お気に入り

♪芽が出てふくらんで♪

              私のすきな物

コカリナ

黒坂黒太郎さんがハンガリーの笛をモデルに作られた木のオカリナをコカリナと命名された。

これでアイルランド民謡の「サリーガーデン」をステキに吹きたいと思って・・・

 
紅玉りんご

アップルパイ作りにはこれがなくっちゃ。でも出回る期間が限られている。そしてどこでもぎりぎり期限まで置いてくれない。そんな中で置いてある店があり、私のお気に入りの店だったのにある日つぶれてしまい残念。今年は1回インターネット注文をしてしまいました。

紅玉といえば

この本を思い出します。

後藤竜二 文

高田三郎 絵(竜二さんの実兄)

新日本出版社

戦争が終わった年の九月。収穫間近のりんご畑がおそわれた。朝鮮や中国からむりやり連れてこられ、炭坑で働かされていた人びとだった。北海道の広大な自然。そこでひたむきに生きた農民が見た戦争のすがた。中国や朝鮮の人びととのふれあいを鮮やかに描いた自伝的絵本。

とても心にしみるお話で、りんごの季節になるとお父さんがきまって子どもたちに同じ話を語り聞かせてくれたそうです。油絵の挿絵だそうです。岩崎書店から二人の「風景」という本もあり。

 

 

 

わたし時間へ  TOPへ

Copyright (C) 2012 R aoki Rights Reserved