曲名 |
売上万枚 |
評点 |
レビュー |
歌舞伎町の女王 |
5.1 |
? |
スイマセン、曲自体は知りませぬ。ただPVで、乳を吸う赤ちゃんが出てきたのが記憶にあって忘れられない。 |
ここでキスして。 |
30.9 |
9+ |
まず歌詞が素晴らしすぎる。物凄く独特な歌詞だが、一度聴いたらもう忘れられないな。曲の方も2番目のサビからは凄い盛り上がり方で、最後の英語の歌唱方法も見事。3枚目のシングルにしてほぼ完璧な曲。
斜め後ろ 頭ら辺に 痛いほど視線感じないかしら |
本能 |
99.7 |
7 |
まさに、J−POPに残る程の傑作だと思う・・・ PVが。不気味にベッドを押す患者、そしてあの有名な硝子をぶちまけまくる林檎看護婦。あれこそ「本能」ですな。
歌詞も恐ろしいほど深いことを言っている様子。音の繋がり方など、全てが衝撃的だった... |
ギブス |
71.4 |
8+ |
語りかけるように歌うAメロにゾクッとさせられる。後ろのバックミュージックも静かに狂っていて、サビで暴発。Cメロの入り方なども上手過ぎるが、あの終わり方はかなり酷い。まぁ演出というやつなのだが、大抵の聞き手にとっては蛇足かな・・・ |
罪と罰 |
54.6 |
9 |
最初から最後までしつこい、彼女を代表する曲の一つ。音の厚みもそこらの商業HRよりよっぽど厚く、一回聴くだけでかなり疲れる。
ギブスと同時発売で、まさしくありったけの彼女の感情がつぎこまれた大名曲な訳だが、この2曲はサビがCメロに負けてる・・・ってほどCメロが良い。特に罪と罰の方は身震いすらさせられる。
最近は無理やりCメロを曲の中に詰め込む傾向があり(倉●麻衣とか)、Cメロの価値が減ってしまったが、この頃の曲はCメロあってこその名曲が本当に多かった。NEO UNIVERSE、口笛、winter,again、LOVE〜Destiny〜など... |
真夜中は純潔 |
35.8 |
6 |
真夜中は純潔ではありませぬ |
茎(STEM)〜大名遊ビ編〜 |
18.3 |
2(6) |
実に1年9ヶ月振りのシングルとなる訳だが、シングルバージョンには本当に失望させられた。椎名林檎は明治時代っぽい変な音楽を作るのが好きになったのか、音の少ないわけの分からない味わいのある曲に仕上がった。 ただ、アルバムバージョンは絶頂期を思い起こす傑作。こっちをシングルにしたのは、彼女のアルバム重視の考え方を表しているのかも。 って考えすぎかな.... |
加爾基 演t 栗ノ花 |
40.9 |
43 |
00年リリースのヘンテコライブアルバム「絶頂集」と、カバーアルバム「唄ひ手冥利〜其ノ壱〜」を挟み、結局約3年のブランクを経てリリースされた3rdアルバム。三味線や琴の音を取り入れたり、弦楽器の音をを取り入れた曲があったりと、色々な面白い試みを感じることはできる。 だが詩なども滅茶苦茶な故、色々な音を用いて更に何かを表現するといった様子もなく、「音の多彩さ」以外に楽しむ要素が無いのだ。 頭をからっぽにして、ただそれに身を委ねるようにするのが、このアルバムを聴くにあたって最も最良な状態だと思われるが、それにしてもわけがわからなすぎる。 |
りんごのうた |
10.0 |
3 |
たったいま〜わた〜しの名が分かりましたぁ〜
というわけで、上のシングルバージョンの流れを受け継いだ曲となった・・・・残念賞。
次回、次回こそは、一般受けする曲をォォォォッッ!!! |
東京事変
|
群青日和 |
20.3 |
7 |
ノイジーでノイジーな、椎名林檎ロック。 やはり、バンドサウンドを徹底的にフューチャーしたかった、という意の表れか!? 曲の長さがかなり短いのも気になるが、ラストの転調などはツボにハマりました。 まずは、充分な良作でスタートといえよう。 |
遭難 |
12.3 |
4 |
怪しい雰囲気が終始出ずっぱりの、東京事変ロック曲。 |
修羅場 |
|
6 |
全体的みればアコギの音色を全面に押し出しながら、そこに様々な音色が絡んできて飽きさせない佳曲。ドラマにも見事に合っていた。もはやただの怪しさを通り越して、もう一つ上の次元に行っている感すら。 |
総評 |
遂にバンド活動をスタートした、林檎嬢。だが、彼女の本質は何も変わっちゃいない・・・!!
「茎」もアルバムバージョンで出せば、30万突破もあった気がするのだが・・・今後のJ−POPの発展のためにも、売れ線の曲もたまには出していってもらいたいなぁ。 俺の一番好きだったJ−POPシーンの時期は、短く限定すると林檎絶頂期と重なる99年12月〜00年2月となるし...
あの頃の名曲の数はHEAVEN、LOVE、Day after tomorrow、Play、ちょこっとLOVE、口笛、NEO UNIVERSE、今夜月の見える丘に、ギブス、罪と罰、ヒトリノ夜、TSUNAMI・・・と3ヶ月間なのに半端じゃなかった。 いや、本当は99年上半期の個人的名曲数のほうが半端じゃないのだが、これはまた次の機会に・・・
とにかく、彼女が次に何をやらかすかが楽しみ。
04,1,16review
|