準々決勝

ポルトガル−イングランド 2−2(PK6−5)
俺の今大会最高の試合。前半のオーウェンはマジ冴え過ぎで、ゴールキックからの振り向き様のシュートを連発。1点を先取する。 「このままイングランドが無難に守りきって試合終了かー?」という流れになった後半、だがポルトガルは諦めない。そして遂に後半38分、コーナーキックからポスティガのゴールが突き刺さる。又してもイングランドは1点を守りきることができず、延長戦に突入・・・・そして!
ゴールデンエイジ最後の意地、ルイ・コスタゴール!!! 本当、この渾身のミドルシュートは凄い威力だった。感動した! 
だがその5分後の延長後半9分、イングランドがコーナーキックから、ランパードのこれまた凄いスピニングボレーシュートで1点を返す。そして今大会初の、PK戦突入。
ベッカムのPKは、もはや02年のVSアルゼンチン戦の時のような自信に満ち溢れたものでは無くなっていた。そして彼のPKはゴールが2つあっても足りない所へ飛んでいった・・・。 しかし、ポルトガルもルイ・コスタが外してサドンデスへ持ち込まれるが、最後はリカルドが止めてポルトガルが勝った。 とにかく「延長での同点劇」という凄いドラマの観れる、素晴らしい試合であった。夜中に10回は叫んじまいました。



ギリシャ−フランス 1−0
にしても今年のEURO、面白い試合とつまんない試合が交互に来た感があるのは俺だけか・・・・
そしてこの試合は.... フランスはひたすらグダグダやるばかりで、両チームともほとんど得点の気配が感じられない。結局、いつも通りセンタリングからハリステアスが決め、決勝点。「やれやれ」といった感じだった。



オランダ−スウェーデン 0−0(PK5−4)
個人的今大会NO3の試合。この試合の見所のほとんどは、延長戦の30分間とPK戦に凝縮されていたと言って間違いない。もうこの30分の間に、ファン・ニステルローイのシュートがポスト脇50cmの所を掠めるわ、ロッベンのシュートがポストに当たるわ、ラーションが完全にフリーな状態でゴール前から打ったシュートがバーを叩くわ、イブラヒモビッチのシュートが決定力を欠いてポストに当たるわ・・・・ 目を疑うような攻防の連続であった。 特に後者の2シュート・・・・あれは間違いなく入ったと思った。オランダを応援している者として、又しても夜中に叫んだよ。 
だが、オランダのPKの弱さを思い出して又しても目の前が真っ暗になった俺。92、96、00年のEURO、更に98年のワールドカップまでPKで敗退しているオランダ・・・・しかも00年のEUROなんて、試合中に2本もペナルティーキックをもらったのに両方とも外すわ、PK戦でも4人中3人外すは.... そりゃあ6人中5人が外して試合に勝てるわけが、無かった。 
という訳で、「絶望的」という表現すらできたこのPK戦のオランダだったが、彼らは見事にその歴史を変えてくれました。強靭な精神力で、もう決めてくれるわ決めてくれるわ。 これ程PKに白熱したことは過去に無く、オランダが劇的な勝利を収めてくれた。スウェーデンもありがとう、感動した!!




チェコ−デンマーク 3−0
何故か毎大会毎大会、決勝トーナメントに入る途端に弱くなるデンマーク。彼らはそのジンクスを破ることはできなかったようだ..... 前半はデンマークらしい細かいパス回しが出来ていたが、如何せんグロンキア、トマソンらFWの存在感が全然無い。 そして後半早々にチェコに先制点を許すと、後はチェコの虐殺ショーが続くだけであった...
バロシュも神懸ってましたね




準決勝

ポルトガル−オランダ 2−1
ポルトガルが勝った。オランダの調子はまぁまぁ以下いまいち以上というか、つまり普通であった。やはり攻めの迫力はポルトガルにあり、フィーゴも今大会やっとの絶好調で、30m以上のドリブルを何回も見せていた。特に2点目のマニシェのシュートは神懸かっており、やっぱりオランダが負けてしまった。 しかし両チームともかなり攻めていて、なかなか面白い試合となった。 オランダが毎大会1回はやってくれた虐殺ショーを、今大会で観ることができなかったのは残念だけどなぁ・・・・



ギリシャ−チェコ 1−0
おかしい、観たのに全然覚えていない。

と思っていたら、ギリシャが延長に点を入れるまで、ずっと寝てたのを思い出した・・・・
チェコはフランスより攻めていた感じがするが、やはりギリシャの堅守にペースを崩されて得点が入らない。 う〜む、最初にバロシュのシュートがポストを叩いた時の嫌な空気を引きずってしまったか。いや、それ以前に詰まらない試合だったな。




決勝

ギリシャ−ポルトガル 1−0

ギリシャ優勝! 本当に良くやったよなぁ... 決勝トーナメント始まってから、300分に渡って一点も得点を許さなかったギリシャ。この徹底した堅守は、やはり優勝に値すると言わざるを得ないだろう!!!
にしてもサッカー、いよいよ本当に「矛」ではなく「盾」の時代が来てるのかな...





今大会・名試合ランキング
1.ポルトガル−イングランド
2.オランダ−チェコ
3.オランダ−スウェーデン
4.フランス−クロアチア
5.フランス−イングランド

全体的に観ても、「勝つべきチームが勝ち抜いていく」といった理想の大会に近いものになったと思います。
4年後が、ワールドカップよりも楽しみになってしまったかもしれない・・・!