おてんばハナちゃん

バーニーズマウンテンドッグのハナちゃん。

人が大好きで、とても元気なおてんばさんです。

元気がありすぎて手に余ることもありますが、トレーニングも進んでお家の外でも練習できるようになりました。

お座りの練習したり

伏せて待つ練習したり

なぜかカメラ目線ですが、一緒に歩く(ツイテ)練習もしたり。

まだまだ色んなものに興味があったり、あふれる元気を抑えきれなかったり、ちょっとビビリ屋さんのところもあるハナちゃん。
落ち着いて歩くのは苦手だったりします。

落ち着かない時はパワーを少し発散させるために一緒に走ってあげたりもします。

「おとなしく歩くための練習なのに走ったりしていいの?」
と思われる方もいるかもしれません。
やみくもに走っているわけではなくこれも
「ツイテ」
の応用です。
人の合図があったら一緒に(楽しく)走って
「マテ」「お座り」
といった合図があったら急停止します。

『落ち着かせるために走らせる』
というのは逆転の発想かもしれませんが、体を動かすことが好きな子には効果が期待できます。
『楽しい時(興奮している状態)でも、覚えたコマンドが出来るようにする』
という練習にもなります。

『パワーを発散させて落ち着かせてあげる』
ということの他に
『いざという時(例えば道路に飛び出しそうになった時)、ストップが出来る』
という練習も兼ねています。

嬉しすぎて人に飛びつくとか課題もまだまだあるハナちゃん。
でも飼い主様も頑張ってくれいて、心身共にスクスク成長しています。

  • はてなブックマークに追加

 

2018年10月20日