曲名 |
売上 |
評点 |
レビュー |
Automatic |
206.3 |
8 |
衝撃的過ぎる曲。15歳でコレを作ったと言うのがまず考えられない事実なのだが、歌詞と曲の微妙なハマり方、後ろで流れる絶妙なデジタルサウンド・・・など、当時のJ−POPでは革命的な曲だったという記憶がある。「なっ、なかいめのベ、ルで受話器をとった〜」とか・・・凄くハマる。
彼女の歌唱力もこの時点で神がかかっており、正に伝説の名曲。 |
Movin’on without you |
122.7 |
7 |
これは歌詞の面でさすが、と思わされた曲。 |
First Love |
83.4 |
9 |
神的名曲。英語の部分も曲も素晴らしすぎる。ラストの転調、裏声などなど、ハマらせる演出が冴えまくってる。ちょっと考えるとどういう初恋だ、と思わせる歌詞がまたかっこいいんだな。 |
Addicted To You |
178.4 |
4 |
で、あの伝説1stアルバムから半年余りが経って発売された曲だが・・・初動106万。ミスチルの「名もなき詩」に次ぐ歴代2位。
この事実で国民全員が「宇多田は本物だ...」と確信したことであろう。だが曲の方は、僕のツボにハマらず。 |
Wait&see〜リスク〜 |
166.2 |
6 |
HA−A− |
For you |
88.9 |
3 |
やはりサビの魅力が弱い? いまひとつ印象に残りにくい。 |
Can you keep a secret |
148.5 |
6 |
で、この曲で年間1位を奪還。曲の完成度が高すぎて、今更何を語ろうとも思わなくなってきた・・・ |
FINAL DISTANCE |
58.2 |
7 |
アルバムからのカットでこれ程売れる(年間20位)ってのは、やっぱり凄すぎると思う。まぁ別バージョンではあるが、アルバムよりオーケストラがかってて良いです。一番までは完璧だと思うのだが(教科書に載っているらしいし...)、ラストが繰り返しすぎ、って感は否めず。 |
traveling |
85.6 |
9 |
またしてもここにきて、新境地を開拓してきた。この計り知れないパワーは本当にどこから来るんだ・・・?
とにかくPVといい、曲の未来的な感じといい、斬新さに満ち溢れた曲になっている。 最初の「仕事にも精が出る♪」からして面白い感覚が味わえる、個人的にも宇多田で最も気に入っている曲のひとつ。
しかしこの斬新さに国民はついてゆけなかったらしく、初動は27万と低迷した。でもその後の順調なロングヒットで、充分な累計売上に。 |
光 |
59.8 |
4 |
別に・・・ |
SAKURAドロップス |
68.7 |
3 |
この曲に至っては、個人的には凄く「無理やり音程を引っ張りだしている感」があるのだが。特にサビの音程とか、無理してつなぎ逢わせた、って感じがする。
と言うと、周囲から批判を浴びるのは事実です。 |
COLORS |
88.1 |
5 |
悪くはないが地味。Aメロの演歌っぽさも激しく気になるが、結局年間3位を獲りました。ダンナとの共作PVは華麗。 |
誰かの願いが叶うころ |
35.7 |
4 |
いい曲だ、宇多田らしいデジタルサウンドを排除しながら、荒廃的なピアノの音と彼女の素晴らしい歌唱力の光る、素晴らしい完成度を誇る曲だ・・・・・・・
と言いたくなる感じの曲だが、本当のこと言うとやや退屈... |
Be my last |
|
2 |
最早壮大なギャグと思いたくなってしまう一曲。あれだけ国民が待ちわびた日本での復活第一シングルが、歌い出しでいきなり「かあさんどうして〜ああああ〜」、サビで「be
my last〜」と「ああああああ〜」しか言ってない楽曲だなんて、いくら宇多田でもこれは自身を過大評価しすぎでしょう。ナメてるとしか思えない。
実際、大コケした訳だが。 |
PASSION |
|
5 |
またしても一般ウケしない曲だが、ひたすら閉鎖的なBe my lastよりはずっとイマジネーションが感じられて、何度も聴けるような曲になった。サビの歌詞は全然好きじゃないが、今の日本でこんな楽曲を作る人、なかなかいないわけだし。
がしかし、売上の面では前作の衝撃を更に上回るような・・・ことに・・・ |
総評 |
・・・危険
03,12,28review
|