というわけで、14号ぶりとなるジャンプ感想です。
今年に入って遊戯王・黒猫という、長きに渡ってジャンプに乗り続けた漫画が終了し、この14号で更にマンキンも消滅。 ラストを「プリンセス・ハオ」と意味深にまとめ、実に華々しく潔い散り様であった。感動した!
で、こういった古豪を追い払って、そこそこの力を持つ新連載が続々登場してきた今のジャンプ。今年分に入ってから既にデスノ、銀魂、SBR、ゲドー、リボーン、グレイマンという異例の数の漫画が、短期打ち切りから逃れて連載を続けている。 風通しも良くなり勢いも生まれて、間違いなく良い方向に向かっていると言えそうである! 

48号感想
リボーン 様々な面白キャラを登場させ、適宜にそのキャラ達を使って笑いを繰り出す王道ギャグマンガ;家庭教師リボーン。 もはや「死ぬ気弾」など存在しなくても、このクオリティは維持できそうですね。 どうでもよいことなのだが、このギャグの進め方、なんか 俺が小学生の時に書いていた漫画に似ている・・・・ って本当にどうでも良い話だな。
つーわけで、ある種の懐かしさも感じずには居られない漫画だが、今回もいつも通り、まあまあ面白かったっす。 相変わらず、一番ウケるキャラは「山本」な訳ですが。
BLEACH 感想休止の間に、この漫画、一体いくつの巻頭を飾ったのだろうか・・・!?!? 
アニメ化&ジャンプの看板になるのは時間の問題と思っていたが、随分早かった・・・。感動!!

っっにしても最近のこの漫画の展開は、ジャンプでテニプリ&AHONARUTOの次に遅いものであった。いくら盛り上がる部分とはいえ、大ゴマ使いすぎっすよあれは。 
で、やっと通常のテンポに戻ったと思われる今週のブリーチ。 でさ・・・・
6箇所で同時にバトルが繰り広げられるってどういうことよ?

説明するのも面倒くさいので適当に書くが、11番隊の3人の3バトル、白哉VS一護、京楽・浮竹VSじい、そして夜一VS2番隊隊長
という6バトルが、確かに同時進行しているはずなのである。でさ・・・・
白哉VS一護のバトルが、一番盛り上がらなそうなのってどうなのよ?

バトロワ桐山テイストの風格で、我々を随分楽しませてくれた朽木白哉だったが、それも今年初め頃までだったな。最近じゃ完全にマンネリ化って感じや。
本家の桐山VS川田、中川、七原の方が20倍盛り上がってるよなぁ....

といった不安な部分も多いが、それすら帳消しにしてくれるくらい、京楽・浮竹VSじいさん のバトルに期待してしまう。これは相当面白くなる筈。
じいさんは、これから3回ほど変身するとみた。ってかしてくれ!!
ワンピース 空島編のドンパチチャカチャカした雰囲気は全く無く、サスペンスフルなワンピースが存分に味わえる、今の展開。良い意味で、ベテランの風格も感じられますな。
今週は悪役(ロビン)側に色々なキャラが登場。 そして来週より、ガレーラの大工VSロビン一味VSルフィ海賊団の三つ巴の戦いが開戦となるのか!!??
ここまでくるのに、確かに長かった。 だがここから半年程、血のたぎるバトルが楽しめそうだッ!!
と言いたいところだが、そうはいかないだろう。 だって3勢力とも、絶対的な「悪」とは言え無そうなわけで...  読者にとって、「心苦しい」バトルが展開されるんだろうな。
アイシル21 この漫画にはうんざりだ。今週は比較的良かったが、←の弐点は先週の分を大きく差し引いたと言っておきたい。 はっきり言って原作者は、少なくともバトルを重視するジャンプという雑誌に向いていないと言わざるを得ない。 伏線を張るのに夢中で、肝心な「バトル」描写を軽く見すぎである。 何が言いたいかというと
何で主人公のチームの対戦が1話で終わるんだ?

ということ。まるで他のチームの試合のダイジェストを見ているよう。 第一アメフトってそんなに、0−30だの0−40だのってスコアが続出するものなのか? もはや現実離れしすぎてどうしようもない。 
はーあ。 さっさと人気の急落によって、作者に反省して欲しいもの。今のままでは、何十話分も伏線を張りまくったVS王城戦ですら、コミックス1巻分にまとめるなんて暴挙に出そうだしな。
銀魂 なんかいつの間にか、ジャンプで一番安定して読める漫画になってるよォォォォォ!! どうするアル?どうするアル??
NARUTO あ、ああ、あああー。 
サクラが不甲斐なさ過ぎて見てられない。 普通なら「ヒロインってそんざいがこんな状態で良いのか!?」、などと文句も一つでもつけてやりたい所だが、それすら言う気にならない程不甲斐ないぞ!!!??? 
で、サクラ修行編。この流れはそこそこ自然でよい。

