インド北部V
06.12.10〜06・12.15
アグラ アグラは楽園の意味、古代より交通の 要所として発展してきた。 ウッタル・プラデ−シュ州最大の都市で、 人口160万人ガンジス川最大の支流 ヤムナー川沿いにあり、デリーより南に 200kmの位置にある。 |
インドに来て三つ目であるが、どのホテルも水の出と、水廻りの
良さには驚く。 普通、途上国では水の出が悪かったり、
湯がぬるかったりすることが多いが、英国植民地時代に
培われたものか、ありがたいことである。 しかし、
飲み水がないのが残念ではあるが。
今日はインド観光のハイライトであるタージ・マハルに向う。
相変わらず乾燥している為、何処の木の葉っぱも砂埃をかぶり
黄色っぽくなっている。
この辺りも、道路の拡張工事で道路沿いの家は立ち退きを余儀なくされて
林の影にバラックのような家や、シートで包んだ様な住まいに
生活している人達が多く見られる。
10分程で到着、バスを降りると、早速、赤い帽子を被った男の子が
”ワンダラー! ワンダラー!”(一ドル)と言って、手作りの民芸品を
売り込みに来る。
物売りや、物乞いを断わり、断わり、タージ・マハルの門へと歩く。
モンスーンの季節でも観光客があると言うだけに、人が一段と多い。
タージ・マハル ムガル帝国第5代の王シャー・ジャハーン が若くして亡くなった妃の為に莫大な資金 を投じ1631年に建てた廟所で、インド・ イスラムの代表的建築物。 世界遺産。 世界から2万人の職人を集め22年かかっ たといわれる。 |
タージマハル入口
南正門
アラベスクの花模様で飾られた正門、イスラム教は南側を正門にする。
正門を潜ると右からの朝日に照らされ、正門の赤とは
対称的な白亜の殿堂が朝靄に輝く。
これぞタージ・マハル!
ドームの下部が僅かにふくらみを保ち、女性の胸部の曲線のよう。
タージ・マハルのタージは帽子を意味し王冠を示す。 マハルは宮殿。
正門の台より望むタ−ジ・マハル
王シャージャハーンはアフガン王の16才の娘を妃に迎え、14人の
子供を出産して33で亡くなった。
王は愛妃の死を悼んで、予ての約束により
「世界に類を見ない祈念堂を造る」ということで、世界から白大理石や
紅玉石、トルコ石、ダイヤモンド等の宝石を集め建造した。
墓廟正面
中には真中に皇后ムムターズ・マハルの墓があり、
左隣に一回り大きい王シャージャハンの墓があった。
本来、王の墓はヤムナー川の対岸に黒大理石で同じ形で造る予定で
あったが、余りにも浪費がひどい為、息子のアウラングゼーブにより、
アグラ城に幽閉され、彼の死後も黒大理石の廟も造られることなく、愛妃の
隣に静かに眠ることになった。
よって王の墓だけがタージ・マハルの左右の非対称物となってしまった。
紅玉石や孔雀石、トルコ石の精緻な象嵌でアラベスクの花装飾が為されている。
その外回りにはコーランの詞句が刻まれている。
「神のしもべとして入れ、神の庭へ」
廟所より望む南正門
水路の両側の糸杉は死を意味し、花咲く他の木は生を意味する。
廟西側にあるモスク
西側のモスクと対象の物が東にも建ちゲストハウスとなっている。
廟の裏側、右ヤムナ−川の西方
廟より望む東方のヤムナ−川の長閑な風景
タージ・マハルを出て、アグラへと向う。
アーグラ城 デリーの城と並ぶ巨大な城でムガル帝国 三代の城、 世界遺産となっている。 第三代のアクバルによって1565年に建 てられ、第四代はヒンドゥ−様式、第五代 はイスラム様式と増築していった。 |
バスを降りると、小父さんがアルバムを持って駈け寄って来た。
日本語!日本語!と言う。 見ると日本語版だった。
買う気がないので、相手にせず城へと向う。
しかし、オバちゃんが声をかけたので執拗に追ってきた。
ネゴが始まるも、お互い譲らず城でお別れとなる。
ア−グラ−城はムガール帝国隆盛時のアクバル王が建てただけに
その姿は重厚で城塞と言った方がよくピッタリしている。
彼は宗教の融和を図るため三妃を持ったそうで、第一夫人はヒンドウー教、
第二夫人はキリスト教、第三夫人はイスラム教徒と言う。
入口には赤いベレーの兵隊が警備をしている。
赤砂岩で積み上げた分厚い城壁
堀を渡って城塞門
第4代のジャハンギ−ル王が建てた宮殿
壁に挟まれた通路
第3代のアクバル大帝が妃の為に最初に建てた宮殿
同通用門
第4代ジャハンギ−ル王の寝室
東向きのジャハンギ−ル王の母の部屋
王の母がヒンドゥ−教であった為、その影響で建物の装飾がヒンドゥ−様式。
同一般謁見の間
謁見の間とテラス
アクバル大帝の一番豪華な宮殿
同内部の装飾
アグラ城内で一番美しいと言われるジャスミン・タワー
こちらは第5代シャージャハンが自分で建て、其処に自分の息子
アウラングゼーブ帝により幽閉された。
彼は王位継承で兄弟三人の兄弟を殺し実権を握り、
