あれほど期末テスト直後に更新すると言っておきながら、気がついたらカラオケ行ってひたすら遊び呆けてました。ジャンプ感想も2週半分を放置・・・・ しかも先週の感想の半分を、サソリと神撫手残して踏み倒してしまいました・・・これもサイト始まって以来の失態や。すいませんでしたァァァ

デスノート これは・・・これは、面白い! 

もちろん原作が良いからなのだが、それを差し置いても絵だけで読ませる。絵の上手さだけでなく演出能力にも長けている小畑健。凄い。この人もあのジャンプで推理モノを当てようと頑張った(むしろ編集部が)作品、「あやつり左近」じゃこんな上手い演出はできてなかった。ヒカルの碁で大きく成長したのだろうな。表紙のかっこよさにも神が宿ってる感じで、思わず買ってシモウタ。主人公が天才の高校生ってのも良い設定だと思うし、リュークもカワイイ!(・∀・)!
「そして僕は、新世界の神となる」
「・・・やっぱり、人間って・・・面白!!」
このやりとりには、思わずゾクっとさせられた。本物の正義と偽者の正義、面白い構図ですな。う〜む、名作になる予感・・・!

と褒めまくっている訳だが、本当に1話目からこんなに過剰とも言える期待を寄せることが出来た新連載、何年振りだろうか。逆上って考えてみよう。
去年の新連載といえば・・・武装錬金、TATOO HEARTS辺りの1話目はそこそこ良かったが、それでも「普通」の域を抜け出していなかった。
その前の年、2002年は・・・ やはりアイシールド21か。しかしそれでも、デスノート程ではなかった。
その前、2001年は・・・ ブリーチか。これもアイシル程度といったところか。
2000年・・・ ピューと吹く、ジャガー!!  ・・・いやいや、これは反則技か。無しとしよう。
1999年・・・・  あった!!!    サバイビー!!!!INつの丸!
これは1話目は残虐で残虐で・・・。しかし、名作になる素晴らしい予感を漂わせた傑作だった。2話目以降もそれなりに面白かったのだが、掲載順は下がってゆくばかり。それでも当時小6だった俺は、打ち切りなど有り得ないと思いながらのんびり読んでいた。しかし、20週打ち切り。  ショックだった、ショックだったさ・・・・。

しかしデスノートo。絵は小畑で、ジャンプ唯一のサスペンスフルな展開、今のところ連載にプラスの要素ばかりである。ただ話柄、間違っても数十巻に渡る大作にはならないだろうが、しっかり完結してもらいたいもの。期待大!
ワンピース 「ウワアアアン、難しい!! なに言ってんのか分からねー!!」
と、私の学校の友達は今週のワンピースに絶叫しておりました。確かに「ポーネグリフ」「ポセイドン」「ゴールDロジャー」など、色々難しい言葉が出てきて難しかったかも知れん。何てったって友達には、空島がジャヤの片割れだと知った回の時なども「ジャヤって何やねん」などと言っている人が沢山いたくらいだからな・・・ 今週の展開を完全に理解できる人は、もしかしたらほとんどいないかも知れん。

しかしそんな事より俺は、今週の展開でロビンが降船することはない、ということが嬉しかったりする。一体次に降船するのは誰なのか・・・ 個人的には、もはやマスコットでしかないチョッパーに降りてもらいたいのだが、そんな事したら全国何万人の女性ワンピースファンが離れてしまうことか。・・・万が一にも降りることは無さそうな気がしてならない。

で、空島編の締めはわざわざ「海賊っぽさ」を出したような形になった。爽やか〜って感じで好感が持てます。
こち亀 全然面白くないです。「関西人の間違ったイメージ」ってやつを描き過ぎ。こんなこと書きまくってたら、本当に関西人から抗議が来るぞ? 関西人相手なんだから特に・・・  って、これも間違った関西人の間違ったイメージか...
ボーボボ 何か面白いんですが。ってか、今回は素直に笑ったぞ。

・・・しかし、何故かこの漫画だけには高得点を与えたくない。ってか、本当にマジこの漫画掲載順高すぎだろ。いや、笑えるんだよ。しかし、しかしッ・・・!!     

でも俺の予想だと、アニメが打ち切りを喰らって、あと半年もすれば掲載順も急落することになってます。本当にあのアニメは厳しいよ・・・。
ナルト 一方的に攻撃を受けまくるネジの戦闘。作者も奥さんの手料理で調子が良いのか。様々な角度からのコマを多用し、それも見やすくなってきている。現在のジャンプの2枚看板の1つなのだから、まぁこのくらいは。 にしても次週が楽しみ。
テニ王 遂に柳生、状態2に。 しかし来週、誰もが予想しない事態が起こることとなるのであった・・・(次回へ続く)
アイシル21 十文字はかっこいい。もはや他のチビやハァハァ野郎とは、最早段違いのカッコよさとなってしまった。
いやいや、しかし初登場時とイメージの変わったキャラはまだいる。まもり姉さんである。
まつ毛が急に大人っぽくなってるんですが。タッタノ1年半でなんちゅー変わりぶりだ!  しかし個人的にはこの程度がちょうど良いわけで、これ以上変わるとケバくなると言わざるをえないな...

