硫黄山
住  所 北海道川上郡弟子屈町硫黄山
問い合わせ先 川湯温泉観光案内所
電話番号 015-483-2255
営業時間又は訪問可能期間 通年 夜間は入場不可
駐 車 場 有料駐車場(摩周湖との共通利用券420円)
入場料又はそれらに関わる料金 無料
ホームページ又は関連サイト http://www.town.teshikaga.hokkaido.jp/guidemap/3_iouzan_01.html
コ メ ン ト
川湯温泉から弟子屈市街に向かう道道52号線沿いにあります。道道を走るとかなり遠くから噴煙が見えるので存在は判ると思います。アプローチの案内路があるので、道に従って走ると終点が駐車場になっています。目の前にはレストハウスやトイレがある。夏季のみ駐車場は有料になっていて、摩周第一展望台の駐車場と共通の駐車券を購入します。普通車が420円。バイクは100円です。

硫黄山はアイヌ語でアトサヌプリ(裸の山)というらしいです。噴煙を上げている部分は硫酸ガスや硫化水素のガスが発生しているので木々は生えてなく地肌が見えるので裸の山というのでしょう。
標高は521m。幾度かの爆発を繰り返して約600年前に現在の形になったといわれています。

駐車場に車(バイク)を置いて、砂礫を歩いて行くと噴煙のすぐ近くまで行く事が出来ます。
また噴煙の近くでは噴出したガスを利用してゆで卵を販売しています。5個で400円。1個食べると10年長生きできるそうです。これによって過去7個食べたナビは平均寿命よりも70才余計に生きられる?、、、んなバカな!
ここは冬でも噴煙はものすごいです。夏の硫黄山もいいですが、冬の景色も綺麗ですよ!

また夏は早朝の5時45分に川湯温泉から硫黄山までの遊歩道の散策をするツアーがあります。約3kmの散策で1時間程度ガイドさんが、いろいろ教えてくれて人気があるそうです。帰りはバスがありますので、宿の朝食前に軽い散策はいかがですか?詳しくは各旅館で確認してくださいね!
硫黄山の写真集
駐車場から歩くとすぐに看板があります。ここから5分位で先の噴煙に行けます。 左とほぼ同じ場所での撮影。皆さん判ります?積雪が凄いことを!看板が埋まってますよ!
立ち入り許可ギリギリまで来ました。硫黄の臭いが辛かったです! 道道からでも硫黄山の存在はわかります。左奥はレストハウスです。
噴煙の上がっているところは、さすがに北海道でも雪がない。それだけ高温なんでしょうね!