28号感想
さて、今週を持ちまして我がサイトのメインコラム、だった「ジャンプ毎週評論」は、「ジャンプ隔週評論」へと変名致します。このコラムもこの号の感想で1年を達成し、僕のジャンプにかける情熱は、1年前に比べて大分低下してきた感がある・・・・・。 1年前は漫画≧音楽 だったのが、今は音楽>>漫画になっているのだ。
それに各漫画についての書きたくなる事が、どんどん少なくなってきているのも事実。

では今週の感想を・・・
ぷーやん 大して面白くもなかった読み切りから、ぷーやん登場。 
唐突に1P目より「数秘術」だとか出して、その後の伏線にしている流れはなかなか好きかも。だがしかし、前半のコマ割りが下手で読みずらいし、内容もほとんど覚えていない。 語る要素が無さすぎる...

何より一番の問題は、女の子が全然可愛くないことっす。これ問題。

とりあえず、ジャンプの漫画を残さずに全て読むことが辛くなってきた僕にとっての、この漫画の今後は・・・・例の数秘術のシーンだけ読み続ければいっか。
NARUTO ナルトVSサスケ開始、な話。 もはや完全にマンネリ化した回想の方法で1話使われても、読者にとってはかなり退屈である。 まぁ悪くは無いんだけど・・・・ というわけで、今週はNARUTOも語る要素少なし。
ワンピース ウォーターセブンの中心部に到着。「ガレーラー・カンパニー」の大工達も総登場するが、一方で船に居たゾロが襲われる。 う〜む・・・・
この展開だと、どうもここから七分海に繋がることにならなそうな・・・・どうなることやら
グレイマン 2.5 個人的に、新連載で期待できるのは群を抜いてコレなのだが。 「銀魂」で少し見直したことではあるのだが、やはり他の一話完結モノが生き残るのは難しいような・・・ 「ゲドー」も今年の秋頃には姿を消してそうな予感だし。
というわけで、「AKUMA」との戦いを描くこの漫画はそれなりに期待したくなる。 何だかまだまだ画力がイマイチだけど、とりあえず例の手の武器はカッコよさげ。 友達は「ARMSのパクリ」とか言ってたけど...

とりあえず、そろそろ紙面に正統派バトル漫画が欲しい! というわけで、期待を込めて0.5点プラスです。 武装錬金。ま、あれも充分正統派バトル漫画だと思うんだけど、もはや世間的にはそう言われてないような気がしてならねぇしヨォ・・・・
デスノート まず、一つ言わせてください。

月、お前順応能力あり過ぎ!!
なんかいきなり「キラに賛同する人間の手にある・・・」とか語り始めてるし。偽キラの登場に、驚く素振りは一切ナッシング。やっぱり天才は違う。そしてその後ろでニヒニヒ微笑んでいるリュークも素敵。 それに比べて偽キラ:ミサの死神は、何と愛想が無いのだ!! つーか怖い。

そういえば今週は、ライトを自らの「敵」というより「ライバル」と見なしているようなLの言動も良かった。そういう意味で、今回の事件を「偽キラ」と見なすのも良いのかも。

そしてどんどん白髪だらけになっていく夜神総一郎を無視して、緊迫の展開は続く・・・
ボーボボ ビュティの一瞬驚いた後のツッコミ、今までありそうでなかったような。
リボーン 仲間一人目。 俺はリボーン可愛いとは思わない
アイシル21 桜庭は個人的に大好きなキャラなので、このエピソードは良かった。
が、最後に進に向かって「俺は勝ちたいんだ! 進に!」って言うのもちと変な感じ。でも桜庭はいい奴だ。 ・・・・とはいっても、この漫画ってこういった伏線の数々を、試合中のたった1話で完結させてしまうのが本当に困る。スラムダンクの如く、試合中ずっとその伏線を引き伸ばしたり、何話も掛けて消化したりする技術が、この作者には無いのかねぇ。 

と、8巻でエイリアンズ戦を読み返してのグチを少し。
銀魂 もう少し、もう少しお待ち下さい! ↓
テニプリ クソだけどおもしろい
BLEACH 今週は小休止・・・
いちご100 バカ バカ
ミスフル あほ
ゲドー
こち亀 大阪ねぇ・・・
マンキン 4.5 素晴らしい!!!!
マンキンで好きな2キャラ;メイデンとリゼルクが絡むことで、これ程爆発的な面白さが引き出されるとはッ!!! ジャンプの他の漫画には無い、奇妙なテンションで凄いことをやってのけてくれました。
黒猫 来週完結。2ちゃんねるで祝杯です。
守護神 遂に終わった・・・・。 この漫画家は「進歩」あるいは「変わらず」どころか、「退化」致しました。こんな漫画家を見るのも珍しいものである。       
そんで結局、最終回の話はなかなか訳が分からなかった。かなり難しい話を展開しているのに、あのバトルシーンのしょぼさは無いだろう。 
ああ、この漫画が始まるくらいなら、せめてあの「LIVE」を続けてもらいたかった。あの漫画、絶対マガジンの「伝説の頭・翔」より面白かったって!! マガジンの層を奪えたかも知れんのに・・・・無念。
ジャガー イイ(・∀・)
総評