銀河の森天文台
住  所 北海道足寄郡陸別町宇遠別
問い合わせ先 りくべつ宇宙地球科学館 (銀河の森天文台)
電話番号 0156-27-8100
営業時間又は訪問可能期間 昼 間    4月〜9月 14:00〜18:00
       10月〜3月 13:00〜17:00
夜 間    4月〜9月 18:00〜22:30
       10月〜3月 17:00〜21:30
駐 車 場 有り
入場料又はそれらに関わる料金 昼 間  大人 300円 小人 200円
夜 間  大人 500円 小人 300円
ホームページ又は関連サイト http://www.rikubetsu.jp/tenmon/
コ メ ン ト
陸別町は日本一シバレる(寒い)町として有名です。その分大気中の空気が澄んでいるのでしょう、夜間の星空はとりわけ美しく見えるそうです。そのためか環境省より昭和62年に「星空の街」に選定されて、そのあと「星空にやさしい街10選」に選ばれました。
この自然の環境を活用して「りくべつ宇宙地球科学館」を開園しました。愛称を銀河の森天文台といい、そちらの名称が一般的です。
天文台の内部は一般公開型天文台としては日本最大級の115cm反射望遠鏡をはじめ、30cmクラスの小型望遠鏡4基など備える公開天文台です。

1階展示室では、銀河の森陸別、オーロラ、宇宙のパネル展示やビデオシアターなど、宇宙探検コンピューターでのクイズによる宇宙の体験学習ができます。2階は大型望遠鏡ドーム、小型望遠鏡観測室、星空を楽しめる屋上広場となっています。
また別階段で2階総合観測室がありますが、これは名古屋大学太陽地球環境研究所の「陸別観測所」と国立環境研究所の「陸別成層圏総合観測室」が併設されており、主に成層圏・対流圏の大気やオーロラ等の研究を行っているそうですが、窓から覗くほかは一般の立ち入りはできないようです。ただ器具が多数置いてあって自動で動いていますが私達には何だかわからないでしょう。

ナビ的には
大型望遠鏡ドームでの望遠鏡は是非見て欲しいです。非常に大きな望遠鏡でいろいろな星を見ることができます。係員の方が常駐していますので、天文の知識も学習できます。いろいろ質問して勉強に役立ててくださいね。
銀河の森天文台 の写真集
こちらが正面。駅からだとタクシーが便利です。歩くと距離がありすぎて、、、。ちょっと辛い 70インチのシアターで好きな番組を見ることが出来ます。オーロラに興味があればハマッてしまうかも?
上に見えるのがドームです。 ちょっとピンボケ!ゴメンナサイ。オーロラについての展示で学習するには面白いですよ。
パソコンが数台置いてあります。これでクイズにチャレンジしてみてください。難しいですよ! ついでに宇宙食なんて売ってました。ちょっと高めだけど面白いから買ってみては!プリンが美味しかった。
この部屋の内部に望遠鏡があります。 写真じゃ判らないけど、とても大きな望遠鏡です。