そういえば感想休止中のナルト、
本当に酷かった

ジャンプで読んでいたから良かったものの、これコミックで初めて読む人、どう思うだろう? 10分で読みきれる薄っぺらいバトル、そして無駄に凝ったなカメラワーク(コマの使い方)の数々・・・。
僕の中では0点を記録した週もありました。
テニプリ コマ使い荒すぎ!! もちろんキャラ使いも荒すぎて、橘VS不二にも何の魅力も感じることができませんでした。 

ってか、今週のジャンプはけなす部分が多くてすいません。 いつもはこうじゃないんだけどどなぁ....
ボーボボ いつも通りの面白さじゃね?
waqwaq やっぱりつまらなくは無い。主人公の性格が良いよなぁ。 
ただ様々なキャラが出すぎている感はあり、今週でも理解できなかった箇所が2箇所ありました。
う〜ん、もうすこし上手くまとめられないのかな。封神演技初期の名展開っぷりを思い出して欲しいっす。
デスノート 3.5 始まったときは、金田一的要素を含んだ面白い編になりそうだ! と僕に思わせたヨツバ編であったが、その方向は微妙な方へ・・・。
それもこうも、ヨツバ側の人間の頭が余りに悪く見えてしょうがないからである。松田さんが社内に潜入しているのを発見されるシーンまでは良かったが、その後余りに話が上手く行き過ぎている気がして、すこし萎えさせられています....

それでも自分は充分楽しんでいるんですが、僕の周囲の友達の感想を聞くと、そうでもないらしく.... こんなメリハリのない展開になってしまった以上、ひたすらトントン拍子に話を進めて、早くこの編を終わらせてしまうのが最善策なのでは。

ああ、今週は本当に批判ばかりやな〜・・・。
マッストレート さて、このサイトで初めてジャンプ感想をやった号に、新連載として開始された13週打ち切り漫画:「キックスメガミックス」の吉川雅之による読みきりである!!
あの頃の感想は本っっっっ当〜〜に未熟なもので、今自分が読んでも赤面してしまうような、訳の分からない文章が羅列されまくってますねぇ。 いっそのこと、削除してしまおうか...

にしても吉川氏、「サソリ」の内水氏、「サラブレ」の藤野氏同様、はっきりとした進化の見れる読み切りを掲載してくれました。 キャラの表情の不自然さ、台詞回しの不快さなどは、ほぼ完全に改善されてます。 しかし、キャラの顔がやたらピクピクしてるのは変わらないが・・・ まぁ、それはこの作者の持ち味ということで。オリジナリティーです、オリジナリティー。

作品のキーワードである「笑顔」が非常に気持ち悪いのは大減点だが、良い作品だ...

さて、この後の読みきりにはSANTAの蔵人氏、暗闇にドッキリの加納が控えているわけだが、2人とも良作を作ってきてくれるだろうか。 
あまり期待しないでおこう....
ミスフル 汚 く て 読 め ま せ ん
こち亀 ヤハハハハハ、実は僕、こち亀全141巻分の話を、一通り全部読んでいるのです。

こち亀で古銭や新札などを扱った話は全て面白い。今話もその一つに加えられました。
グレイマン 展開も自然で、そこそこ楽しめる漫画となった。今週のリナリーの過去なんかも・・・う〜む。

さて、この作品の持ち味である、不快な謎展開がまたまた始まってしまった。 この作者、状況説明がほんっとーに下手だからなぁ... 僕もしっかりと理解できるといいが。
武装錬金 もう、パピヨンは最高ですね。本当に。
もはや今のこの漫画のキャラ別の魅力度って、
パピヨン>>>斗貴子≧ブラボー>剛太>カズキ って感じになっちまってますよ。まぁそれでも面白いのだから、余り突っ込まないようにするが・・・・。
とりあえず、今週冒頭の浅草パピヨンには爆笑モノです。

地下空間の男についてのエピソードも、たった8ページでしっかりまとめており、今回は良い意味で1話辺りの密度が濃いなぁ。 そして犬飼とのバトルへ・・・・ この男、とりあえず顔だけは充分に悪役として合格ですな。 あとはバトルが普通に盛り上がりさえすれば、サイドエピソードは充分に面白いのだから、今期も打ち切りを回避しそうなものだが。
ゲドー タイムリーに熊ネタ。 なんかもうぬ〜べと何の変化もねぇよ。 まぁ悪くは無い
いちご100
おおおおおおおおおおおおおおおおおおお
こずえと小宮山がッ!!!
ついに、ついに最終回へのカウントダウンが始まったのか!!!???

バンザーイ、バンザーイ



しかし、それでも名作「電影少女」や「I’s」の巻数(15巻)は超えてしまうのだな..... それだけが残念でならない。

ジャガー ハマーは余りにもでしゃばりすぎである。最低中の最悪野郎である。



だが、それがいい・・・。

総評 先週は面白かったのに、今週はいきなり最低レベルのジャンプとなってしまった。
アイシル21、NARUTO、テニプリはもとより、デスノート、ブリーチと言った僕の大好きな漫画にすら、不安要素が多く感じられてしまったしな....
だが個人的に安心して面白く読める漫画も、ワンピ、銀魂、錬金とまだある。


あっ


錬金は打ち切りの危機が・・・・  とても安心して読めんわ.......