2003・9月マンスリーチャート

集計期間:8/18〜9/21

順位 タイトル アーティスト 発売日 今月売上 累計売上 好度
1- 虹/ひまわり/それがすべてさ 福山雅治 8/27 68.1 68.1
2- forgiveness 浜崎あゆみ 8/20 21.1 21.1
3- ハダシの未来/言葉より大切なもの 9/3 18.6 18.6
4- moon gate day after tomorrow 9/3 12.4 12.4
5- 異邦人 TAK MATSUMOTO featuring ZARD 8/27 11,8 11.8
6- Be my love SPEED 8/27 11.5 11.5
7↓ 薄荷キャンディー kinki kids 8/13 10.8 36.9
8↓ 涙の海で抱かれたい
〜SEA OF LOVE〜
サザンオールスターズ 7/23 9.7 72.2
9- Love is message w−inds 8/20 9.3 9.3
10- 夏の終わり 森山直太朗 8/20 8.5 8.5

福山がなんと5週連続のトップ1を取り、ダントツで1位を獲得。そのそれぞれの対戦成績は、
1週目 ○福山36万vs●SPEED7万
2週目 ○福山15万vs●嵐14万
3週目 ○福山10万vs●day after tomorrow4万
4週目 ○福山7万 vs●モー娘・さくら組5万
5週目 ○福山7万 vs●ポルノグラフィティ5万
6週目 ●福山4万 vs○TOKIO7万

というわけで、この福山のV5は、今月のチャートのレベルの低さによって達成できたといえよう。2週連続で7万枚でも、連続で1位を取れるんだからなぁ・・・。 では、今月のチャートレビューといきましょう



1位は福山雅治。
これでもか! とばりの良曲揃いの3A面シングル。これは売れるに決まってる・・・
この勢いだと、宇多田を追い抜いて年間2位に輝くかも。やっぱり「HELLO」といい「桜坂」といい、この人は底力ある。 
しかしそれにしても、最近の2A面、そして3A面シングルの多さは一体なんなのか・・・;; もちろんそうネーミングした方が売れるわけで、既にどう考えてもA面レベルでない曲をA面として出しているアーティストも出てきている。(個人的にはBoAとかGLAYとか・・・)
しかしこのシングルは、どれも聴き応えのある曲なので好感が持てます。ただこうまで流されまくってると、年末に特集される頃には完全に聴き飽きとるだろうな・・・ そんな味のある曲でもないし...



2位は浜崎あゆみ。
福山に売れてるエネルギーを吸い取られたのか、こちらの曲はてんで振るっておりませぬな。まぁしかし、この曲にはマイナス要素が沢山付き纏っているし...
●PV解禁がとても遅い
●ドラマが視聴率5%と、信じられない程の不振(実際、めちゃくちゃつまらなかった)
●夏とイメージの逆な「懺悔」という暗いテーマ
●いまいち覚えにくいサビ
などなど。
初動も「voyage」31万→「&」28万ときて、今作は13万... 初めてMステで聴いたときにも死臭を感じたのだが、その通りになった。PVにも凄え金をかけてる感じだけど、よく分からず・・・  まぁ聴くうちに良くなっていく曲の部類には入るだろうが、ファンでなければそれ以前に聴きもしない可能性もある...

まぁ今回は失敗だったということで、今後に期待しますか・・・



3位は嵐。
これもこれこそ両A面! とばかりの満足なシングル。
しかし個人的には「言葉より大切なもの」の方がダントツで好きだったりする。大体「ハダシの未来」はサビで「り〜くつじゃない」とか言い続けてて、明らかにコカコーラのCM用に作ったんだな... って感じでダサい、というか初めて聴いたとき笑った。
対し「言葉より大切なもの」は、童貞にとってめちゃくちゃ元気の出る曲!!(別に童貞じゃなくてもいいんだけど・・・)   Stand upには毎週爆笑or感動させられたのう〜



4位はday after tomorrow
並に売れるだけあって、まぁ一般受けしそうな曲ではある。にしてもこのグループの曲、どの曲も同じに聴こゴホンゴホン



5位はZARD+松本のおっちゃん
元が良いわけで、当然良い曲。しかしながらアレンジとしては、2作目の「イミテーションゴールド」の方が面白い気はするな。



6位はSPEED・・・。
曲は充分聴けるまあまあの曲だと思う。しかし、SPEEDだから評価は大きく下がってしまう。やはり解散したのに、このシングルの連発は何なのだろうか。やはりメンバーそれぞれのソロが竜頭蛇尾状態だからだろう・・・ コレを書いている時点で、12月にも新曲リリースが決定している。もはやこれは、解散を「なかったことにしてください」と言ってるのと同じことだ。 

俺は2度とSPEEDに好感が持てなくなるかもしれない...



7位はkinki kids
結構20位辺りで頑張っていたkinki。「元カレ」最終回効果か・・ 俺は女優が二人とも嫌いなので見てなかったのだが。 曲の感想については、先月分を見てください



8位はサザンオールスターズ
売れてるね。
現在75万枚前後で激しい激闘を繰り広げているのは
「月のしずく」「明日への扉」「さくら」そして、「涙の海で抱かれたい」
この4曲が今年の4位〜7位を占めるのは、現時点でほぼ確実になってきた。(12月いっぱいの集計としても、これを超える望みがあるのはミスチルくらい?)
しかしそれにしても、サザン以外の3作が今年の新人アーティストってのも凄い話...



9位はw−inds
ハイパー初動型:w−inds。この曲も初登場こそ2位だったものの、2週目では18位に転落しておりました・・・ ま、今回のは今までのとは違う雰囲気なので、結構聴ける曲だと思いまふ。



10位は森山直太郎。
今年の熱闘甲子園は最悪だった。あの番組は甲子園の裏側っぽいことまでドラマチックにやってくれていて(ただ、最近は掘り下げすぎな気も)、僕も昔からのファンなのだが、今年のテーマ曲はこの「夏の終わり」。
いや、歌詞は確かに球児にぴったりかもしれないよ。でもさ... この曲はフォルセットをいくら何でも多用しすぎなんだよ。森山は、そんなに自分のフォルセットに自信を持っているのだろうか・・・ 間違っても万人受けはしない曲だと思われる。球児のドラマよりも、バックに流れてるこの曲の裏声ばかりが気になってどうしようもなかった。いや、それでもただ「夏のお〜わ〜り〜」と歌っているだけならまだ良いのだが、途中から「夏のお〜な〜に〜」と聴こえてきてしまったものだから、もうどうしようもない。これをどうして気にせずにいられようかっッ!!!?!(激しい反語




・・・以上。
来月はGLAY、ポルノ、そして引き続き福山が上位に来る模様。
ただ現時点で見ても、かなりレベルの低いランキングになりそうだ.・・・ 10位は7万割り?