48号感想

今週の感想より、各漫画別に、掲載順、某巨大掲示板での調査、友達の意見、主観などを併せた(但し下の2つはあまり関係が無い)ジャンプで占める地位を色分けしていきたいと思います。色分けについてはトップページに記載しているので、是非見てください。

シャーマン 未読
ワンピース 3+ 今週は回想が終わってから今までのダラダラした話に比べたら、かなり迫力もあって良かった。ただ、やはり茎から飛ぶまでに半分のページを使ってるのはいただけないかも・・・。やっぱりワイパー達も、同じ事を何度も繰り返して言ってるようにしか聞こえないんだよな。もっと少ないセリフで済んだ筈。
でもさすがに、雷迎撃破は良かった。恐らく「雷迎」内の温度は1000度を超え、ルフィについてる金属の重さは10万トンを超え、更にそれがルフィについた時の温度も2000度を超えてるんだろうけど・・・
ま、「雷迎」撃破の伏線だったのですね。
エネルのヘタレ顔再登場の、カウントダウンが始まりました! 来週は流石にルフィがメタメタに殴りまくる予感。まだ「ヤハハハ」と余裕顔ぶちかまして、色々秘策を使うつもりであろうか・・・・
ナルト なかなか面白かった。回想のシカマルの「オレと一緒に雲見てのほほ〜んとしようぜ・・」てのがいいなぁ。うん、いい奴だよ、シカマル。
で、チョージは死ぬことを前提にしてまで超パワーアップ。体重も減ってるし、これなら充分主役張れる。てかもう、チョージやシカマルの方が明らかに主役っぽいし、魅力があるよな...
にしても、今週は折角良かったのに、最後の長ったらしい比喩でかなり萎えてしもうた。いや、ジョジョはあの変な唐突すぎる比喩は逆に楽しめるんだけど、これは何か単に長すぎて面白くなかった。 
それにしても、チョージは今週で「死ぬ」と言い切ってしまったわけだけど、やはり死ななそうだな・・・ 子供にやさしい漫画とそうでない漫画が分かれている気がする、この頃のジャンプ(子供にやさしくない漫画ってのはもちろんアレだが・・・)
ジャガー ジャガー●●●化! ってのがゲーム化だったのに失望した人は多いかもな。やっぱりアニメ化が望まれまくる!!  ワンダフルのアニメ枠に、これほど合う漫画もなさそうだし... あれ?ワンダフルって今は亡いっけ? あそこのアニメ枠、時間が全然無いものだから、「マサルさん」も「浦安」もめちゃくちゃ早いセリフ回しで面白かったわ。

で、本編の方はやっぱりジャガーは傍石無人だった・・っと。
ブリーチ (主力漫画認定)
なんか大増23ページだし、今週も掲載順高いし、看板漫画に認定するのもそう長くは無いかも。11/4のコミックス10巻が売れれば、本当に看板漫画になるのかもな。静霊廷に突入するのが10巻だし、ここから買い始める人もいることだろう。オレもこの巻から買い続けるつもり。やっとこの巻から一流に面白くなる感じがするし、買って損は無いだろう。みなさんも、買った方がいいかもよ。ってか買うべき。いや、買いなさいー!!

