山あるき大好き

♪芽が出てふくらんで♪

頂上散策と梅花藻(醒ヶ井) 2012/7/26

いつも夏は4時頃に出発。朝食のお弁当を持って出かけ、山の上で食べ暑くならないうちに降りてきます。お弁当担当者はなんとなく、彼と決まっています。(私は朝に弱い)ドライブインは夏の間は24時間開いている。料金は3000円。若い頃は夜間登山に行ったのに・・もう一度挑戦してみたい気もするのですが・・・。3合目の「ゆうすげ」もまた見に行きたい。

東遊歩道を登る時のこの山と空が大好き

シモツケソウはまだつぼみが固く今年はややおそめかな?8/10頃より見頃になったようです。もう一度行けなくて残念!

キンバイソウ

イブキジャコウソウ

ヤマアジサイ 

山の楽しみの一つにおいしい水を汲んでくるのがダンナの趣味 白いポリタンクに汲んできます。

伊吹山ドライブウェイ途中の金明水・・・いろいろ名前が付いているようです。

  

伊吹山からの帰りの楽しみは醒ヶ井の「梅花藻」を見ること(7・8月)

                                       

きれいな湧水の清流…真夏でも15秒も足をつけていられない

川に沿って歩いていると醒ヶ井の元郵便局があります。そこは国の文化遺産になった(2012年9月)滋賀県の豊郷小学校を設計したヴォーリスさんが同じく設計したもので、小さいが温かみのある建物です。つばめもやってきて巣を作っていました。

山あるきへ  TOPへ

Copyright (C) 2012 R aoki Rights Reserved