッチング

一、どーした?
  宇多田ヒカルがイメージチェンジ。個性消失。
  ところでヒッキーのラジオ番組をはじめて聴いたとき、
  かすれ具合といいい口調といい、
  女子プロレスラーがしゃべってると思った。

平成十一年十月三十日のウォッチング

一、イメージがわかない
  鉄腕アトムがハリウッド映画化される。
  お茶の水博士が歌うの?
  (追加:実写だそうだ)

平成十一年十月十五日のウォッチング

一、ひさびさに
  今日からはじまったドラマ『美しい人』で森下愛子を見た。
  名画『サード』のあの彼女がこうなるのかぁ・・・。
  しかもこれが吉田拓郎の女房なのかぁ・・・。
  不思議な気分。

平成十一年十月七日のウォッチング

一、プチ不快
  ほんとどーでもいーんだけどね、でもやっぱりちょっとね。
  このタイトルがなんともね。
  SUCH A BEAUTIFUL LADY

平成十一年九月二十九日のウォッチング

一、借金でもあるの?
  近頃ドラえもんって安売りされすぎじゃない?
  藤子不二夫の残ったほうの人、生活苦なんだろか。

平成十一年九月二十五日のウォッチング

一、数々のウワサ
  A.淡谷のり子は死んでいた(確定)
  B.IZAMとひなのは離婚する(確定?)
  C.神田正輝はやっぱりヅラ(ハ◎画像流出中)
  D.ムツゴロウさんがライオンに噛まれていた(未確認)

平成十一年九月十七日のウォッチング

一、極寒
  ほんとにどーしちゃったのよ?ヒロミ・ゴー。
  アチ〜どころかサミ〜よ、しかもかなり。
  彼の動向って対岸の火事っていうか他人の不幸っていうか、
  悲しいけど見ずにはいられないイケナイモノって感じ。
  本人も道化役を十分認識してるところがまた悲しくて、
  生きるって難しいわぁ。
  ところでリッキー・マーチンって心が広いね。

平成十一年八月二十八日のウォッチング

一、誤解を招くCM
  ISDNのCMで香取君が「つながらねぇ」とボヤいてますが、
  あのPCってAptivaなんじゃないかと思われないのでしょうか?

平成十一年七月十三日のウォッチング

一、エピソード2
  SWエピソード2のダースベイダー役、
  デカプリオかマット・デイモンのどっちかなの?
  顔からいくとレオ君のほうが似てるね。
  それとスピルバーグは6部作だって言ってた?
  するてーと今までの10部作説はどーなるんでしょ。

平成十一年七月三日のウォッチング

一、むむむ・・・
  サルゲッチュCM、最後の一瞬、左下のデュアルショック
  コントローラーを操作する手つきってなんだか・・・。

平成十一年六月三十日のウォッチング

一、旬をのがす
  ヒロスエの初登校と山瀬まみの結婚。
  どっちも「もーないだろうなぁ」と皆が思ってしまったことで興ざめ。
  といっても視聴者のために彼女達の人生があるわけじゃないけど。

平成十一年六月四日のウォッチング

一、くっつく離れる
  モリタカとエグチも入籍しましたか。で、いつまでお続けになる
  おつもりでしょう?ひなのはもうダメだという話がありますが。

平成十一年五月三十一日のウォッチング

一、それでこそ男だ
  子持ち発覚の河相我聞。事務所の社長にも友人にも隠していた
  なんて、い〜ね〜。

二、ギョッ
  新聞に一面使ってデカデカと「在宅僧侶、通信教育」の広告。
  ちょうど法事に行って、修行なんて全然してなさそうな、
  格好だけ坊主のクソ読経聞いた直後だっただけに、
  目が奪われた。友人が「坊主にならないか、もうかるぞ」と
  誘われているという話も以前から聞いているし、日本にある
  宗教なんてどれもほんとの宗教じゃない!

三、ワースト・スモーカー
  木村拓哉が晴れてワースト・スモーカーに選ばれた。
  吸ってる姿がかっこいいからガキが真似る、が理由だそうだ。
  タバコ=かっこいい、なんて時代はとっくに終わってるだろう。
  今や・・・・・・。

平成十一年五月十五日のウォッチング

一、なぬぅ
  富士通PCのCMが、健さんとなっちゃん(田中麗奈)になる。
  なっちゃん、おいしすぎ。倍賞千恵子もよかったのにな。

平成十一年五月十日のウォッチング

一、んーなるほど
  Dragon Ashの降谷健志って古谷一行の息子だったのか。
  いい男(趣味じゃないけど)の息子は、いい男ってことね。

平成十一年四月六日のウォッチング

一、あーイライラする
  巨人説が流れてからずいぶん経つ松嶋奈々子。
  ここのところずっと、どれだけデカいのか確かめようと
  しているのに、なかなか正体を現さない。
  だから結局、身長何メートルなわけ?

二、ちょっとまだ早いゾ
  ヒロスエやなっちゃん(芸名はえっと・・・)が化粧品のCMに
  出るのは、まだ早いだろう。化粧品CMが保ってきた一種の
  品格のようなものが崩れてしまう。

平成十一年三月三十日のウォッチング

一、また自殺?
  芸能人の自殺、流行ってるんだろうか。
  芸がないのに芸能人、ってのはツラいものなのかもしれない。
  枝雀の噺好きだったのになぁ(彼にはすばらしい芸がある)。
  余談だがヒロくんの亡骸が乗っていたであろう救急車が、
  ウチから見えた。

平成十一年三月二十四日のウォッチング

一、カルトファンの快感
  TVCMにわたしが好きなオジサン2人が出ている。
  一人はムーンライダーズリーダーの鈴木慶一氏(「GOA」)、
  もう一人は筒井康隆氏(「モルツ(麦100%)」)。
  どちらもいまひとつ認識されていないようだけど、
  個人的にはうれしい。

平成十一年三月十一日のウォッチング

一、なんだぁ?
  IZAMとひなのが結婚。ままごとの延長みたいで現実感がない。
  気になったのはIZAMっていうキャラクター年齢は24歳だけど、
  実年齢は26歳だってこと。なんだよそりゃ。

二、うるさーいっ!
  だんごとヒカル。街でもどこでも流れっぱなしで、
  いつまでも頭ん中をグルグルするからやめてくれ。
  特に食料品売り場のだんご三馬鹿歌。気が狂いそう。

平成十一年二月十四日のウォッチング

一、ほほーっ
  十二月九日にヒロスエとパイレーツの片割れの顔が
  変わったって書いたけど、まさか同じ男を取り合っていたとは。

二、おやおや
  若乃花もCMでてら。

三、だれもがそうおもうこと
  高島礼子はダマされている。

平成十一年一月五日のウォッチング

一、あれれ?
  BOSSのCMに貴乃花がでてるけど、
  現役力士ってCMオッケーだったっけ?
  それとも彼はすべてにおいて例外?

←<マスコミウォッチング>にもどる

go home