42号感想
サラブレッド 柔道物新連載。   らしいのだが・・・
「サラブレッドと呼ばないで」ってのは全然柔道と結びつきまへん。どうしてもマキバオーをイメージするし、なによりダサダサっす。ってわけで、いきなり読む気が失せたのだが読んでみた。

・・・やっぱりパッとしない漫画だ。それもキックスやカイゼルスパイクのようなパッとしなさではなく、なんか15年前の漫画を見ている雰囲気がするんだよな。やっぱりピヨ彦が描く漫画は大したことがないのか・・?(漫画の藤野耕平はうすた京介のアシをしており、実写版ジャガーでピヨ彦を演じた)。 とりあえず、ギャグ神・うすたの元でのアシの経験を生かし、面白いギャグを挿入していかない限り、短期打ち切りは逃れられないような気がしました。
ワンピース ノーランドはまさしく尊敬に値する、素晴らしき男じゃーーー!! 
オラァーーー尾田っちーーーー! 回想後は俺様を出せーーーー

神・エネルなど無敵の俺様が一瞬でブッ倒すーーーー!


_                ,,..、、、、、、、..,,_
               ,.-''´         `ヽ、
            /               `ヽ、
             /                    ヽ
         , '            ..           ',
        /                           i
          i       ノ                    l
       i       /                    l
        !       ヽ                  l
       l        ヽ       _,,‐"-''       |
        l            _,,,-''/,,-''"        |
      |       、  ̄ ̄_,,,-‐ニ-‐''"            |
       |        ー_二 -‐              |
        ,L        ̄ 、_                !、
      _〉           -ニニニニ--__       く
       |`ヽ-、、        ̄ ̄二-─''' ̄       _,、r'、
      | ト ', `!ヽ、,,_   ─────‐'''____,,,..、イ´/ィ! i
      l い ! li゙ _,, -─-`、ー─ '' '' '' ""´_. -─- 、_ ! //ノ !
       ',`i`! | `v''´ ̄``ヽ、ヽ、    ,r ',,´‐''´``ヽ、/ | i K ,'
       い''、! 、ニ二、,二ニ、`′_ r'ー´∠ニ、,ニ=,  l i ,l! l
       ', ! l!  冫r─r‐く´〃 L| ゝ `>ーr‐rヾ   !f ノ/
         l l l!              |_|          |l!//
        | ! l             | |            l  i
        |  l!             ├|         l! l
        |  |',  __       |-| _          ,! l
        |  | ヽ V、     `ヾ_/´     ,,   ,.'l  !
        |  |  ヽ  `ヾニ ─----─ ニ''"  , ' ! |
        |  |   ヽ  `''  ̄二二 ̄ ''" , '  | l
        |  |     ヽ             , ′   ! !
        |  |     \         ,/    i  !
        |  |        `ー-------─'′    |  !

     ヤハハハハ、馬鹿そうなお前にこの私が倒されるわけがあるまい・・・






「スルスルスル・・・・」




       _,. -−─−-- 、_
     ,. '´  _ -−ニ二二`ヽ、
    /   /  _,.−'⌒ヽ,ノ``'ミ,、
  ,.'   /  /  ,,イ゙\ /入、ヾ,
. /  / // -‐''"_ ヽ l l′/`_''l}
 '  / ,.イii/ /∠´ `ヾ' l lレ''´ ヾ
   / ,.' ii/u i{,_,,  ゚ }! l li{,_,. ゚ }
.  / /ii i/u uヾく,_,ノ′ l lゞi-rイ
 ,' /-、 i| u    ' ' ` ,__〉〉  |           背中からパチンコが!?!
.  /l 「ヾ'i|   ,.r‐     `'U'U_,ィ}|
 / | ー}.l| /,r 'T"丁 ̄| ̄ | l|'|
 }i iト、}( l! ,イ  |__, ⊥ _|__,l|.ト、
 `i iiiハ `| i l_/       _,ノノ|| \
.  }iij. |. l |Y/      ‐┴''" ||\ \
  ゙l!  | l|. 仁   _,__      ||  \ \
  /   | |l lニレ'´     `ヾ'、  ||   \ \
  /   |. |ヽ 「]、       ヾ>、||     \
/   .|  |. ヽ`「ヽ        }H|\
      |  |  ヽ`「ヽ、、,__,,ノj‐||  ` ー─
   u  |   |  \`'〔`'T''''''T´ ,ノ|
      |   |    \ ` ̄ ̄ ̄ /
       |    |    `−──‐′