こんなアホ話を何気なくしているのも、本編について語ることがないからなのだが。というわけで現在、一番マンネリ化が心配される漫画ではある。
ミスフル またやってしまった・・・

というより、戻ってしまった。あの見境ないギャグの連発に。
だってギャグが野球のルールまでを侵食しているって時点で、もうこの漫画が野球漫画である価値はないだろ。先週、先々週などは最初の数ページにギャグをまとめてる感じで許せたものの、これは、最悪。

今週は何故か掲載順が突然のアップをしたが、危険なことに変わりは無し。打ち切り注意報発令継続
シャーマン 51号で凄いことになり、今週も何気に凄いことに。やれやれ、やっと終わりが見えてきたか?
武装錬金 パピヨンの魅力は偉大すぎる、ということを今週改めて思い知らされた。
のっけから金城が「アバヨ!」と言って舌を完全に噛み切るものの、「ホムンクルスだからこのくらいじゃ死ねねェ!!」などという黒いギャグを発動。個人的にはこれはハズレで、おいおいおいおいおいと思ってるところに、窓外からパピヨン様再登場。「尾行されるとは思っていたけれど やっぱりねェ。 さて、この不快感どうしてくれよう」だって。あはははっはあっはは!!  
いやいや、作者的にはよっぽど前者のギャグの方に力を入れていたのだろうが(違うのか?)、俺はなぜかパピヨンのセリフに爆笑してしまったのです。あごに指を当ててニヤリと微笑みながら言ってるあたりからして、変態度がアップしてる。まじパピヨン最高なんですけど。あ〜やばい、もう主人公の名前忘れかけてる。え〜と・・・武藤カズシだったな。とにかく、今週はパピヨン無しでは3点でした。

そういえば終盤の盛り上げ方もなかなか良かった。「ノイズィハーメルン!!」とか、シャーマンキングっぽく(元は和月のるろ剣だが)技名がダーッと出ると盛り上がりますな。そして催眠をかけられる友人達。Mr.読唇術君だけはなんとか阻止してくれると思ったのですが・・・・(次回へ続く)
いちご100 真中。てめぇは男じゃネェ。風呂場でアレだけさつきが迫ったのに、ただ逃げ回るだけってあり得ないんだが。西野をモノにした上でのことなら良いが、こんな事態はあり得ませぬ。

しかしながら、修学旅行の描写は素直に上手いと思う。というか、俺は中3の京都の修学旅行に物凄げぇ思い出があるので、これはたまらん。マジもう一回行きてぇ。新婚旅行は絶対京都だな。

にしてもクラスだけならともかく、学校が違っても無理やり真中に絡ませてくる辺りが、この漫画の凄まじいパワーである。マジで端本だけならともかく、西野まで絡むことになろうとは予想してなかった。本当に何万分の1って確率のことが毎週色々と繰り広げられる漫画だよな・・・
遊戯王 わーい セリフがいっぱいだ〜。




とはいえ、「ファラオ」すら理解できていない俺には、一文節すら理解することができませんでしたが。
黒猫 まぁそれ程悪くは無かった。ラストの変態ドクターとトレインが対立しているコマは、素直に興奮する感じの迫力。この作者良い原作がつけば、小畑並にブレイクするかもしれないのになぁ。
ハンター ナックル最高! に尽きる回であった。こんなに愛すべきキャラがこの漫画で出るのも何年ぶりなことか。
ひたすらここ半年残虐シーンばかり描き続けていたこともあってか、富樫も描いていて生き生きしている感じ。
腹をガードしたにもかかわらず気絶するし。しかも「信じてたぜ・・・ オメーのことをよ・・・ (フッ・・・)」などとカッコつけて気絶するし。 錬金の金城とは格の違う、愛すべきバカっぷりに万歳。 地球上がこんな人間であふれかえったら、それはそれは住み心地の良い素晴らしい世界になることであろう・・・ もう進歩することはないだろうが。

