・・・ ついに来ました、99年の大ブレイクで音楽界の頂点を極めたスーパーアイドル、モーニング娘。確かにあの頃は「スーパーアイドル」と呼べたと僕も思う。しかし01年の五期メン加入で大失敗。シングル売上は10万ごとに減少してゆき、03年は年間トップ100入りさえヤバい状態。最近はつんくの曲の質も落ちに落ち、もはや忘却へのカウントダウンが始まったと言っても過言ではないな。
ちなみに、さくら組&おとめ組の曲も感想書いてます。

曲名 売上万枚 レビュー
モーニングコーヒー 20.1 な〜んか凄く衝撃的な歌であった。ヒットするにはやはり実力が伴われる90年代後半に、こんな歌唱力の欠片もないアイドルの歌とは。いや、歌唱力だけの問題ではなく、チープな曲と歌詞もそれを増大してる感じ。でも、それが恥ずかしながらも良さげ。そんな曲だ...
サマーナイトタウン 44.7 何故か突然の3名新メンバー加入後のシングル。曲の方は、まあ例によってシャ乱Qっぽいというか、一歩間違えたら演歌になりそうなやつでした。
抱いてHold on me! 49.7 「ウリナリ」でもネタにされまくってたので良く覚えてるだろう、モー娘。のブレイク曲。なんかサマナイの女独特のいやらしさを更に増大させたみたいな、なんか醜い曲やのう・・・  サビのしつこさはストーカーを想像させます。当時の飯田の「ねぇ笑って」なんかも・・・  ゾゾーッ
Memory 青春の光 41.1 印象に無い。全然良い歌じゃない
真夏の光線 23.5 これはまあ、それなりに良い感じです。個人的にこの頃の音楽界(99年上半期)には思い出深いので、余計に高点になったりする。
ふるさと 17.1 初めて聴いたとき、それはそれは凄い感動を受けました。しかし2回目聴いたらすぐに飽きたので、別の意味で驚きました。それから安倍なつみの「mother」の発音が「murder(殺人者)」になっていて、これにも萎えました。というわけで6点程度
LOVEマシーン 164.7 言わずもがな、日本中に大旋風を巻き起こしたモーニング娘。の大ブレイク曲! 
日本全国民がこの曲に受けた衝撃は計り知れない。ちなみに僕は、この曲より後藤真希に衝撃を受けたのだが・・・(あれで中2!?)
とにかく、終盤の「イエ〜イ」とか、何故か「皆も社長さんも」とか、何かめちゃくちゃつんくのセンスが弾けてる。とりあえず、日本が誇るべき曲・・・ 
じゃ・・・ないかなぁ
恋のダンスサイト 123.0 完全にLOVEマシーンの2番煎じだが、まあそれは誰もが予想できたことであろう。しかし、まさかあれより調子に乗った曲をつくるとはね・・・。
とにかく中盤の「ワッショイ〜ソレソレソレソレ」だとか叫んでるところは、狂って過ぎて激しく笑えます。
ハッピーサマーウエディング 99.1 これは大嫌いだ。なんか歌詞が偽善っぽくて腹が立つ。
それから限界まで声ネタを入れてるわけだが、「LOVEマシーン」と比べると明らかに劣るというか、無理やりな感じでこれもムカつく。全然良いとこなし
I WISH 65.5 これは普通ではないかと。とりあえず、シドニー五輪
恋愛レボリューション21 98.6 丁度いい程度に弾けてて良いな。なっち暗黒期。
ザ☆ピース 68.2 なっち復活! 半年前まで、太ってしまってアイドルとして失格だったなっちが、この曲でやっと可愛くなって戻ってきた。別に関係ないんだが、曲も唄いやすくてよし。LOVEマシーンより唄われるだけあるな。
Mr.moonlight
〜愛のビッグバンド〜
51.3 曲としては別に面白くないし、何といってもメンバーのほとんどがバックダンサー扱いだというのが萎える。
それにしてもPVでの小川の活躍を見ると、今のヘタレっぷりが可愛そうになってきたよ...
