6・7号感想
申し訳ございません、又してもジャンプ感想を放置しまくってしまい、現在は8号が出回っております。・・・このままだと追いつかない。 というわけで今週は、特に語る気にならない漫画は1言2言の感想とさせていただきます...
ブリーチ さあさあ、遂に51ページ掲載のブリーチが登場! 話自体はやはり、1話半分くらいしか進んでいない気もするが・・・まぁダレるよりはマシか! 夜一の正体、メッタ斬りにされるガンジュ、十三番隊隊長登場、そしてルキアとの再開など、まさしくこのスペシャルに持ってこいの場面ばかり。

とにかく夜一の正体には、(゜д゜)(゜д゜)(゜д゜)←ヨダレ という感じだが、その後すぐに笑わせられたよ。裸のままあぐらをかく女キャラを見たのは、おそらく初めてです。服着ろーーーーー!!!

その時、朽木白哉の霊圧が出現。彼の超技「千本桜」によって、ガンジュはメッタメタに切り裂かれる・・・
この表情一つ変えずに人を殺すキャラ・・・・最近どこかで見たことあると思っていたら、バトルロワイアルの桐山だった。なんか凄くイメージが重なるのだが。いや、もちろん白哉のがずっと人間っぽさを感じることができるけど・・・ってか桐山は人間のはずないから。奴には、波動拳が撃てますから。いや、そういえば杉村も普通に銃弾避けまくって波動拳使ってたっけ。漫画・バトルロワイアルもインフレという面では、ブリーチより上をいくかも知れん。
とにかく皆もヤングチャンピォン好評連載中・バトルロワイアルを読もう! 次週からは相馬vs桐山も始まるっぽいし。どうせ相馬光子は桐山にお色気攻撃を仕掛けるんだろうな・・・・1000%効かないだろうけど。

で、ブリーチの方では一護とルキアが再開! 素直に燃える展開だ!! この高い場所にある廊下(?)っていう場所も良い効果になってます。さぁ来週は!??
ワンピース チョッパーのマスコット化が更に顕著に。もはや、顔に初期の面影は全くありません。ストーリー関係なく「チョッパーかわいーーー!!!」といっている女・・・いるんだろうな。
それはともかく、尾田の漫画の描き方が、ここ数ヶ月見事に変わっている気がするのだがどうだろうか。なんというか、作者自身子供の視点で描いているのに、それを更に冷静に傍観する眼も持って描いている、というような印象を受ける。つまり、完全に垢抜けたってことかな。 今週出てきたフォクシー海賊団の3人もそんな感じ。 ただ、そうなると作者自身が夢中になって描いてたような、あのクロ編やクリーク編、アーロン編のようなアツい話はもう描けないんじゃないだろうか・・・ ってことを激しく危惧してしまう今日この頃。
確かに面白いんだけどさ...
アイシル21 泥門が負けた、ってのは意外性も含め良かったんじゃないだろうか。次回からアメリカ合宿編?
ナルト これが、ドラゴンボールを尊敬する作者の描く漫画だろうか・・・? いつのまにか、爽快感の欠片も無い漫画になったな。 
因みに今週最後のセリフは「ハイ!ハイ! ちゃっちゃと殺すから、もう!」だった...
テニプリ 恐ろしいほど内容が無い。この傾向はどのレベルまで到達するのか、今後が楽しみであります!
シャーマン 連やホロホロの心理、よく分かる。頼むから、誰かこの別の意味で暴走してる葉をなんとかしてくれ。
銀魂 いやはや・・・(^^;) 絶対才能はあるよ、この作者。でもどこかおかしい。どこかで失敗している!
ミスフル やれやれだぜ
LIVE 梅澤のレイプ大好き病が垣間見えました。「腹へって、レイプ!」
とはいえなかなか高評価にならない1話完結モノにしては、今週はそれなりの出来でした。やっぱり梅澤氏はベテランだな、いくらレイプが好きでも。
こち亀 この漫画の大阪・・・なんか世界観が銀魂よりおかしいぞ!???  ティッシュをまとめてもらうのはともかくとしても、通天閣署までもが信じられないことに。
デスノート 物語が連載モノサスペンスである以上、最初に伏線が張られまくるのは仕方がないヽ(´ー`)ノ 
というわけで今週は字だらけだったが、今後に期待して読みましょう。ただ、前半を過ぎても伏線を張るのを止めなかったため、ラストが明らかにうまくまとまらなかった「MONSTER」のようにはならないで欲しいが・・・ま、ジャンプだしそんなこともないだろう。
で、今週張られた伏線は「死神の眼」など。
残り寿命の半分で死神の目にできる。そうすれば、顔を見るとすべての人間の名前がわかる・・・と。ラストのコマで眼をギラリと光らせるライト、なかなかかっこいい。2人の会話以外何も無かった今週だが、小畑の絵はしっかり緊張感が持続する。 ガモウや平野の絵でやってたらとっくに打ち切られてるだろうな...
ボーボボ 未読
黒猫 他の掃除屋が続々続々集まってくる。更にセフィリアまで現れた。 


