曲名 |
売上万枚 |
評点 |
レビュー |
アポロ |
41.7 |
6 |
デビュー曲から結構印象に残る歌詞。歌の中でアポロアポロ言ってたのは、当時小学生の僕にも印象的でした。ただ、アポロ言い過ぎな気もしなくはないが・・・ |
ヒトリノ夜 |
24.3 |
8 |
「Driver’s high」に続くGTO主題歌の名曲。最初から最後まで突っ走る疾走感がたまらねぇ。しかし、何故かこの曲ではそれ程ブレイクせず。その理由は一つ・・・ この曲のリリースされた週のレベルが超絶なものだったということである。
なんとこの週、サザンのTSUNAMI、当時絶頂期のモー娘。の恋のダンスサイト、そしてまたまた絶頂期だった椎名林檎の2発同時シングル、更に鈴木あみ、それからラルクの「NEO UNIVERSE」の2週目が組み合わさった週で、10万枚売っても10位に入れなかったという、それはそれは今では考えられないレベルの高さの週であった。というわけで、この曲も初登場14位。残念 |
ミュージック・アワー |
46.1 |
9+ |
まさしく、ビーチで聴きたい曲。歌詞も面白く、カラオケでも今でも根強く歌われ続けている。微妙に未来な感じを出しつつ、そこにポップな歌詞を載せたというか・・ 本当に上手い曲です。ラストのフェイクまで完璧だと思うのだが、、、
やはりB’Zなどを聴くと、ミーハーっぽいって気もする(^_^; |
サウダージ |
98.2 |
7 |
言わずもがな、名曲。しかしまあ、大体の人は聴きすぎて飽きてしまったと思うのだが... 何を言いたいのか微妙に良く分からなかったりする歌詞は、案外ウザがる人もいるかも知れん。とりあえず、寂しい・・大丈夫 ・・・寂しいの部分はカラオケで歌ってて気持ちいい。
それから、紅白でのこの曲での披露、アキヒトは伝説的に上手かった。感動した |
サボテン |
47.5 |
8 |
よく「地味に良い曲」と言われるが、まさにその通り。
つまりしみじみとしている良曲だが、個人的には後の「愛が呼ぶほうへ」のほうが上。 |
foo? |
112.1 |
78 |
まさにポルノ絶頂期頃のアルバム。最初の2曲はかなりクセがあるが、個人的には気に入った。終盤の4曲もポルノの長所が出ており、良曲揃いだ、
が、中盤は似たようなメロの曲ばかりでダレてしまい、捨て曲が多いと思った。このアルバムがピークだとすると、案外大したこと無いバンドだったんだな・・・(辛口) |
アゲハ蝶 |
91.6 |
8+ |
まさにアゲハ蝶な曲。当時は友達の間では、カラオケで盛り上がる曲の代名詞であった。気持ち良い早口というか、聴いていてもこのリズムは心地よい。
ただ間奏の「ララララ〜ラ〜ラ〜」は、南米の雰囲気出しすぎって感じで少し萎えたのだが・・ ラストの転調は言わずもがなカッコええし、やはり名曲!
紅白で歌って欲しかった・・・ |
ヴォイス |
34.9 |
5 |
今までの曲が独特なキャッチーさで良すぎたのか、今曲はどうも「どこかで聴いたような曲」って印象がぬぐい切れない。ボーカルの「○○ウ〜〜ゥ〜〜↓」ってのも、ちとしつこすぎかもなぁ... |
幸せについて本気出して考えてみた |
15.5 |
4 |
「ミュージックアワー」風の歌詞を作りたかったのだろうが、それが失敗している感じを受けた。 |
mugen |
25.2 |
7 |
ポルノのポップなメロディにアンサンブルを入れた、結構面白い曲。と思っていたら、NHKのワールドカップのテーマに抜擢されたことから、一気に闘志あふれる燃える曲というイメージに変わりますた。良い感じだと思うよ |
渦 |
10.5 |
2 |
勘違いポルノ。やはり大体のポルノファンが2000年辺りの曲でついたことを考えると、このようなマニアックな響きのある曲が売れるわけが無い。ボーカルのアキヒトの「〜〜ウ〜ゥ〜〜」ってのが大爆発で、感じが悪い。 |
音のない森 |
7.6 |
1 |
間違いなく、一般受けには至らない曲。またしてもダークバラードになってしまった訳で、アキヒトの薄いボーカルはホップな曲にこそ合うのでは? と思わされた。 というわけで、個人的には実につまらない・・ というか印象にない曲です。 |
メリッサ |
36.0 |
5 |
mugenテイストのポップな曲。てかちと似すぎって気もするのだが、この曲を機に、また昔のような面白い曲を出していってくれそうな気はする。今後の期待が高まる。 |
愛が呼ぶほうへ |
29.2 |
8+ |
で、この曲でポルノを見直した。ポップでいて、それでいて凄く優しさを持っている曲だと思う。ラストの繰り返しがとても好印象。Aメロなど、歌唱力なきゃ歌えない曲ですな。
遠くから 近くから 君のことを見ている・・・・ |
ラック |
9.6 |
4 |
ポルノ怒涛の4連発シングルラストの曲だが、「ウケ」なんてものはハナから狙ってないであろう、変でびみょ〜〜〜な曲となった。恐らくメンバーも、前2曲がこんなに売れるとは思っていなかったのだろう。コアなファンは大喜びしそうだが、一般的にはポルノの勢いを下げる結果となってしまった・・・ |
シスター |
24.6 |
6 |
異国の雰囲気を感じさせる良曲。実にヒーリング効果のある曲だ。
こういった路線の曲を出してきても落ち着いて聴けるとは、彼らの音楽性は広いものだなぁ。 |
黄昏ロマンス |
12.7 |
5 |
どうやら、ポルノのロックではないおとなしい曲、という路線は「シスター」だけに留まらず、今後の活動中ずっと続く可能性すら出てきた・・・そんなことを予感させる曲。 プロモでも2人で仲良く演奏してて、ホッとできる曲ではあるんだけど... |
ネオメロドラマティック |
22.8 |
6 |
心地よい程度の疾走感には、全盛期のポルノに通じるものを感じました。 未来的な雰囲気の中にも、ちょっと昭和チックなメロがところどころに散りばめられて、そんな辺りもグッドです。 23万枚という売上は立派。 |
Na Na Na サマーガール |
10.0 |
3 |
悪評高き曲。 しかし、よく言われている「フザけすぎている」という感は、個人的にはあまりしなかった。 単純に曲としてつまらないが。 |
ジョバイロ |
|
7 |
最近の彼らは、歌謡曲の王道のようなメロディに、様々なアレンジを施してリリースしている曲が多いですが、今回もそんな曲。ラテン系のアレンジが見事にハマっていて良いです。間奏なども上手く工夫が施されていて、飽きさせない。こんな曲を軽く作れてしまうんだから凄いよなぁ。 |
総評 |
というわけでアキヒトの歯切れの良いヴォーカルは、やはり全盛期の頃に代表されるポップな曲や、「空想科学少年」のような能天気な曲にこそマッチすると思う。売上が証明する通り、多くのリスナーが待っているのは「音のない森」「ラック」ではなく、「メリッサ」「愛が呼ぶほうへ」なのである。
03,10,23review
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