20号感想
ワンピース ワンピの決着シーンにハズレ無し!! (空島編はちょっと納得できなだったが...)
というわけでこのVSフォクシー海賊団編も、いよいよ大団円か。
「む・・・」「むにっ・・・」「むにに・・・」「ににに・・・」
「0ォ!!!」「ドドーン!!」

アレ、何故かやたら面白かった。 オヤビンの顔は、なんだかんだいってイカしますな。 
で、このままならあと数週でこの編は完結するわけだが、それなら4ヶ月程度でしっかりまとまった編ということになり、なかなか良い感じです(クロ編程度の長さ?)。 気になるのは、次号の予告の「急展開!」
BLEACH 4.5 本編はそれ程大したこと無し。そういや、先週の話進まなっぷりはなかなかだったな・・・・。 とはいえ、雛森の凛々しい顔が見れたのは嬉しかったが。 
今週は「結局みんな生きてました」的流れと、修行の一部(つまらん)であった。 一角ら2人組の再登場は良かったな〜 考えてみれば、まだ奴らと戦ってから1年も経っていないのだ。やはりなんだかんだ言っても、BLEACHって展開速い気がする。

ああ、早く一護の出すスタンドが見てぇ! 今のままだと、妥当なのは斬月のオッサンの具現化かな・・・・ 呼び出すときは、必ず変な詩が挿入されんのかな....

【JIJ】
で、今週の高得点は寧ろこちらにあると言って良いだろう。 難しすぎて訳の分からないシャーマン、定石通り・・・にも満たない徹底的につまらないブラックキャット、と続いて今回のBLEACH。 期待しといて良かったよ、ホント。
僕の好きな死神キャラ達が勢ぞろい! まずあの目立たない吉良が、ここまでビッグなキャラになることが素晴らしい。僕は初登場時から注目してました。 本編とのリンク具合も素晴らしく、間違いなくJIJを有効に使った例となるだろう。
ボーボボ 初登場時は、もはや期待せざるをえなかった凄い造形キャラ、ハンペンとの勝負も佳境に!
そんで確かに面白い。
テニプリ るろ剣の宇水をも凌ぐ、不二の盲眼対応力はともかく、赤也のキャラの立ち方はいいな。不二にも何気に「なんて精神力の強さだ・・・・」と褒められ、微笑ましい限りです。久々にテニプリで、スポーツ漫画としてアツくなってきた感じ。 
ラストの上下2段ぶち抜きの2人のアップ、今回に限っては良かった。赤也の構図がいつものまんま(22巻参照)、ってのもツボだった。
NARUTO 3.5 ラストシーンは別にいいんだが、無理して3人を同じタイミングで出させる必要あったのか? 砂の忍ってのはともかく、これじゃ今週の6P目あたりで、助っ人が来るのバレバレです。 NARUTOって戦闘描写はスタイリッシュを追及してるのに、この辺りはドラゴンボール臭いところがある。 ま、いいか。ファンで次週に期待してない人も居ないだろうし、僕も期待してますよ
マンキン 葉の顔はガキ化しすぎだっての!!! 人形みたい。

いつの間にかメイデン様だけが紅一点となっており、マルコにも何かと期待できるX−LOWSペアのバトルに、一番期待してます。アンナなど、いつ出没するかわかんないけどさ... 潤やたまおが見られないのは残念、ってかどうでもいいからこれ以上伏線張るのはやめてくれ
アイシル21 悪い、呆れた。

3人掛かりでセナを倒そうとした奴らをかわしたかと思うと、いきなり何十ヤードも離れたところに移動し、タッチダウン・・・ って何だよおい。  ここまで、インフレの限度を知らない作者もなかなか見ない。こんなのに人間が勝てるわけないだろうが。  なんか修行編も萎えてきたな。。。 次週に期待することもできないし、どうすればいいのだ。

そういえばここの所、微妙に掲載順が下がり始めてる感もあるしなぁ。 現在のジャンプで、最も主力落ちの可能性の高い漫画、それはこれではなかろうか。
デスノート 体をひねりまくるリューク。ああ、やはり禁断症状脱出に間に合わなかったか・・・。
もはや高度な漫才と化した、ライトとリュークのやり取りは面白すぎるし、Lの自説も興味深い。
そして・・・・・・・・・・・

Lとライト、対面!!!



