“おはなし”と本が好き

♪芽が出てふくらんで♪

プロフィール

・宇治市在住 ・・1952年1月1日生まれ

・子ども3人・孫5人・猫1匹・現在夫と2人住まい

・図書館友の会 会員

・“素話のおはなし”(ストーリーテリング)のサークル会員

・趣味 テニス、ガーデニング、クラシック鑑賞、山歩き etc

   

 

ホームページ作り顛末記

1年半越しでああでもない、こうでもないと習い始めてなかなか進まずイヤになる日々。そのうち孫2人と書いていたのに3人になってしまいました。

書き方の技術を会得するのがなかなかで始めは、ホームページビルダーでやっていたがドリームウィーバーのスタイルシートに切り替え、その仕組みを理解するのにまた四苦八苦。次にデザインをするのにポスターやチラシの組み方が頭から離れず、下へ流していくウェブの特徴をとらえるのが抜けていたりで何度もやりなおし。そして少し形になったと思ったら、適材適所の写真をいかに取り、使うか整理していくかがまた大きなポイントだと気づき、またまたああでもない、こうでもない。

町内会の取組のことを入れようと思っていたのに、行事が終わったら写真を1枚も撮っていなかった事に後で気づいたりと常に何が伝えたいのか意識的に写真を撮る習慣が必要なんだなあとあらためて気づいたり・・・と遠い道のりでした。

それでほんとに作りたかったのかと言われると、仕事で必要性を感じ習い始めたが途中でその必要性がなくなり、少しかじったのに捨てるのはもったいないなあということで続けたようなものです。

さてその後、まとめるのに時系列で流すブログもくっつけたほうがやり易いなあとなり・・ブログを開設しました。(2013年1月)

習いに行っている所は個人宅で教室を開いておられる「パソコン楽々クラブ」。家からバイクで7,8分の所で、森岡恵美子先生はなんと私と同い年の方で若い頃はプログラマーだったとか。さすがです。時間の融通をきかして頂けるし、いつも時間オーバーなのに安くして頂いたり(1時間千円)、終わったらコーヒーなどいろいろごちそうになって帰ってきます。そして、ついつい雑談もはずんだり・・・。気楽に行けるのも続けられる秘訣かもしれませんね。

(注 )フォントを主に「あずきフォント」というのを使っています。これを誰が見ても同じように見えるようにするのはとても面倒で、少し違って見えるかもしれません。ネット環境って難しいですね。じゃ一般的なフォントを使えばいいのですが、依然の職場で教えてもらったこのフォントが好きで使っています。ちなみに無料で配信されているフォントです。

最後、アップするのに半日かかってもアドレスが「見つかりません」で苦労して、本日2013年2月19日、やっとお披露目するにいたりました。

さあ、これからは内容を膨らませなくっちゃ・・・。

その後中断して、孫が3人から5人になり、2匹いた猫が1匹になり、3人住まいが2人住まいと時が流れ、ある日パソコンが脳卒中を起こし、苦労して作ったのが消えたとなるとやはりもったいないなあと…再開 もう一度、森岡先生にお世話になりました。(2017/4/20)

 

TOPへ

 

Copyright (C) 2012 R aoki Rights Reserved