本編は、前半は京楽おじさまのアダルトな味が滲み出ていて良さげでした。「こいつはまともに喰らったらやばかったかもしれないねぇ・・・」「よしなさい」「女の子がそういうことするもんじゃないよ」
いや、又しても人間味のある敵キャラが一人創られた、って感じで嬉しい。この漫画が今成功しているのは、やはりそれぞれの敵に人間味のある性格づけがされてるからだろう。
そして後半は更木vs一護がバトりまくり。そして一護がフッ切れた感じになり、遂に更木を斬った!
ラストの「俺が死んだら背中にあるもの みんな壊れちまうんでね!!」てのもなかなか。 作者:久保帯一は結構変なセンスを持ってたりして(この間の読みきりとか...)、それを好き放題やられると流石にムカついてくるのだが、最近はそれも抑え気味なのだろうか? なども思ってしまうのだが、突入してからの本編は少年漫画の王道をこなしていて良し。そのセンスは、またどこか別の機会に取っておいて・・・・ね。
テニプリ スネイクショットという筋肉が10回ねじれても打てなさそうなモノを無視すれば、今週は悪くなかった。
粘りまくりの海堂vs肺を4つ持つ男・ジャッカル 
そしてラストは耐え切れなくなったジャッカルのボールを、桃がダンクスマッシュ・・・
うむ、確かにスネイクショットを無視すれば、普通のテニスでも有り得る展開です〜
アイシル21 アメリカ強すぎだ〜〜。まず壁を破れない、破ってパスを投げる前にタックルできたと思えば無効化させられて投げられる、更にまだパンサーも登場していない...。 
vs翔陽を思い出させる苦戦振り
ボーボボ 今週はハンペンが出る度に笑ってしもうた。
黒猫 ジャンプで中堅という地位で安定して連載を進める、この漫画。ただ物語は結末へ向かっているようで、それ程最終回も遠くは無い感じを受けるのだが・・・ は、話がなかなか前に進まナイ・・・ ショボ〜ン
バトル描写も中途半端にやってる感じがするし。ってか戦い自体は唐突に色々な技が出てくるだけで全然工夫されてない気がするのだが、絵は上手いから結構迫力有りに見えたりする。
よし、知欠・・・いや、矢吹さん、次回作は完璧完全原作付きで、絵を担当することをお勧めします。もちろんバトルシーンの一攻撃ずつまで原作付きで・・・
ハンター ネテロ会長再登場、後ろにも二人、強い奴等も連れてきた。こいつらが現れた時点で、数ヶ月前のポックルのチームを思い出すな...  連れの二人+ポンズはあっさり殺され、ポックルは少し生き延びるものの死亡。このネテロのグループも、二人はあっさり死亡、ネテロはネフェルピトーと相撃ち・・・ってところか。
で、それでもまだ2匹の女王直属部下+女王+王が残っている。なんか旅団以外の、今までハンターに出演した人全部集めても勝てなさそうだ...
とりあえずカイトすらあっさり殺された今、レオリオが出るのは危険、危険すぎる・・・!
ハンター試験でも女の胸を触れて、「負けて悔いなし」とか言ってたレオリオ・・・
旅団編でも要所で一回活躍しただけのレオリオ・・・
グリートアイランド編では出番の無かったレオリオ・・・

ああ〜 次の蟲(作者)の標的にぴったりだぁ。


そして今週のラストでは、カイトの首が。やはり「3」のあの新体操の選手が演技で使ってそうな棒は、強くなかったのだろうか・・? あのピエロも全然ヤル気になってなかったぽいし。
にしても、いくら何でも戦闘シーン一つなく殺されるとは。カイトが死ぬことすら予想できなかった俺は、作者に予想の縦上をいかれた気分だ。 

あぁ・・・・・
神撫手 全然おもしろくないさ〜。遊戯王やごっちゃんやいちごが完結しなさそうな今期、打ち切りは濃厚・・!? 警報発令
サソリ とりあえず、新連載のなかじゃあ一番頑張っている気がするのだが、今週はなんか不快だった・・・
なんでだろ....

そうか! いろいろ新しい設定やキャラが出てきて、混乱してかなり訳が分からなかったのだ。俺が頭悪すぎるからかもしれないが、小学生がついて行くのにはちと難しい気が。
遊戯王 っだから・・・ 何で古いカードが一つも出てこないかなぁ? バトルシティ後半あたりから、都合の良すぎる新カードばかりが乱発され、古い名カードでさえ無視されまくり。作者の才能の無さを露呈しててイタイ。
で、物語は完全に占めに入っているようだし、昔の人気が無ければとっくに打ち切られてるレベルの漫画だと思うんで、打ち切り警報発令!
いちご100 北大路と東城が拉致られました。
それにしても北大路は馬鹿です。いくらなんでも「女王気分を味わいたい」なんて言って自分からパンツを見せるような真似をするんなんて、後で後悔することになりますから。この学校は共学だし、男子が発情してレイプされることはなかったのだろうが、女に飢えた野獣どもの集まる私の学校では確実にヤられます。