もはやこのシーンにおいては、完全に今週のNARUTOの衝撃を喰ってしまった、という感じ。やはりこの漫画はすごいな。
銀魂 花見陣取り合戦。センターカラー記念か、主要キャラ総出演っすね。
いつの間にか、新撰組側の奴らのキャラがしっかり立ってるし.... 沖田とチャイナ女の、無表情のアツいバトルには笑った。
ラストの「お互い妙な上司がいて大変ですね・・・一緒に飲みましょーか。グチを肴にして」 ってのも妙にカッコイイ。こういう大人になりたいものです。
スピン まだツッコミの顔が不自然! ギャグとしてもクスクスは笑えるが、やっぱりまだ凡作の範囲内だ。
ゲドー これでこそ岡野剛だ! そう、あの小学生が脱ぎまくるぬ〜べの作者だ!!!

本編とは全く関係の無い、扉絵のお色気ぶり。 そして本編では、数十体の裸体の女が登場ッ・・・
先週までは毎週汚物まみれで、今週ではヌードショーの疑いまでかけられたサララさん。もはや自殺してもおかしくないレベルだよ..... 笑ってる場合ではありません。大丈夫かな....
守護神 だからだから、まず第一にヒロインが気持ち悪いのだ。主人公の魅力も皆無。話の展開やコマ割りも全然駄目。 「ガーディアン死すべしィィィ!!」の新キャラは、和尚とキャラかぶりまくり。 もはや、真剣に読む気すら起きない。    


それを考えると神撫手って、何故か読む気だけ起きた不思議な漫画だったんだな...
ミスフル 未読。どうやら真面目な話っぽいが、不条理な詰め込みギャグスタイルが抜けきれてなく、コマ割りが汚くて読む気が起きなかった。まず字が多すぎる。
  ついに僕の中で「残さず読みつくすジャンプ」、という信念が無くなり始めてきた。やはり受験が終わりたてで改めてジャンプの面白さに気づかされた1年前に比べ、僕のジャンプに対する愛情がだんだん・・・・ぁぁぁ・・・・
こち亀 早矢父ネタは好きだったのだが、今回は全然面白くないです。
超厳格なこの男が、たまに両津を褒めるのが面白いんだけど・・・ ただいじられてるだけだったし。
いちご100 2.5 真 中 が い い こ と を 言 っ た !

「映画観る時間ってのは、最高に贅沢な時間なんだぜ!! 喜びも怒りも悲しみも・・・優しさも、映画を観た後じゃ世界まで違って見えるんだぜー。」
その通りだ!! 単に「古臭い」って理由だけで、古き名作の数々を避けている、最近の若いモンに聞かせてやりたいセリフだ!!   

更に新キャラの向井が良さげなので、評価が下がることもなく・・・
黒猫 今週も大いに笑わせてもらった。 
なんだか上手く手抜きしてるアクションシーン、何の迫力もないのにに「殺す殺す殺す殺す」連発してるクリード。第一、サヤの回想編が全く盛り上がらなかったせいで、今の展開にアツくなることもなし。

そしてラストページは、本当に只の打撃攻撃「黒十字」を発動させたトレインと、正面を向いて驚いているクリードの構図でシメられた・・・・・ 
こんなダサい構図、一体何十年前のバトル漫画だよ!!

いや、何だか懐かしい気持ちになったのは僕だけだろうか・・・・
ジャガー スラムダンクのパロ多し。やはり敵チームが良すぎる(特にビッチ郎)
総評 まぁなんだかんだいって、今週のジャンプもかなり面白かった。
ただ、守護神とミスフルは、今後全く読まないことになっていきそう....

やっぱりグダグダの黒猫とマンキンが完結すれば、もっと風通しが良くなる気がする今日この頃。




昨今のジャンプの著しい充実で、最近のジャンプを買うのは本当に楽しみだ♪

と先々週辺りまでは思っていたのだが・・・・
どうやらその思考に、個人的に陰りが出てきたようだ....

まず、ハンターの無期限的な休載が理由の一つ。例の場所の情報によれば、21号も休載らしいでっせ。勘弁してくれ。
そして、武装錬金の打ち切り危険大も理由の一つ。2巻の売れ行きもいまいち芳しくないようで(ミスフルには辛ろうじで勝ったようだが)、もはや新連載3作の人気が余程悪くない限り、打ち切られないことは考えられない状態とも言える。危険すぎる。

しかし、今年は既に「デスノート」「銀魂」という2本の素晴らしい連載が始まっている! これから先にも期待しますか。

また今回から、評点に「+0.5」を加えることにしました。しょっちゅう加えるわけではありませんが、一週の評価に2、3回は使われることとなりそうです。