  
ボーボボ 無条件にウケる絶望くん&スーパーラビット、降 臨

それにしてもこの漫画も随分雰囲気が変わってきたか? 小学生の国語力低下を考慮したのか、ちょっとだけ不条理度が低くなったような感がある。多分このくらいが丁度いいっす。
錬金  うわああああ!! 和月の漫画に出る「イヤな胸騒ぎ」ってのが遂に出てしまった・・・。この作者、この伏線は絶対に無視しないからな。
「またイヤな胸騒ぎ・・・ なんかこのままお兄ちゃんにも斗貴子さんにも、もう会えなくなるような気がーーー・・・」
・・・ああ、これでトキコさん死亡説がまた有力にィィ〜〜〜。 と心配になったその矢先に、トキコさん大流血!!
まあ一度死んでるって事で流血が致死量に達してもなかなか死なないんだろうけど、やっぱりからくりサーカスみたいに、あまりにも多くの血が流れ出るとさすがに動けなくなるのだろうか? もっと盛り上げるには、その辺の設定を明確にしておく必要があるぞ〜〜! 

でもこれ程のクオリティの新連載はアイシル21以来かな。
果たしてトキコさんのホムンクルス化はどうなるのか!? カズキはどうなるのか!? 来週が楽しみなことには変わりない。
サソリ 先週、個人的な女関係の問題でイラついてたこともあって、酷評しまくったこの新連載だが、今回の第二回の出来は割と良かった。
シッポを上手く使った戦いもあったし、この主人公もなかなかやんちゃで良さげではある。ただ女を人前で強姦しようとしたエロジジイを殴るシーンの構図は気になりまくった。いや、いくらなんでも殴る時の距離ありすぎ。あれじゃ完全にルフィです。
まぁ、サラブレッドより期待が持てる感じだし、次号連載開始の神撫手が駄目なら充分生き残るだろう。最近の新人ってのは連載中の画力アップが凄いし、シッポの複雑戦闘シーンも分かり易く描けるようになれば更に良いな。
ナルト キモイ。上忍死にすぎ。   

10巻まで読み返してみたのだが、相変わらずナルトの魅力が分からない俺・・・
アイシル21 あははははは。 
いや、PK勝負のギャグはそんなにキレが無かったなぁ、って感じだったんだけど・・・

武蔵=大工のおっちゃんかよ!! ってかぶっちゃけ何処で会ってるのか記憶に無いけど、まあそりゃあ会ってそうだわな・・・。 なんかコイツがセナ達に混じってアメフトの試合に出てたらマジで違和感感じすぎや。いやはや、こんなに年齢の割りに老けて見える男は、バトルロワイアルの川田以来です。てか川田って中学3年生だっけ・・・ やっぱりあっちの方が有り得ないわ
ブリーチ タイトルの「Nobady beats」は、先々週のテニスの王子様のお陰でよく分かりました。「チャドは誰にも負けない」ってことが言いたいんだな。確かにチャドは圧倒的に強いわけだが、いきなり八番隊隊長と戦うのかよ!! しかもその隊長が、休みの昼間にいつもごろごろテレビを見てそうなおっちゃん。それからいかにもOLな八番隊副隊長も「ついでに」登場。いや、だってもうこのOLとは誰も戦わないんじゃないか? 復活した一護もいきなり十一番隊隊長と当たってるし・・。まだ石田&井上が戦う可能性も残されているわけだが、あと数回副隊長とのバトルを重ねてから当たっても良かったんじゃ?  阿ばら井にあれ程苦戦してたのに・・・ ペースきついなぁ。 
敵陣に入ったときは2年以上かかりそうだと思ったこのシリーズだけど、案外後1年程度で完結するかも。

それはそうと、タイトルで読者に挑発してる日番谷かっこよすぎです。こやつは、どうも隊長の奴らと因縁で戦いそうな気がする。いや、その戦いに主人公と戦わない隊長・副隊長は巻き込まれていくのかな? だけど正直、その展開のほうが面白い気がしてたりする。41号のブチギレ雛森の描き方も見事だったし、市丸、吉良、雛森、日番谷などの性格がしっかり描かれてるものだから、こいつら同士の戦いも見たくてたまらないな。