それからまぁ結構打ち切りから遠い漫画ではあるけど、定期的に西野を出さないとすぐにまた打ち切りロードに乗りそうな漫画でもあるので、一応打ち切り注意報を発令しておく。 以上
サラブレッド 記憶にございませんー byガチャピンinトリビア
こち亀 出た! こち亀24の妙技の一つ、新商品開発術!
これからはこの24の妙技を一つずつ解明していきます。1年くらいすれば大体出揃うだろ... しかも24もなさそう...
武装錬金 面白かったデ〜ス。スタイリッシュ(?)な鉛筆描き&コマ割りも良い効果・・か? 
そのプロローグ最終勝負、カズキVS攻爵は、以外にも数秒で決着が着くものとなった。これは作者がVS鷲尾でだらだやったことを反省したのもあるんだろうけど、確かにこの勝負の方が良かった。 ま、一番なのは長めの勝負でもダラダラさせずに突っ走るっていうものだけど・・・(るろ剣京都編は名作だった)、残念ながら今の和月には、それをやる力量がなかなかないのかも。ちょっと寂しい話。
そして愛する(違)トキコさんの為に、カズキは攻爵を撃破する。そこで力尽きるカズキの代わりに、解毒剤を持って行く謎のブラボー人。朝日が昇るとともに泣き崩れそうになるカズキ、後ろにいるトキコさん
「トキコさん・・・!」「ありがとうカズキ。これで、任務完了だ」

うむ、素晴らしい幕切れだ。 今までありがとう、武装錬金・・・・!



ん?



ちょっと待て! まだ終わっていないのだった〜! 
いやはや、先輩も「武装錬金が終わったよ〜!」とか騒いでいたし、本当にこれが最終回でもおかしくないな...
まあ今週の掲載順はめちゃくちゃ悪いわけだが、これはつまらなかった鷲尾編の反動だと思う。
ここ数週のクオリティを維持すれば、ガンブレ30週の悲劇は避けられるはず!! 次回の新章、楽しみにしとります。
ごっちゃん 警報発令。でも、マイペース・マイペース。どこかの感想サイトでも語っておりましたが、掲載順が落ちても、地に着いたどっしりとした演出で、決して急がずに展開を進めてゆく漫画。それが「ごっちゃんです」
今週もあまり話は進まなかったが、このネームの中にただならぬベテランの味が感じられる・・ は・・・ ず・・・ なん・・・ だ・・・ ・・・け ど・・・・ 
次回は畑で特訓
ミスフル オモロイ。
なんかここにきていきなりシリアスになったとか、批判しまくってるサイトもありまするが、拙者面白ければ良い主義でその辺りには寛大なのでござるよ。
今まで散々フザケまくってきたこの漫画も、ようやくそれだけでは人気が取れないことに気がついてきたよう。(掲載順も今は物凄く悪い) なんだかんだ言っても、仲間の敵を討つってのは燃える。今週は猿野も も監督もかなりカッコよく見えた。というわけで次週もガンバレ
総評 というわけで、今週は先週のジャンプの2倍くらい面白かったな。220円の価値はあり。
とてもオモロイ:ブリーチ、ハンター
オモロイ:武装錬金、ワンピース、ナルト
なかなか:ジャガー、アイシル、ミスフル

って感じで。何度も言うが、掲載順と比例して面白くなっている気がする錬金。物凄く矛盾しているグラフが書けそうだが、とりあえず掲載順低迷も今週が底ではないだろうか。次回からやっと新展開だし、10番前後で頑張ってもらいたいのう。