2003・10月マンスリーチャート

集計期間:9/20〜10/16

順位 タイトル アーティスト 発売日 今月売上 累計売上 好度
1→ 福山雅治 8/27 16.1 84.3
2− メリッサ ポルノグラフィティ 9/26 13.5 13.5
3− BEAUTIFUL DREAMER GLAY 10/16 12.2 12.2
4− AMBITIOUS JAPAN TOKIO 10/1 11.9 11.9
5− TALI YOSHII LOVINSON 10/1 8.2 8.2
6− 雪の華 中島美嘉 10/1 7.4 7.4
7− イミテーションゴールド TAK MATSUMOTO featuring 倉木麻衣 10/8 5.9 5.9
8− THE LAST NIGHT 松浦亜弥 9/26 5.3 5.3
9↓ moon gate day after tomorrow 9/3 5.1 17.5
10− エレクトリックサーカス THEE MICHELLE GUN ELEPHANT 10/11 4.9 4.9

1位は福山雅治。
いやいやいやいや、これは売れすぎだろ。まさか2ヶ月連続で月間1位を獲ることになろうとは。まあ16万枚で1位になるってのは、やはりチャート全体のレベルが低すぎるからなのだが・・・それにしても感服っす。



2位はポルノグラフィティ。
前、前々シングルとコケ、更にアルバムも葬送たる結果となったポルノだが、この曲で復活のようだ。現在ロングヒット街道爆走中。この曲が何故売れたか・・・その要素の半分以上は、やはりタイアップにあると思う。
武装錬金・・・ じゃなくて鋼の錬金術士。テンポの良い原作と共に、この曲のポップでありながら少し古風なイメージがぴったり合っている! これは凄いアニメ効果が出てるよ。

そういえば最近のアニメ、何かヒットしてるアーティストを起用したり、そのアニメ独特の曲ってのが少なくなってきている気が。
「北斗の拳」「DRAGON BALL(Z)」のテーマような名曲は、もう生み出されないのだろうか・・・
「るろうに剣心」のようにOP、EDのテーマ曲が次々とブレイクするようなアニメは、もう無いのだろうか・・・
ワンピースでさえよくわからないアーティストを起用してる今じゃ、そんな曲はなかなか生まれないんだろうな。こち亀はやっとアレが定着したようだが...



3位はGLAY。
実に1年3ヶ月振りの新曲となったわけだが、初動12万・・・ やはり、低めといったところか。
リリース間を大きく開けたビッグアーティストの新曲は、ファンの渇感が強く出て売れるか、それともアーティスト自体が飽きられていてコケるかのどちらかになる訳だが、今回のGLAYは後者寄りだろうか。曲自体の質やボリュームなどは初動19万だった前々作「またどこかで会いましょう」を確実に超えているだけに、この売上は残念無念。
しかしGLAYでさえこれでは、ラルクの次シングルなどは・・・・・ガタガタブルブル

い、いや、HYDEのソロもそれなりに売れているし、なんとか10万以内には留まってくれると思いますが...



4位はTOKIO
相変わらず長瀬のボーカルは心地よい。
「ビーーーアンビシャース」 

うん、心地よい。



5位はYOSHII LOVINSON
そう、活動休止から3年近くが経ったイエモンのボーカル、吉井氏のソロデビュー曲です。え”、このタイミングでソロデビュー・・? イエモンどうなるんだ?・・・・・?
で曲の方だが、Aメロは歌詞、曲共にBLILIANTWORLDを思い出させる単純さだった。まぁ、あの曲はアレがサビだったので困ったのだが(^^;)、Aメロならよし。サビも単純そのもの。とにかく、ハマる人にはとことんハマるような造りになっている。



6位は中島美嘉
間違っても夏の曲は歌えそうにない中島。しかし、冬は彼女のイメージにまさしくぴったりと合う。
この曲はそんな彼女のイメージを上手く強調したものだなぁ。まさしく雪の華って感じです。
そして発売後2ヶ月間、この曲はポルノのメリッサと共に、ロングヒット街道を突っ走る事になる。更にそのロングヒットは11月発売のアルバムの売上に大きく貢献した。初動43万・・・・ この数字には、かなりちびらされたぜ、フッ。



7位は松本+倉木
この月間チャートも7位にして6位割れという、前代未聞のレベルの低さとなっているわけだが、更にレベルが低かったのはこの曲が1位を獲った週である。何と4.3万枚で1位という状態であった・・・。
倉木の今年に出した3枚のシングルの初動枚数は、6〜7万枚というラインだったので、松本のおっちゃんが倉木本来の売上を下げてしまったことに・・・ さてこの不快感、どうしてくれよう??

曲自体はまぁ松本さんらしい無難なカバーだが、オリジナルの凄いギターソロを挟んだり、もう少し独特なアレンジをしても良かったかも...



8位は松浦亜弥
指輪 初めてだった うれしかったな 少し期待の バアスデイ〜

はああああああああ???????



って感じの曲です。まず完全に何度も失恋を経験しているような歌なのに、松浦に歌わせる意味が分からん。発音が「バアスディ」になってる時点でオワッテル。 完全な駄曲である。



9位はday after tomorrow
少しロングヒット気味に売れてきているな。しかし曲の方は、個人的にはパンチ不足でまだまだかな。



10位はTHEE MICHELLE GUN ELEPHANT
先日解散した、日本奇跡のロックンロールバンド。解散シングルは週刊チャート2位入り、月間チャートでも10位入りを果たすことが出来た。・・・よかったね。
とにかくこのハイパーロックンロールバンドがどんな奴等かというのを知りたい方は、「BIRDMEN」を聴いてみやがれ!! 覚えやすいメロディー、ひたすらロックンロールなベース音、明らかに無茶なサビなど、まさしくミシェルガンエレファント! といった感じだ。うぉら、お前ら聴きやがれコノヤロー! ←どうもロックンロールを勘違いしてそうな私



というわけで、今月のチャートは遂に10位が5万を切ってしまった。
とはいえ、来月チャートは浜崎をはじめとしてポルノ、EXILE、モー娘。、HYDEなどなど、中々レベルの高いチャートになりそう。個人的に好きな曲も多く、楽しみである。