B'zアルバム感想 説明不要。日本が誇る正統派ハードロックバンド。 アルバムは実験作的なモノも多く、ファンにとっても全作を気に入るのは難しいことだと思うが、 コンスタントに良いと思えるものを作ってくれるのは流石。 |
1.今夜月の見える丘に 2.Juice 3.Raging river 4.seventh heaven 5.RING /13曲 |
ELEVEN | 66 |
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2000年 | 11thアルバム | |||
前作の「brotherhood」程でないにせよ、これも純度100%に限りなく近いハードロック・アルバムとなった。彼らのどのアルバムにもある通り、本作もインストからなだれ込む2曲目のseventh heavenは勢い溢れる疾走チューンだ。 その流れを引き継ぐ信じるくらいいいだろうも、ソリッドなイントロからのリフが、楽曲を見事に固めている佳曲といえるだろう。 個人的にギターを弾くようになってどんどん気に入っている曲が、シングル曲のRING。家のアンプを大音量にして弾いていると、やたらイントロの和製リフが格好良く思えてきます。 同じくシングル曲:Juiceもひたすら熱く、熱く展開してゆく名疾走曲。そしてトリをとるのは、個人的にも「ALONE」「Calling」に次ぐB'z最高レベルの名バラード:今夜月の見える丘にである。 にしても驚いたには、ギターソロがシングルverより数倍も魅力あるものになっている..... ということでした。 ぶっちゃけシングルverは、松本さんの長所でもあり短所である(と個人的には思う)、あまりにも緩急をつけすぎたギターソロになっている感があって、ここの変化はとても嬉しい。かなりポイントが上がりましたね。 しかし残るMayは・・・・ どうしても温い感の否めない凡曲かな。 アルバム中には他にも、後の「Sanctuary」と並ぶ名ハードロック・バラードであるRaging River、勢い第一で押しまくってくる攻撃的なTOKYO DEVILといった良い曲も収録されているが、中盤の2曲と終盤の3曲がどうもいまいち。 ミクスチャーという新ジャンルを開拓してきた煌めく人、コブシヲニギレは聴き所があるのだが、それ以外は稲葉の巻き舌ボーカルが完全に食傷気味状態になっていることもあり、全く魅力を感じなかった。総収録時間もかなり長いものとなっているし、もう数曲削れなかったものか.... |