そしてそして、まだまだ謎になっているシュートの存在、そして新たな重要キャラ:ジャイロ。一体どういう人間なのか、やはり来週が楽しみでたまらん。・・・って、休載かよ。 完璧に4週に1回休載ペースで安定してきたな。喜ぶべき・・・なのだろう、多分。
ごっちゃん チキンやろうか
神撫手 ,. ‐';ニ"´ニイ:i!:、ヽ:.:`ヽ、_
/.:///:.イ:.|:|:|i:.:ヽ:.、ヽ:、ヽ、
:.:/:/./://:|:.:|:!:|:|i:.:.:゙,:.:.:.リ:.ヽ\
./:.:/:/:.:.//ハ:.:i:.:l:.:.i:.:.:i:.ヽ`:|:!:.:ヽヽ
:.:/.:/:.:./:.l!::.:.ハ:.V:.;、:i:.:.|:.:.ヽ|:.i:.i:.:.',:.゙:,
/l!:/.:.:/|!.|:.:./ハ:',:|:ヽ:、|!:.:.:.ハ:.||:.',:.i:、:',   
!|l,:!:.:.:.:|.| |レ/∧:l:メ!:.ヽ:.:|:.|/:.i:.リ:、',:|:.i:.i
:|l.|:.:.:.:|!.:|:.//¬i:.{‐、.:|.ト、:l:|、:.!:.:.i:ヽ|:.|:|  
i:.:| |:.:.|l:.:.l/ィ示ヽミ !.メ| 〉ヽ!:|_!:.|:i.:N:.|
:.:.l!:l、.:.:l、:l`ヽ::ノ_, ' リ |i |.,.ィl、.|::!||:.メ:リ
、:.l!.N、:い!.        !く:::ソ } |:.:|/:/
!:i、.i!リ ヽ!         , `~ /|:ノ:/
:.i|:iN  `      .: ノ  /:!レ/′
:、l:|ハ     、____    /::i/'′
小| ヽ     `''ー‐`''  /|/l
:.:トヽ  \       /                      r‐-、r‐-、r‐-、r‐-、
N|`ヽ   ヽ、    , '´      ┌───────┤  ||  ||  ||_..._|‐───────┐
``'''‐- ..,_   iT"´           | ー──────‐ |_...._||  ||_...._|ヽ_,ノ. ─────── |
、_    ``''‐N、           | DEATH NOTE   ヽ_,.ノ|.-‐.|ヽ_,ノ                   |
 `ヽ、      i          | ─────────. `ー' ー‐─────────‐ |
、   `ヽ、   |           | -デスノート-         :                  |
、`ヽ、   \  |          | ──────────‐ :. ──────────‐ |
 \ \   ヽ.|ヽ         | 神撫手 人気無死     :                 |
   ヽ ヽ   |  \          | ──────────‐ :. ──────────‐ |






  ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;N      ヽ;;;;;;;;;/   l;;;;;;;;;;;;;;;;;/
  _」;;;;;;;;;;;;;;;;;ト!       ∨∨     |;;;;;;;;;;;;;;7´  この漫画って違う意味で…面白!
 ̄`ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ト、    ‐ 、        `i;;;;;;;;;/
  _>;;;;;;;;;;;;;;;;Nヽv- ‐ ミ:、__   _,,ィァ¬、vj!;;;;;/
ヽ、`ヽ;;/rク7;;;ト、ミi{ {:::〉 l}>-z=i <i{ 〈:::} }/ Vニ,ヽ   ,_,ィ=-、 __,rー 、
 ';'、   { !、レハ、! ヾミ=−ジ~´   `ニ=‐'" ,}K //  //_, /,ィフ;;;;;/⌒ヽ
\};;;ヽ、>、 − i ヽ、     /゙ '^!   、、 ./ノ-'/  /;;{'´ _,/;∠ノ;;;;;∠,____
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;` ̄| }、  / ___ __ l ノl|'II゙_,ノ-';;;;ノ'´;;;;;;/;;;;;;;;;;_;;、-‐<´
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/| ヾミーム三三三三三ミニジノB;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;'ー'´;;< ̄`
;;;;;;;;;;;;;;;r‐<|!ヽ,l  `ヾミ{从儿从儿从州' /Y^^i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;ナ' ノ  `ト、  `'ミ三三三三三ツ ハ ヽへ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;Iニコ    / ! |ヽ、, ` ̄´  ` ̄´ /!    Z;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;



サラブレッド 先週サソリが切られたにもかかわらず、この漫画はもう1週続くようですね。
唐突に現れた回想だったが、やはりとって付けた様な感じだった。もう来週で死亡は確定なので言うが、全然ストキンならでは、という所の見られない漫画だった...。ストキンってやっぱりデスノート系の漫画の原作を担当するのが一番だと思うのだがなぁ。 
ジャガー はっきり言って今週は、「クスッ」とも笑えない回だったが、まぁ作者もそれを分かった上でのことだと思う。この前のボギーの時と同じように、来週面白いネタを一気に放出するつもりだろう。 
しかし、やはりうすた様もちょっと厳しいところにさしかかっているのだろうか。

・・・ま、ネタ切れで作者自身が壊れ始めたマサルさん末期みたいになるよりは良いのだが。まぁ来週は休載なので、再来週に期待しよ。
総評 とにかくデスノートにノックアウト。ハンターにもノックアウト。錬金もそれに次ぐ良さ。

やはり小畑・富樫・和月という、10年前からジャンプを支えている人達の力は偉大であった。ワンピもつまらなかった空島がやっと終わり、これからのジャンプはどんどん面白くなってゆくかも、とポジティブに考えてみる。



1号感想