Mr.children
曲名 売上万枚 評点 レビュー
君がいた夏 2.2 デビュー曲。 やはり歌詞も曲も青すぎる...
抱きしめたい 6.1 しかし、この曲から桜井の天才作詞能力は開花し始める。 曲はまだまだ練り込まれているとは言えないものの、階段メロディの進行はこの頃から良いな。 
Replay 8.8 徹底的に明るい歌。 まだまだ現在のミスチルとは違う感が多々あるが、いいね〜 
潮風がため息の空を運びます
CROSS ROAD 125.6 そして言わずと知れた大ブレイク曲。絶妙なCメロにはマジで鳥肌が立つ訳で、まさに圧倒的な完成度、ってやつだな。
innocent world 193.6 10 そして言わずと知れた特大ブレイク曲。 Aメロからサビまでに散りばめられた、明るい素晴らしいフレーズの数々が、聴くたびに我々を元気にしてくれることだろう。
物憂げな6月の雨に打たれて 愛に満ちた季節を想って歌うよ
Tomorrow never knows 276.6 「CROSS ROAD」「innocent world」といった大ヒット曲をリリースしながらも、まだまだ「Atomic heart」のみの一発屋だという声も絶えなかったミスチル。だがこの曲で、日本全国が「ミスチルは本物だ...」と認めたと言われる。 
比較的静かな展開をする曲だが、名曲とはこういう曲のことを言うんだろう。
everybody goes 124.0 急遽シングルになった曲。 カラオケで唄うと気持ちいい曲ではあるが、あまりいい印象はないな。 
【es】 157.2 1番のサビだけ聴いても特になんともないが、全体を通して聴くと完璧な曲ではあるまいか。 Cメロがこの曲の好き嫌いのの分かれ目になると思われるが、そこからラストのサビへの繋がり方も素晴らしいものだし、個人的に最高レベルの曲。
シーソーゲーム 181.2 8+
恋の全てをさらりと歌い上げた名曲。 今でも、カラオケランキングの上位に入ってくると聞く。
名もなき詩 230.9 10+ 我が人生最高の曲。 僕の受験勉強の支えにもなり、この曲が無かったら、間違いなく今の高校には入学できなかっただろう。
2番目のサビ後、Cメロ→Dメロ→大サビと展開していく様はまさに神技で、歌詞も全文ここに載っけたいくらいだ。  
 これ以上の曲が、果たして今後邦楽において出るのだろうか・・・・
153.9 9+ ギター1本で弾ける名曲。 この曲の暗さの奥にある力強さを、感じ取れる人はどのくらい居るのか・・・・
マシンガンをぶっ放せ 73.3 シングルカット。 「everybody goes」を急遽シングルカットするなど、桜井は何だか社会批判の曲を前に出す傾向があったが、やはり良い印象にはならないので辞めた方がいいんじゃないか? 
歌詞は散文系。 
Everything(it’s you) 121.7 不変の名曲。 結構味わい深い曲で、間奏の桜井のギターソロは凄かった。田原より上手い!?
ニシエヒガシエ 66.4 実に変な曲。 いいのか? これは。

