サソリ さて、今週から新連載3連発! しかし全員新人とは・・・ 編集部のいい加減いい新人が欲しい!という欲が大爆発です。しかし残念ながら、この試みは大体失敗するものなんだよな・・・ 今年に入ってから、特に。
で、その第一弾「戦国乱破伝サソリ」ですが、まずコマが小さくてあまり読む気にならない。というわけでいきなりマイナス印象な訳だけど、武器がシッポと知って更にマイナス印象が加速してきました。シッポが武器の漫画なんて・・ バトルシーンを描くのも難しそうだし、こんなのがウケる訳無いと思います。  
しかしこの後2つの新連載にも全然期待できそうにも無いし(特に神撫手。読みきりの評判がクソ悪かった)、今期は生き残ったとして20週打ち切りが打倒、かな。
ワンピース いきなり怒ったカルガラ。一体・・ 何が起きた!??

とアオられても、さして来週が楽しみになるわけではございません。そろそろエネルの、あのいやらしい馬鹿殿顔を見たいのです。
ナルト あ、なんだそういうことか・・・ サスケも同意した上でわざと「殺す」わけな。
しかしサスケ編、始まったばかりなのに早速この暗さ。進んでいくうちにもっとドロドロした展開になっていくんだろうなぁ。ぶっちゃけこの前のサクラで俺はついてゆけなくなってきました。どうなることやら
ブリーチ センターカラーながら全然センターとはいえないこの掲載位置。やっぱり、この漫画絶対人気急上昇してると思います。ただ一護たちと護廷十三隊が戦うだけではなく、十三隊側の激震もしっかり描いていき、さらにそれがしっかり盛り上がっている現在のブリーチ! さて、今週の展開は!?

うおおおおおおおおおおおおおおお!
(ブリーチを見習ってあえて黒字にしておく)
マジで雛森も日番谷もかっこよかった! 雛森が市丸に切りかかるところとか、本当に緊張感ある演出だったし、雛森もただの戦闘嫌いなひ弱な女と思われていたから、今週のキレっぷりは気持ちよかったな。
「お前か!!!」と絶叫していきなり切りかかるわ、「どけっていうのがわからないの!!!」と言い放って止めに入った吉良も殺そうとするわ。やはり雛森の愛染を思う気持ちは常軌をいしていたようで。
だからこそ、一瞬でその攻撃を止める日番谷がカッコよかったわけですが。でも日番谷もやっぱり雛森を大切にしているようで、今度は市丸に「雛森に血ィ流させたら、俺がてめえを殺すぜ」と言い放つし...
日番谷vs市丸ってのも見てみたいものです、というかこの確執はまだまだ続きそうですな。

というわけで今のジャンプで間違いなく一番面白いブリーチだが、この展開をもっと盛り上げる方法を思いついた!!
金田一の如く十三隊の隊長・副隊長を毎週オープニング並べ、戦闘不能者にトーンをかける! うおおおお、これマジで見たくなってきたぜ。
アイシル21  「もう会ってるでしょ」だってよ・・・ ムサシは一体誰なんだか。
と思っていたら、今週の最後で「ム・サ・シ」と付く不良っぽいサッカー部のデブが出てきた・・・

, -'"/::::::::|  ,.-、      l|  |::::::::::::::::::::::|、::::::::::::/l_,.__/ /
  /´ /::::::::::::::|  'ィ'"'>、   |  |::/j/::::::::::::::| `ー‐'’      {
.    /::::::::::::::::::::! ,_  { ij ト、l! | ノl// |:::::::l::::/|    |!    |!  ヽ._,
   /::::::::::::::::::::,'|(_,゚'-、ヽ-', く | ミ/メ、_j::::::ナZニ|  {ニ|!_ |! {ニ|!、   'ー'ー;一
   ,'/:::::::::::,'l/l/ l  'ー'´ ̄´-'  ! //ー/:::/ブ ij|   |「|!|!  _,|「`|!   /
.  /.':::::::::::// /  !        // ̄/// ヽ‐|    |!i|!|! j{ |「|!|!   (
 / l::::::::::://     !       /  ′ /  ` ` ̄~|   |!゙′ lU! |!   r'′
.  !::::::::.'/      ',     '、 __             |            く
.  !:::::::'       、   ドこ _ ____    |  l| l| l|  _|!_jl_  /
.  i:::::,'         ヽ  |`フ ー―‐一 ヽ   |   l| l| l|  ___ ̄   !
   ',:::{           ゛、 |'i′        |    |   |! |! |! |!」! |!|! |
    ヾ'、     〆/ ハ|l        /!  .ノ   |! |! |! |「|! |!|! i
                i:;:;:;ぃ、____,r,=''´_,、ァ′   {} {} {} |! |!. |! |
              !;:;:;:;ヾー‐‐‐ニ゙r''"/'⌒ク           l
              ヾ:;:;:;:;:´ ̄´:;:;:;l/:;:;:;:;:;//⌒7/'´ ̄`ヾ`ヽ !
               |:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;/´:;:;:;:/´        ゙{



・・いや、やっぱり違うだろうな。こんな奴が仲間に入ったら、もはやこの漫画は一生ジャンプの看板を狙えないであろう。ま、なんだかんだで再来週までには登場しそうなので楽しみです。
とはいったものの、やはり試合のときのドキドキ感と比べちゃ落ちるがのう。
テニプリ
未 知 の 領 域 へ の 突 入

