X-JAPANアルバム感想 X-JAPAN、それはどこまでも、いつまでも偉大で、J-ROCK史に燦然と輝き続ける指標のような存在・・・・。 |
1.Silent Jealousy 2.Stab me in the back 3.Desperate angel 4.Miscast 5.Joker /7曲 |
Jealousy | 89 |
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1991年 | 3rdアルバム | |||
Xの絶頂期のアルバム。 確かに、84万枚を売上げた「Tears」('93)や、75万枚を売上げた「Rusty nail」('94)などの売り上げから見てみれば、彼らの絶頂期は90年代の中頃と言えるのかもしれない。 だがこの作品の発表後に彼らが掲げた海外進出の活動内容は、一向に具体化せず、シングルリリースもバラードに偏り、そのリリースペースも極端に遅くなってしまっていく。 よって、ヘヴィメタルバンドとしてのXに一番脂が乗っていた時期は、このアルバムのリリース時、もしくはそれ以前とみるべきだろう。 YOSHIKIの弾くピアノの美しい旋律。 そしてそれが途切れた後、再びクラシカルなピアノの音色が挿入されたと思うと・・・・ 突然激しいギター、ベース、そしてドラムスの音によってSilent Jealousyが幕を開ける!! クラシカルに疾走しまくるギター、YOSHIKIが千手観音のように叩きまくるドラムス。そして聴くものの気分をどこまでも高ぶらせる、静と動を見事に使い分けた曲構成! ロック後進国の日本が世界に誇れる、数少ないチューンの1つということに異論を唱える者はいるまい。 何と言う7分18秒だろう・・・。 というわけで、Silent Jealousyだけで100点満点を挙げたくなるアルバムだが、その後はこの曲のような徹底した様式美的な曲はそれ程なく、Desperate AngelやJokerのような、アメリカンロック的な曲も多くて少し驚かされた。 どの曲にも聴き所が多く、いちいち挙げていけば本当にキリが無い。 いくつか挙げるとすれば、Miscastの途中のメロディアスなギターソロ、Desperate AngelとStab me in the backの神速ドラム、Say anythingのサビの素晴らしい歌詞など。いずれも鳥肌モノであった。 とはいえインストが3曲あり、聴ける曲が7曲しか無いというのは減点対象。 特に同インストの「Love Replica」は、無駄に長くて印象が悪い。 様式美を出そうとしているのは分かるが、直後の曲がJokerなものなので、いまいちミスマッチに感じてしまった。 それにしてもSilent Jealousy、あの曲は本当にありえない.... |
1.DAHLIA 2.Rusty nail 3.Tears 4.CRUCIFY MY LOVE 5.DRAIN /9曲 |
DAHLIA | 80 |
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1996年 | 4stアルバム | |||
3rdから5年のブランクを経て発売された、X-JAPAN最後のアルバム。アルバム4枚、カバーを除けばこの世に出ている音源は35曲程度ながら、彼らがこれ程の知名度と尊敬を受けているという事実に、まず感心させられるが・・・・ その5年間、メンバーによる考えの食い違いなど、実に色々な苦難があったのだろう、このアルバムを聴く度に、「よくこの一枚を出すまでXが解散しないでいてくれた.....」と思わされる。 メンバーの音楽性のベクトルはかなりバラバラで、アルバムとしてのまとまりを見ると正直酷い。 しかし、その曲にクオリティの低いものは一つも存在せず、インストを抜くと9曲(white poemをそう考えるなら8曲)しかないのだが、どれも圧倒的な存在感を見せてくれるということは間違いない。 疾走キラーチューンが2曲のみ、ってのは少し寂しい感もあるが、まずその2曲が余りにスバラシスギル・・・ 特にDAHLIAには終始圧倒される。 8分間がいい意味で本当に長く感じられる、全編ハイテンションで疾走しまくる物凄い曲である。その演奏のアツさで、スルメ度は紅もSilent Jelousyも超えそうな感じ。my best song30に入ってくる日も近いかもしれない・・・・ それと双璧を成すような、X-JAPANの疾走チューンと言えば・・・75万枚を売ったRusty nail。 こちらも文句のつけようのない名曲だ。 このアルバムの曲順だからこそ映える曲が「CRUCIFY MY LOVE」。 「Longing」「Tears」「forever love(achostic vestion)」と、いくらなんでも大作バラードが多すぎるこのアルバムにおいて、このような短調のバラード小品は一際異彩を放っており、とても美しい。 そういえばこのバージョンのforever loveは好きじゃないなぁ.... hideテイスト溢れる「DRAIN」と「SCARS」。こちらも悪くはない。 というわけで、これは疾走チューン、大作バラード、hide型インダストリアルロックナンバー、とほぼ三分化されているアルバムといえる。 初期のクラシカルさがかなり失われてしまったのは残念だが、どの人にとっても気に入る曲があるはず。ベスト盤聴いてない人は是非聴いてください。 |