そしてそして、忘れちゃいけないのは花太郎だな。「ペ カ −−−−」という不思議な効果音と共に、何か覚醒したつもりになっている花太郎だが、相変わらず眼は死んでいて可愛いすぎ。てか花太郎君、ラストの十一番隊隊長の霊圧で既に心臓停止して死んでそうだな。というか多分霊圧だけで殺そうと思えば殺せるだろ・・・。
テニプリ ジャッカル桑原最高!! 初登場でどうでも良いキャラと思わせておいて、この後も重要なキャラとなっていくのだろうか。てかレギュラーなんですか? ジャッカル。
 この衝撃のジャッカル登場の後も、変な奴らが続々登場。中でも「プリッ」ってセリフはなかなかの名作だな。どんなキャラなのか・・ 試合中に凄いことをやってくれそうな気がします。

そーいえばラスト、2/3見開きでいあい切りしてる部長の真田だけどさぁ・・ これってフォアハンドの打ち方で切ってるよね・・? なんだその切り方は。刀をやっている以上バックハンドに強い選手の気がするが、この人は刀の振り方自体違うようで・・。いや、あの持ち方からどうやってフォアハンドで切れというのだ? 絶対おかしいです。てかこの漫画の人物、いや、この漫画の存在自体全部狂ってます。
ごっちゃん 疲れた。 毎度の事ながら、ジャンプの感想はこのワンピ、ナルト、テニ王、アイシル21、錬金、ボーボボ、ブリーチの上位7漫画を語り尽くすと、途端にテンション下がってしまいます・・・。 
ハンター っておい待てや! 結局「ごっちゃんです」の感想を一言も書いとらんではないか。まあいいや。ごっちゃんの試合が始まったら書こ。

しかしカイトの能力「気狂いピエロ」ってわけわからんな。ルーレットで出た目によって武器が変わるって・・・ なんかハンターにとっても致命的な欠点がないか?コレ。 う〜む、この能力にした理由の説明を希望。
それにしても何で一週休んでこんな適当な絵なんだあぁぁあぁぁ!!!? なんかこの作者には、残虐シーンばかりの回でないと絵が戻らないような気すらします。
で、今回ももはや人間味を帯びすぎて、何の動物だか分からない敵が続々登場。こいつらはどうやら師団長らしく、それなりに個性があるな。 しかしこいつらを抹殺しても、まだまだ女王までには直属護衛隊が待っている・・・!
それから一度ゴンに倒されたウサギさんがパワーアップ!! そいつが思い切り上官をなぐりますた。多分こいつも死んだと思われます。それから兵隊長クラスの奴らが集団でゴン達を襲うっぽいです。さて。
黒猫 シキが言うには、クリードのナノマシンは完成している。う〜む・・ ナノマシン化した狂ったクリードか。スッゲ倒すのに時間がかかりそうだけど、ちょっと期待。
ミスフル え、ええ〜〜〜?(stand up風) 
手斧一本で突き上げ気味に木を切り倒す練習して、本当にアッパースイングなんてマスターできるのかアアア!? てかアッパースイングという打法がじぇんじぇん現実的じゃないし・・ やっぱり、訳が分かりません。
いちご100 ガァ〜ン。 なんか俺の中で出来上がっていた西野のイメージが、真中によってどんどん崩されていく・・。確か今年の初頭に真中と別れるシーンなんて、もっとサクサクしていた気がするんだよな。もっと明るくて社交的で。
なんか、真中との恋愛に巻き込まれて性格が暗くなっていくこの様子、「電影少女」のもえみちゃんを思い出すな。てか恋愛のドロドロ具合も電影の方が数段上なので、あれは仕方ないと思ったのだが。最初はラブコメから始まった漫画なのに、途中からどんどんテーマが変わってきて、あんなに明るかったもえみちゃんはストーカーっぽくなっていくし。学校の教室で自分から服脱いで、「お願い、犯して」みたいな事言い出すし。全く、あのもえみちゃんは1、2巻では考えられないものだった。あれはジャンプ読者に、恋愛が人格を変えて行く恐ろしさを充分に味あわせた凄い漫画です。多分。


とにかく

俺はこんな、真中にネチネチしたセリフを吐く西野を好きになったわけじゃないーー!! ああ、俺の中にできていた西野の像、あれは虚像でしかなかったのであろうか・・ (何をそんなに感傷的に・・・?)