相変わらずのページを湯水のように使う描き方が素晴らしすぎです。てか赤也の「俺が今までやって来たテニスはここまでが限界なのかよ!? ちくしょう・・・限界を・・・超えてえ」って、明らかに主役が言うセリフだよな。生まれつきのクール大好き人間、許斐は主人公にこのセリフを言わせまいと描き続け、こうなってしまったのだな・・・
でもこういったセリフを言った以上、更に特訓したスーパー赤也を超えた赤也vsスーパーリョーマが戦うことになるのかも(やっぱり主人公と敵の立場が逆だけど)
武装錬金 わーい、普通に面白いよ〜〜。
鷲尾との対戦は長引くのだな。和月だけに、月並みに面白いです。 しかしもちろんこれは褒め言葉とまでは言えない訳で・・・ この対戦が終わったら蒼紫編のように、そこそこの長さで盛り上がるような話作りをしてもらいたいです。

それにしてもトキコさん死にそうだな・・・ 死なないよな==? いや、マジでこの段階で死んだらこの作者の決断にも凄いものがある。ただ、2ちゃんであれ程人気のあるトキコさんだ。和月は2ちゃんを閲覧していると思うので(多分)、おそらく死ぬことはないだろうが。 ここで死んだら、GBWのマーカスがちょっと長く生きたバージョンって感じやな....この展開、まだまだプロローグなんだろうし。
とにかく死ぬなよぉ!!
遊戯王 訳の分からない間にどんでん返しが起こってしまいました。これでは、気持ちいい指数30%に不快指数70%だな。なんか死ぬほど矛盾点が発見できそうなんですが、作者はこのどんでん返しをこの編が始まった1年前から考えていたのか・・? それとも、人気が無いことによる打ち切りに近いものを示唆しているのか・・・
黒猫 シキ最後の技、極技・ホムラノオロチの登場なのですが、やはり志々雄を思い出してしまう俺。この作者がるろ剣を大きく構想に取り入れたことの多さ・・ もとい、パクリの多さといったらあ〜〜〜〜〜あ。
と思ってたらただの銃の打撃攻撃で倒してしまいました。訳が分かりません。しかも全然シキ死んでないのに魔物消滅してるし、訳が分かりませぬ。 さて、やはりシキ程の敵となると倒すのに6週くらいかかるわけだが、結局盛り上がりませんでしたな。vsクリードは単行本1冊を超えるだろうので、一体どのくらいダレることやら。
ボーボボ ジャンプ黄金期のパロティーが満載だぁ!
しかしそれにしてもビュティーに男塾風な突っ込みは似合わなかった。
ミスフル 連載が進むごとにどんどんコマと字が小さくなっていく変態野球漫画、ミスターフルスイング。全然面白くないよ・・。てか野球とギャグを半端に分けんな。
はぁ・・・  この漫画、マジで救いようが無いです。
みかん100 最近この漫画にたどり着くと安心します。ジャンプ下位の柱と呼びたい今日この頃。この漫画にたどり着けるからこそ、この辺のつまらん漫画を読む気になる!(シャーマン以外((いや、面白いって意味でなくそれでさえ読む気にならないって意味で)))

今週は西野より東城が良かったです。ドアホ勘違いで西野の家を飛び出し、落ち込んだ大アホ真中をなぐさめるように話して、「えへへ あたしのドジ話はこれでおしまい」ってとこが可愛かったんだよぉぉぉおーー〜−お!!!!
しかしそんな糞馬鹿真中をひたすら待ちに耽る西野・・・!  おいおい、お前はいつからそんな女になったのじゃ。もっとサクサク生きなさいーーー! (西野の理想像を勝手に作り上げている気がしてきた・・・
こち亀 愛着ないキャラが出てきても全然乗れないや・・・
ごっちゃん なんか妙に落ち着いている雰囲気だし、今期打ち切りは逃れたようだね。
ちんこまる出しでトイレの中をうろつくごっちゃん。顔といい、もはや人間ですらありません。
風天 こいつらみんな絶対おかしいです。
キックス(終) 普通のラスト。そしてやはり、格闘描写にも最後ながらの迫力がありました。しかし格闘描写だけで連載ができるってのはよっぽどの技術がなけりゃ無理なわけで、つまりこの漫画は人間を描写する段階がめちゃくちゃ下手だったってことだ。ま、やはり打ち切られるべくして打ち切られたのだろう。
それにしても巻末コメント・・「短い間でしたが、大好きなテコンドーを思い切り書くことができました」
う〜む、これはポジティブなだけなのか、本当にこの13話で描くことができたのか。こんな程度の技で「思い切り描くことができました」と言うなんて、こりゃあ続いていても大した盛り上がりにはなるまい。格闘描写もこの程度で描き切ったことになり、人間描写においては眼も当てられない惨状。やはり、打ち切られるべくして切られたのだな
ジャガー 縦笛に関するクイズな話。なんか何気に面白く、何気につまら〜ん!
総評 というわけで今週もブリーチ〜錬金辺りは楽しめた訳だが、如何せん下の方が貧弱すぎです。いくらジャガーが最後に待っているとはいえ、いい加減読む気が失せてきた。ミスフル、黒猫、こち亀、風天、キックスあたりは突然読むのをやめるかもしれませぬ。 

いや、キックスはもう読みたくても読めないのか。



41号感想