父をこの部屋に幽閉し、外との連絡を禁止した。
この息子の仕打ちに悲しみつつ塔の窓から川越に見える
タージマハルを眺め、王妃をしのび亡くなっていったと言う。
ジャスミン・タワーからみるタージマハル
アグラ城を見て、最後に市郊外南西40KMにある
ファテープルシクリへと向う。
ファテプ−ル・シ−クリ 1570年ムガール帝国第三代 アクバル帝が息子生誕で遷都した 都であったが水不足等で、アグラに 戻り、後は寺院となった。 |
アグラの街を抜け、麦畑の広がる道を走ると小高いところ迄来ると
城門があり其処を抜けて直ぐに、寺院と思わす赤い建物が見えた。
中に入ると、大勢の石工が赤砂岩をガチ、ガチと削る音が喧しく
城跡の修復をしていた。 子供達が、我々を見つけて寄って来た。
一人の子供に持っていたボールペンをねだられてしまう。
ファテプール・シークリの廻廊と子供達
アクバル帝はデリーに城を築き3人の妃を持ったが子供が出来なかった。
僧侶からアグラの南西の地に住むと良いと言われ、シ−クリに住み4番目の
妃から子供が授かり、遷都を決めファテプール(勝利の街)街を造ったと言う。
しかし、水の便が悪く17年でアグラに戻ってしまった。
建物の柱まで各宗教様式を採り入れ(ギザギザがイスラム)ている。
アクバル帝は自分の理想の為に民を犠牲にしないと言う決心を
もとに、宗教には寛大でヒンドゥー教、イスラム教、キリスト教の
僧侶や法学者、宣教師を集め宗教講話を此方で持ち、三つを纏めた
新宗教デイ二・イラーヒの宣言を、この柱の上の玉座より行なったと言う。
このパピリオンは骨組だけが残っているが、風の塔と呼ばれ
ハーレムの女性が涼をとる為のペルシャ風の憩い場であった。
以前は女性の顔を隠す為のスクリーンがあったが20世紀の
改修で、とり外されたと言う。
宮殿
中庭のインド人
当時のスイークリの街はロンドよりも大きかったそうだが、
今はゴーストタウンといわれ、長閑な風景が残っていた。
スイ−クリーを離れ、元の道をアグラのホテルに戻る。
ホテルの朝、風変わりな廊下
翌朝、4時間の行程でデリーへと走る。
道路も今迄で一番整備されていてバスも乗り心地が良い。
ユウカリの植えられた並木道が果てしなく続く。
麦畑や菜の花畑の中、所々に住居が建てられている。
此方の農家では牛糞を燃料としていて、丸いセンベイの様な
牛糞が綺麗に並べ干されている風景がよく見られる。
やがて、車が増えてきたかと思うと、デリーに入っていた。
間口の狭いデリーの店舗
この様な店屋が多く並んでいる。 日本では60年代の様なバイクや
自動車の修理やさんが多く、彼等は修理を繰り返し車を使っている。
排煙規制もこれからであろうか? そう言えばタージマハルでは排煙で
汚れが酷くなるということで、相当手前で電気自動車に乗り換えたっけ。
インドも空気が汚れ、もう規制を始めているのだ。
マハトマ・ガンジーの墓
ニュウデリーでインド独立の父と言われるマハト・マガンジーの墓へ行った。
彼はヒンズー教徒で火葬の後はガンジス川に散骨され本当の墓はない。
しかし、偉大な功績と5度もノーベル平和賞の候補に選ばれ、
本人の固辞で授賞に至らなかった等、彼を祈念して造られた。
ガンジ−の墓を拝み、インドの旅も終わりとなる。
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今度の旅は象の様なインドの足を撫でた程度のものではあるが
凡その様子を掴む事が出来た。
貧富の差が激しく、カースト以下の貧民が未だ多くいる。
賃金の安い人は3千円/月、又、I T関係の人は5万円/月という。
生活必需品が安く定められ、奢侈品は極端に高くして貧富の差をカバー
していて、因みに主食の小麦粉は22円/KG、ガソリンは150円/L。
日本の様に物質には恵まれていないが、精神面では
インド思想と言うか宗教というか将来に希望を持っていて
国民が将来に希望を持てない日本とは違い救われている。
インドは第一次大戦時、英国に協力したにもかかわらず
自治を認められず、その植民地政策にガンジーは抗議し
不服従運動でイギリス製の綿製品を着用をせず、インド
伝統の手工業綿製品を奨励し、イギリスの機械作りの
製品をボイコットした。 そんな事から工業化に立ち遅れ現在に
至ったといえるが経済では既に世界第4位の経済大国でもあり、
更にソフトやハイテク産業が発展し外貨を稼ぎ社会基盤が
整備されるに従い他産業へも波及して行くであろう。
観光産業も世界遺産を26ヶ所も持ち、これから有望な産業である。
反面、この国が、中国に続けば、世界の資源争いは
更に厳しくなるのでは? そんな思いの旅であった。
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