21号感想
無期限に休載を続けるハンター・・・・ どれもパッとしない新連載・・・・ 何だか退化しているような武装錬金・・・・ 読み切りだらけの本誌・・・・

と、色々な不満要素のある今のジャンプだが、それをふっ飛ばすだけのパワーが今週のジャンプにはあった。そう、全てはアレのお陰・・・!!!
アイシル21 例の新しいヒロイン候補の奴だが、何だか益々可愛くなくなっていくなぁ。そしてオスカーまでもが、新たなメンバーの候補に。 これはこれで面白いと思う。 だからさ・・・・ゴーストゴースト言うのは止めてくれ....!!
それからこの合宿編、気がつけばもう9週分続いてるんだな。今は広大なアメリカのどこにいるのか・・・・それが分からないのでなんだか不気味っす。
ワンピース デービーバックファイト・完! そしてロビン過去編・開始!! 
・・・・と言い切るのはまだまだ早計だと思われるが、この展開の速さはさすが。 

それにしてもメンバーの過去が語られるのって、チョッパー以来実に20巻ほど振りになるのだな。 しかもその密度は、サンジ→ナミ→チョッパー・・・と、どんどん濃いものになっているのだ! やばいやばい、期待せずにはいられない。だがしかし、ギャグ満載のデービー編から、シリアスなそれに切り替えることはできるのか・・・!! 
ボーボボ
(3)
もはや何をしても、血は口からしか出ないんだな・・・・ だがそれがよい。

【JIJ】
うぎゃああああああああああ!!! ホラーだ、ホラー漫画が初めてジャンプに掲載されているッ!! が、しかしこれはボーボボなのです。
とにかくギャグホラー漫画となった訳だが、結局一番ウケたのは最初のページとなった。9人の主要キャラが並べられている一枚絵だが・・・ 目つきの悪いパッチ、死体が埋め込まれてそうなところてん、超美形ビュティ・・・と、これだけで見所が尽きない。 
そして、本編が始まると、突っ込みのビュティはひたすら顔を見せない。よって、ギャグなのに突っ込みがまるで居ない様なホラーテイストの、奇妙な漫画となったわけです。ハイ。
というわけで、ここまでは「やはり作家が交代すると、こんな風になるのだな。面白い企画だ。」程度しか思っていなかった。そう、次のデスノートを読むまでは・・・・
デスノート
(5+)
富樫っぽく、一気に時間が移動。大学の入学式のシーンに。扉絵でイスに偉そうに腰をかけているライトがカッコよく、いつかこんなシーンが見られたらな・・・と思ったのだが、今週のラストで早くもそんなシーンが見られて満足。 そう、「私はLです」と自分から名乗られるという屈辱的なことをされ、家に帰ってから暴走し、狂い出すライト。もはやリュークに、死神の面目はなくヘタレまくり。ライトは逆切れし、突然笑い出す。 そして再び椅子に腰を掛け直し、不気味な笑みを浮かべるライト。 
すげぇわ、ホントヤバイかっこいい。 こんな早い段階で、ライトVSLの直接対決が始まるとは。本当に少年誌初の本格サスペンスだな...

【JIJ】
ひいひいひい、もうやめてくれえええ!!
ああ、こんなにジャンプで笑ったのも久々。俺は今週でやっと澤井を認めた。ただの不条理ギャグ漫画以外のセンスも充分にあるんだなぁ、この作者は。 
まず冒頭。背が低いからって三輪車乗ってんじゃないよ、ライト君! ちょっとちょっと、リンゴ買いすぎだよライト君! 
ああ、ところてんがLになってる.... しかもキャラハマりすぎだし!! 夜神父の顔は黒髭危機一髪みたいになってるし。これもかなりハマっとる。そして極太のパンをそのまま食うL。それでどうやって「いません」とか語れるんだよ! というか、その横に居る変な電波発してる奴は何者だ? いやちょっと待て、タパタパタパ・・・って、何でコーヒーカップかき回してるんっすか!? その前に、それバケツだろおい。 しかも飲んだ直後に吐いてるし!!  パンといいコーヒーといい、量多すぎだから。 え、まだ足りないの? だからって自分の手を食うなよ!!  
ハイ、もはや笑いをこらえるのに必死であった。 と、ここまでもかなり不条理なギャグが絶え間なく連発され続けていたが・・・・ 
リュークがリンゴに食べられてる...