1.I'LL KILL YOU 2.SADISTIC DESIRE 3.ALIVE 4.VANISHING LOVE 5.KURENAI /7曲 |
VANISHING VISION | 84 |
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1988年 | 1stアルバム | |||
インディーズ時代のデビューアルバム。9曲ながら、インストが1、2曲、更にこの後「紅」としてリメイクされる「KURENAI」、同じくリメイクされる「UN-FINISHED...」が収録されており、私は5曲入りアルバムといった感じで認識している。 そんなわけで、レンタルで済ましてしまったこのアルバムだが・・・ これが予想以上に物凄い。 あの超名盤「BLUE BLOOD」に込められていた勢いは、この時点で既に相当なものになっていたのだなと思わされた。 スピードチューンはオープニングの「VANISHING LOVE」から「SADISTIC DESIRE」、(レコードでは)B面のオープニングを飾る「I'LL KILL YOU」、どれも甲乙つけ難しの素晴らしさ。 その中でも最も速いI'LL KILL YOUがこのアルバムのベストチューンかな、と思うんですが。BPM186らしいが、それよりも更に速く聴こえさせるYOSHIKIのドラムの手数の多さに・・・絶句。 そしてこのアルバムだけでなく、Xのバラードの中でも異彩を放っている「ALIVE」も素晴らしい。Xのバラードというと、彼らの身振りからは想像もつかないような美しいメロディ、ピアノの伴奏、大作の曲構成、といったものを思い浮かべる人が多いだろうが、このALIVEはかなりエレキが前面に出されていて、パワーで押してくるのが新鮮で実に良い。 まだまだ発展途上状態の「KURENAI」も中々興味深し。 後の「紅」の整然とした完璧なギターソロはまだ無く荒々しいのだが、こちらのバージョンの方が好きという人の気持ちも分かる気がする。 半インストの「Give me the pleasure」は全国のベースファン必聴の凄いベースプレイを聴ける。 しかしTOSHIの英語が・・・・_| ̄|〇 ともかくあらゆる場面で勢いのある快作。買えばよかったかも...... |
1.紅 2.X 3.BLUE BLOOD 4.ENDLESS RAIN 5.Rose of Pain /10曲 |
BLUE BLOOD | 95 |
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1989年 | 2ndアルバム | |||
ファンの8割以上がそう認めるであろう、X-JAPANの最高傑作。インスト含んで12曲、全長60分超えというボリュームあるアルバムは、彼らのオリジナルアルバムではこれだけである。 YOSHIKIによる疾走曲のクオリティは前作より更に上がり、しかも作品中の半分を占めているというのがとにかくスゴイ。 シングルで発売されたWeek endも充分良いのだが、この曲も霞んでしまうほどオルガズムという楽曲が印象に残る。J-ROCKの曲でこれ程疾走に命をかけた曲を、他に知っている人がいたら教えてもらいたいものだ。2分47秒の間、YOSHIKIはひたすらBPM=186というとんでもないスピードのビートを刻み続け、TOSHI「Get to オルガズム!!」と叫び続ける・・・・。 このシンプルさに思わずハマってしまう。 で、それ以上にクオリティの高い疾走曲がBLUE BLOODである。クラシカルな様々な歌メロを覗かせながらも、ここでも5分間全く止まることの無いYOSHIKIのドラムワークが素晴らしく、ラストのインストパートの部分で興奮が最高潮になる。 そしてそして更にそれ以上にパワーに溢れ、聴いてて凄まじい破壊衝動に襲われる曲が、5曲目のXだ。Aメロ、Bメロ、ギターソロ・・・ どのパートもひたすら格好よく、それら全てを巻き込むようになだれ込む、この曲のサビの持つパワーといったら計り知れない。 言わずと知れた、代表曲:紅は・・・・ 説明不要、「ああ、こりゃ逝くわ・・・」って感じ... 全長12分の大作Rose of Painも、ファン必聴モノの一曲。 ただ、個人的には(Art of life×2+Silent Jealousy+X)÷4+a というかんじの楽曲といった印象で、実際これらの曲と同じフレーズも使われているし、それでも聴くたびに興奮させられてますが、余り新鮮味は感じませんでした。 それにしても、やはりXはYOSHIKI中心のバンドなのだなぁ、と実感させられる一作。ENDLESS RAIN、Unfinishedといった、いわゆる泣きのバラード曲も、後のやたら長い大作曲よりまとまっていて良い感じがしました。 hideの2曲は流石にこれらの曲と比べると発展途上で弱いかなぁ、という感じはしてしまいますが、それでも結構良いっす。 間違いなくJ-ROCK史に極太字で記入されるであろう一枚なので、皆さん一聴してみて下さいね。 |