そうだ! Wer’re alive 44.4 全然良い曲と思えませんでした。「努力 A HA A BEAUTIHUL STAR」の部分は良いとしても、真のサビとなっている「幸せになりたい〜」の所が退屈なので、好きになれないんだよな。
Do it Now 31.1 この曲辺りから、今のモー娘。に続く失恋路線が始まった。しかしこんな曲を作るとは、やはりつんくもネタ切れしている。大体歌詞に「原宿」が出てくる辺りでオワッテル気がするんだよな
ここにいるぜぇ! 22.6 この曲にいたっては、まあ合格点は超えていたと思う。今の低年齢化著しいモー娘。には、このような曲の方が似合ってるのは言うまでもない。
それにしてもこの曲のMステでの初披露は面白カッタな。加護は廻し蹴りするし、なっちは凄いスライディングするし、吉澤はカメラに向かってキスするし...
ひょっこりひょうたん島 15.1 ・・・ つんくは、何を考えているのでしょうか。
「ひょっこりひょうたん島」をモー娘。が歌うといった時点で死臭が漂っていたのだが、いくらなんでもこのアレンジの酷さは予想外だった。中盤の「え〜この度ひょっこりひょうたん島を唄うことになった、モーニング娘。で〜す〜」などなどひたすら訳がわかんない。なぜ最初に矢口がDJっぽく始めるのかも謎過ぎる。まったく・・オリジナルでもないのにかかわらず、こんなアレンジしか出来ないとは。やはりつんくのネタ切れってことか?
そして、その酷さは売上にも反映。初動は7万枚、あわやゆずにも負けるというレベルであった。ここからモー娘。空前の暗黒期が始まる・・・のか?
AS FOR ONE DAY 12.5 醜い・・ 醜すぎる! またまたキモイ失恋ソング。なんか最近のつんくは「彼と付き合ってた頃の思い出」を詩の中に入れる傾向があるが、全然ウケないからやめたほうがいい。売上の現象も止まらない。
シャボン玉 14.9 6期メン加入。そして歌の方は、新メンの幼さとは全く逆を逝った発狂した失恋ソングとなってしまった。髪はフリまくってるし、歌ってる側もひたすらキモイ顔をしている。「この世の中に暮らす女の子で 私のランキング何位だろうか」とか・・ ここまで訳わかんない歌詞になると、逆に笑えてきます。というわけで1点献上
晴れ 雨 のち スキ 8.2 やれやれ、安倍の次は加護か・・ いえ、何でもありませぬ。
別にそこまで批判したくなる曲ではないのだが、如何せんパンチ不足というか、ぬるいかな。矢口の英語もとってつけたようで嫌だ。それにしてもTVでは安倍、加護、高橋、矢口以外のメンバーがほとんど写されてなくて可愛そうでした。特にN垣さん・・・
愛の園 7.5 駄目。ただメンバーの歌唱力不足が顕著に現れた中で、田中れいなは堂々と唄っていてよかった。別にあの声は好きじゃないんだけどね・・。
それから藤本の「ガオー」とやっているダンスがめちゃくちゃキモかったなぁ。
Go girl〜恋のヴィクトリー〜 14.0 まあマシな方か。
しかしながら、デジタルサウンドが練りこまれてない為なんか安っぽい
愛あらば IT'S ALL RIGHT 10.1 まぁマシな方か。
しかしながら、あの「男同士でも、ふざけてカラオケで盛り上がれるモー娘。」というイメージは完全に消え去ったようですね.....
男がネタで「おじいちゃんと、そのまたじーちゃん」とか歌っても、ただサムいだけなのだ....
浪漫 8.7 パンク風味の味付けだが、どうでもよしこ。
女子かしまし物語 9.2 あ〜いたたたたぁ・・・・
涙が止まらない放課後 6.6 もうだめだ
最悪
総評 遂に、忘却へのカウントダウンが始まった・・・!



03.10,16review

モーニング娘。