はい、意表を突かれました。ここにきて完全に不条理ワールド大爆発。もちろん、吹きました。

ラストのいつも通り驚いてるパッチ(ライト)も良かった。まず、現時点でお前がLに驚く理由無いだろ、と大半の読者は突っ込んだことだと思われる・・・・

というわけで、JIJはこうあるべきなのかも知れない・・・・  取り替えっこ、1年に1回くらいは読みたいなぁ〜♪ 
銀魂 今週はちとパワーダウンか。 どうにもこうにも、ラストのオチが予想し切れたのでイマイチ君。

というわけで、一番面白かったのは巻末コメントに決定。 いや、それより最初のページのアオリの「あっ、これまだ読んでなかった!」が一番かも。 担当の空知いじめ爆発。 ええコンビしとるわ。
黒猫 トレイン側の戦いも、打撃攻撃だらけでじぇ〜んじぇ〜ん面白くならないが(しかも銃の打撃攻撃...)、スヴェン&イヴ側も完全にネタ切れしてる、って感じやな。 
ところで、なんだかあの風小僧に仲間入りフラグが立ってやがる。まさかクリード倒しても続くんじゃあるまいな? 
テニプリ 3.5 赤也暴走。 テニプリには珍しく、コマ割りに気合いが感じられた。 まさにこれは、スピード感そのもの。やっぱり1話を20ページで読めるってのもいいことだわ、何気にお腹いっぱいになったし。

そしてこれが究極奥義「無我の境地」と言うらしいが、果たして不二の運命は・・・
そういや、こんな時にもまだ盲目してるのか? 彼は。
BLEACH 市丸と松本が同期だったことが発覚、更に松本と日番谷の十番隊の様子、更に雛森の脱走、愛染殺人事件も大詰めに・・・・という今週の展開。 キャラの描き分けができているお陰で、これだけキャラが出てきても覚えきれない、って人は案外少ないんじゃないかな。それは良い。全てこの作者の手腕である。

で、

な ん で こ ん な に 修 行 が 盛 り 上 が ら な い ん だ・・・・?
これを読んでると、NARUTOの修行シーンの質がどれ程高いかが身をもって感じられる。 やはり斬月のオヤジに魅力がないからだな。

それはともかく、僕の予想犯人は
九番隊隊長の黒い奴です

日番也の可能性も充分あるのだが、それは嫌だしな....
少年守護神 正確には未読ではござりませぬ。今回ばかりはしっかり読もうと、気合いを入れて読み始めました。しかし詰まらん。マジ詰まらん。 気がついたら、途中の10pを抜かしてラストシーンへ飛んでました。
スピン リサリサのパロディはウケタ、1点追加
パピヨンマスクネタもウケタ、1点追加

合計2点。その程度
ミスフル 救えねぇです。今週の内容も、今後の試合相手も、展開も。
ゲドー 残酷物語。しかしながら、なんかパッとしなかったなぁ。やっぱり対象年齢は小学生のようだし。
マンキン 1.5 相変わらず、ジャンプでテニプリの次に贅沢なコマ割り。 そして今後は、シャーマンファイトより遥かに単純な、1vs1の10バトルが行われる・・・予定・・・なんだけど・・・ どうなることやらだな。

元々シャーマンファイトのトーナメントだって、開始時は実に面白かった。特にX−LAWSのバトルは壮絶であった。トーナメント表を眺め、「こことここが当たったらどうなるのかな〜」などと考えることもあった。  が、その後唐突にガンダーラが出てくるわ、野外で何の意味も無さそうなバトルが永遠と繰り広げられるわで、一気にダラダラしてしまった。 普通にトーナメントやってりゃいいのにさぁ・・・・

という訳で、来週、再来週と様子見です。 期待してるけどね。
武装錬金 どうもキレの無い演出、展開。 ある程度のクオリティは保っているのだが、武装錬金ってこんなモンだったっけ? 

個人的な望みもあって、まだ「打ち切り注意報」に留めている。 さて来週は・・・(掲載順のこと)
こち亀 まぁまぁ
いちご100 2.5 とりあえず、騎乗位そのまんまの電車のシーンには、マジ吹きましたわ。 表情など、パソコンのエロゲそのまんま。更に公園でのやりとり。 「パンツがびしょびしょ・・・」「こんな体勢になっちゃったよぉ」「下着まで濡れちゃうよ」 
どいつもこいつも狂ってますな。 
総評 というわけで、感想を書いて一つずつ見てゆくと、かなりイマイチめなジャンプだったのだが・・・・
やはりJIJの例の企画は素晴らしすぎだ。
デスノート、ワンピース、ブリーチもいつも通りかそれ以上の良いデキ。