とりあえず、PVには爆笑しました。
終わりなき旅 107.0 10 この曲にてミスチル完全復活。
どんどん前へ、前へと転調していく曲も格好良すぎるが、それにも増して詩の良さといったらもう、それこそ文章じゃ形容できないような素晴らしさがある。 
胸に抱え込んだ迷いが プラスの力に変わるように・・・・
光の射す方へ 45.6 2番目のサビまでは文句無しにカッコいい曲であった。ミスチルの新境地を極める曲になったか!? と、ここまでで確信めいたものを感じたのだが・・・
ラストの「光の射す方ええ〜〜」っていう2分以上のループは、やはり蛇足に感じた。
というわけで、個人的には惜しい曲...
I’LL BE 30.1 9+ 一応シングルカットだが、DISCOVERYの「I’ll be」とはリズムもアレンジも全く違ったもので、原曲を聴き込んだ後に、更に聴きたくなるような曲となっている。ってかマジでカッコよすぎです。 他のアーティストにも、シングルカットするならこういうことをやってもらいたいものである。
歌詞は言わずもがな、カッコよいのに感動させられる感じ。 
しかし長方形シングル故、今では非常に音源が手に入りにくくなっているのが惜しい。ベストの「骨」に是非収録して欲しかった。
口笛 72.4 10 個人的に、これでミスチルが好きになった(当時小6)。 優しい感じの曲調と歌詞が最高で、涙腺も潤むほど懐かしい気持ちにさせられる。 
淀んだ街の景色さえごらん 愛しさに満ちてる・・・
NOT FOUND 60.7 9+ ベスト前最後のシングル曲となった、これまた大曲。 初めて聴いた時は、マジでこんな格好いい曲聴いたことねぇよと思った。 高速道路っぽい(?)、この曲の持つ雰囲気が最高。
優しい歌 47.8 まとまっている佳曲。ただまとまりすぎており、ミスチルシングル曲ではトップクラスに存在感の薄い曲。
Youthful days 69.9 8+ 歌詞が川本真琴並に聴き取りにくいことを除けば、鮮やかなメロディーラインの光る名曲。
君が好き 51.3 普通のラブソング。凡作。
「君が好き 僕が生きるうえでこれ以上のことはなくたっていい」だとか、歌詞もイマイチと感じるのは僕だけだろうか...
Any 50.1 良い曲ではあるが、案外すぐに飽きてしまった。
がしかし、「シフクノオト」でのこの曲の位置が実にオイシイ所にある為、再び見直すに至った。
HERO 55.1 10 待ち望んだ、久々の大曲。にして間違いない名曲。
物寂しさと優しさの同居した感じが素晴らしすぎる。 
64.9 暗めの、いまいちキレのない曲だと思っている。 
くるみ 純粋な造りでキャッチー。だが、それがよい。
ラストのフェイクまで本当に純粋で、ここまでやってくれるとは思わなかったよ。
sign 72.8 青春テイストの2004年文句なしの名曲。ドラマとの相乗効果が本当に凄く、売上も上半期1位となった。 間奏の所々で流れるピアノの音、マジ綺麗でいい感じです。
未来 87.0 「メロが分離している」とよく言われているが、まさにその批判が面白いように的を得ている曲である。それでもBメロのメロディはとてもセンスあるものだと思うが、Aメロはちょっと酷い。 曲だけでなく、歌詞も分離している感じよく分からない.....
しかしながらサビはやはり良い。
and I love you 「タガタメ」張りの楽曲。 あともう一歩盛り上がれば自分の中で名曲入りしたと思う。 「歌える、歌える、歌える」の部分が心に残りますね。
ランニングハイ 8+ 留年の危機あるある友人がこの曲をカラオケ熱唱し、「もう疲れた誰か助け〜てよっ♪」の部分が滅茶苦茶ハマっていて最高だった。 もはや歌詞など暗号並みに聴き取り難いのだが、妙なカッコよさを感じさせられてしまう。とにかく中毒性のある怪曲で、私はBメロからサビに突入していく部分でいつも興奮させられてます。 ハマると耳に残って離れなくなりますよ....
「PADDLE」が大好きな方は必聴でしょう。.
ヨーイドン 悪くはないが、ややダサい。でもイントロは好きです。
総評 10 彼らは間違いなく、J−POP史に残る存在となるであろう。



03,10,04review

まさにJ−POPバブル真っ只中の94〜96年頃に超大ブレイクをし、全盛期を迎えたバンド、Mr.children。 ここまで多くの人が彼らの虜になるのは、やはりその中の「詩」にある部分が多いだろう。 桜井和寿の才能はまさに非凡なもので、詩・曲ともに我々の感情に訴えるものばかりだ。

    ・・・・通常のモードで感想を書くと、只の褒め言葉の羅列になってしまう危険すらあるので、ここはあえて短く書かせていただく。