前年と大体同じように、GLAYとラルクがひたすら人気、B'zやミスチルがそれに続く・・・といったチャートだが、そこにサザンが見事に復活して乱入。ロックか?と疑問だったので抜きましたが、「TSUNAMI」はご存知の通り年間チャートで1位を獲得。 で「HOTEL
PACIFIC」も実に濃ゆく暑く盛り上げる、サザンを代表する夏のナンバーの一つとなりました。この曲とラルクの「STAY
AWAY」、GLAYの「MARMAID」が同時に初登場した週、実にレベルの戦いが繰り広げられた模様です。
トップはB'zの「今夜月の見える丘に」!! 和製ハードロックとして、世界に誇れる楽曲だと思ってます。ただ、ギターソロはアルバムverのが十倍良かったなぁ... あのバージョンなら9+点なんですが。
椎名林檎嬢はこの年、1月にシングル2枚を同時リリース、そして3月にアルバムをリリースした以外は、あまり発売活動はしていない。 だがこの短期間で多大な人気を獲得、今の「一目置かれた」地位まで上り詰めてしまった。この方は01年に入ってもそれ程精力的に活動しなかったが、04年にいきなり「東京事変」として活動を開始しても売れている、というのはこの99年10月〜00年3月までの短期間の中での成果が限り無く大きいだろう。「ギブス」「罪と罰」共に、一度聴いたらクセになる、そんなノイジーな名曲ですわ。
そしてこの年の、ロックシーンでのブレイク筆頭はポルノグラフィティ。01年までの彼らは本当、「キャッチー伝説」との褒め言葉の一つでも挙げたいくらい、キャッチーで聴きやすく、歌いやすい曲をリリースし続けてくれました。俺の友達でもカラオケで未だにポルノばかり歌う奴、居るなぁ.... 希代の名曲、ミュージック・アワーは惜しくもランク外(55位)。 Whiteberry、なんてのもいましたなぁ(最近解散したらしい......)。 J-FRIENDSはBON
JOVIの楽曲をカバー。出来は悪くないですが、原曲の方が三十倍くらいカッコいい、ってのは言うまでもないか・・・。
いずれにせよ、この年もなかなか充実した年と言えるでしょう。 ・・・・そう、この年までは。
|