これでクリードに勝てないわけ無いじゃん・・・
武装錬金 「そしてトキコさんを弄んだ!!」「黙れエロス!!」

いや〜、トキコさんとこのピーナッツ頭とのやりとりは本当に最高だね。 エロスは程々に・・・この名言は、これからも応用されていくことであろう。
一方、桜花生徒会長も本格的に登場。 「あらあら?」「あらあらあら??」を連発。これから先、彼女がトキコさんとカズキの正体を知った時「あら、あらあらあらあらあらあっらあらあらあらあらら????」、と連発してる光景が眼に浮かびます。 そしてその弟も登場・・・・どうなることやら。
ハンター 今週も本当、今まででも最高級の物凄い荒れ方。15ページ連載、掲載率75%、アシスタント付きでコレってのは、やっぱり改めて考えると信じられないな。 こんな話を仕上げるの・・・1日もあれば、明らかに終わる。
更に今週は、次回からの激闘の準備話で残念。
いちご100 最初の真中のセリフには、タイムリーに納得できなかった。テレビを消して「もう飽きた! 正月番組もおせちも雑煮も!」とかほざいてる真中だが、今年の正月番組は本当に面白かったので。箱根駅伝、分身魔球、古畑任三郎、開けましてムダ知識、そして松浦のドッキリ....  

それはともかく、今週は前作の反動でかなり真面目な話で・・・・・うん、やればできるじゃないか河上! 唐突でどうしようもないエロシーンも無し、真中の心の進歩までもが感じられる1話であった。 と、なかなか真面目に感想を書いている俺だが・・・
東城のいとこの遥さんがイイ(・∀・)!
といいたいところだが・・・・

表紙の着物着てる西野はもっと(・∀・)イイ!!
ごっちゃん 段々相撲漫画でなくなってきた「ごっちゃんです」。でも詰まらなくは無い
遊戯王 (´_>`)フーン
ジャガー 面白く、ない。
もしかしたら、ジャンプギャグ漫画黄金期(全体的に見ると暗黒期だが...)を代表する2作、「マサルさん」と「幕張」を冷静に比べてみると・・・・


幕張のが面白いんじゃないか・・・?
中学までは完全にマサルマンセー派だったのだが、高校で男子校に入ったせいで大きく見方が変わってしまったのかも知れん... あの漫画は下ネタ、ブスネタ、人権無視ネタ(小栗君)など、21世紀に残したくないジャンプ漫画ベスト1によく挙げられる漫画である。確かに、人間として気に入るべき漫画では無い。
だがそういった先入観を全て捨てれば、幕張は最強のギャグ漫画である! 特に最終巻で爆発する無茶苦茶なパロディーと下ネタ、あれは一度は読むべし。「強制フェラが待っているぞい!!!」



ってこんなことを考えるのも、最近のジャガーがパッとしないからなんだよな。やはり総合的に見れば、マサルさんの方が上だと思うよ... 「不条理ギャグ」という、ギャグ漫画界に新境地を開拓したのはマサルなんだから。
総評 ブリーチ51p、ワンピースと好調な滑り出しの今週だったが、ナルト以降がいまひとつ。やっぱり前半が面白いと、評価が上がるもんなんだよな...