それにしても、今週は最終回直前の話って印象を受けました。
まず北大路が2pに渡ってセクシーシーンを披露。真中に「そーゆー初エッチもアリかも・・・」と言わせる。
その後は東城、6pに渡って登場。「あなたなんてすぐに襲えちゃうーー!」と言葉のセクシーシーン(?)を披露。
真中に「あーゆー積極的な東城もいいなぁ〜〜」と言わせる。
そ〜思ってたらラスト6pで西野登場。「抱くっていうのはーーー こういうことだよ、、順平くん・・」とぎゅっと真中抱きしめるラスト。 
どうですか? この主要登場人物をサクサク登場させていく手法・・ 最終回近くによく見られます。次号のセンターカラーで、真中と西野のSEXシーンが23pに渡って描かれて連載終了か!?  そうなったらまさしく最強の幕切れですね。ははは・・・

ちょっとまてえええええええーーーーーっ!!!
「そーゆー初エッチもアリかも・・」「あーゆー積極的な東城もいいなぁ〜〜」と言い、ラストにはまた想いが西野に逝っていると思われる真中。 こいつ何者やねんーーーーーーーーー!!!!!
大体、何こんな充実した一日を送ってるの? 俺なんてこん中の1つでも、1ヶ月に一回起きればいい方だわ。真中、死になさい!。

にしても本当に次回最終回なのだろうか・・・
こち亀 ゴルフネタ何度目だ〜〜。まぁ、変態婦警ネタよりずっと面白いからいいんだけどな。
風天 スッゲ明稜帝を思い出す話だったな・・。かずはじめ的ギャグセンスはまだ不発だけど、まぁつまらなくなはい回だった。ただ明稜帝で作者が学園モノでの持ちネタを出し尽くした限り、こういった話作りもあまりできないだろうな。とりあえずムカつくシーンもなかったし、今週くらいの出来なら怒らずに読むことができるのだが。
遊戯王 もうこんな漫画誰も読んでないと思います
ジャガー やる事なさすぎ・・・、これをネタにする作者の気力には脱帽そのもの。サラブレッドの欄にも書いたが、やはりギャグ神:うすた京介は普通のギャグ漫画家とは格の違う人だな。いや、人じゃなくて神かも。

この間マサルさん4巻をなんとなくブックオフで買って、電車の中で読んだのだが、マジで呼吸困難で死にそうになりました。マサルさん4巻、あの巻は個人的にはうすたに神が宿ってると思う。セクシーコマンド大会(?)の話なのだが、優勝商品をメソが盗んで逃げるオチまで、1Pに一回以上のペースで笑った。さすがジャンプ暗黒期だったとはいえ、
、ジャンプの看板を張ってただけあるのう・・・。しかし電車の中だから必死に爆笑をこらえなければならないもどかしさ・・ もう、うすた漫画を電車の中で読むのはやめよ。
総評 遂に4点以上がハンターとブリーチだけになってしまった今週のジャンプ。値段にするなら160円くらいだな。
来週の新連載、神撫手には全然期待していないが、それをも遥かに凌ぐつまらなさだったらそろそろキレます。
(サソリ)、(サラブレッ)ド、遊戯王、ごっちゃん、風天、シャーマン、いちご・・・。
神撫手がこれらのジャンプ打ち切りサバイバルレースの参観者になるのは、現段階でもほぼ間違いないような気がするのですが。  

ってかそれだと前代未聞の参加者の多さになるわな・・・



私が敬愛していたサイト、「2漫」が閉鎖する感じになってきた今日この頃。
しかもそれは、非常識な2ちゃんねらー’sのせいなのです。全く、あーいうルールを弁えない奴らは・・・ こんなんだからニュースでさえ2ちゃんねるが批判されるようになってくるのじゃ。
あ〜あ、ったく嫌な気分だ。
知らない人は「2漫」と検索して行ってみるが良い!! 絶対なくすには惜しいサイトだから。