お勧め厳選リンク
北海道旅行には欠かせないリンク集です。きっと皆さんのお役に立つことと思います。
各セクションごとに分けてご利用になられる名称等をクリックしてください。
官 公 庁
帯広支庁 帯広を中心とする情報。管内の市町村情報及び公的観光情報はこちらからどうぞ。
釧路支庁 釧路を中心とする情報。管内の市町村情報及び公的観光情報ははこちらからどうぞ。
網走支庁 網走を中心とする情報。管内の市町村情報及び公的観光情報ははこちらからどうぞ。
根室支庁 根室を中心とする情報。管内の市町情報及び公的観光情報ははこちらからどうぞ。
北海道庁 北海道全般の情報。道東以外の観光情報等にご利用ください。
公共交通機関
航空会社
日本航空 国内線、国際線の予約、e割、マイレージ、ツアー、ホテル情報等。便数が多く便利
全日空 国内線予約・決済、運賃、マイレージ照会、超割等。アクセス空港が多く便利
北海道国際航空 羽田→新千歳、羽田→旭川間就航。事前購入割引10000円等、格安運賃が魅力
鉄道会社
JR北海道 北海道内の時刻表、列車案内、特急空席情報、指定席予約など
JR東日本 各種切符の案内、ビューカードニュース、新幹線、特急列車の空席情報
フェリー会社
新日本海フェリー 舞鶴、小樽間、敦賀、小樽間、敦賀、新潟、秋田苫小牧間を運航。航路、運賃等。
太平洋フェリー 名古屋、仙台、苫小牧を結ぶフェリーを運航。
東日本フェリー 函館と青森、大間、苫小牧と八戸、室蘭と青森、大洗などを運航。航路、運賃、時刻表。
シルバーフェリー 八戸、苫小牧間の時刻表、料金、航路、乗船案内。
バス会社
阿寒バス 定期観光バス、路線バス、釧路空港連絡バス、高速都市間バス、貸切バスの案内。
くしろバス 定期観光、貸切バス、都市間バスのご案内
十勝バス 乗合バス、貸切バス、定期観光バス、帯広空港連絡バスを運行。
斜里バス 北海道の東部(道東)、知床半島の北半分、斜里町をホームタウンとするバス会社。
網走バス 網走、北見・網走間の高速バス、貸切バス、路線バス、定期観光バスの案内。
北海道中央バス 北海道最大級のバス会社。路線バス、都市間高速バス、定期観光バスの案内。
観光施設(ナビが実際観光して、皆さんにお勧めしたいリンクです。)
渡辺体験牧場 酪農現場の体験を行い、動物やそこに生きる人々との交流を通じて自然の大切さなどを学ぶ牧場です。アットホームな体験に時間を忘れてしまいそうです。
北勝水産 サロマ湖畔にある水産工場。敷地内に売店や喫茶がある。ナビが思うにホタテは何処よりも安いと思います。また喫茶コーナーではホタテバーガーやホタテカレーが美味。
福住総本店 根室標津が本店。札幌ほか各地に支店がある。のど越しの良い蕎麦は温かいものでも冷たいものでも美味い。
博物館網走監獄 厳冬の網走での監獄。そこに収監された囚人達の苦労や軌跡をジオラマや遺品、パネル等で紹介。一度は訪れてほしいです。
オホーツク流氷館 オホーツク海に打ち上げられた流氷をマイナス25℃の部屋で見ることができる。またバナナで釘が打てる実験もできる。
宿泊施設(ナビが実際宿泊して、お勧めしたい宿の許可をいただいたリンクです。順不動です)
知床プリンスホテル風なみ季 知床国立公園の観光拠点ウトロ温泉の高台に位置するホテル。
川湯ホテルプラザ 阿寒国立公園の中心に位置し、道東観光の基点として最適なホテル。
紋別セントラルホテル オフィス街に近く、紋別港が目の前で、ビジネス、観光の拠点に最適。
カンタベリー 中札内の静かなペンション風の宿。アットホームで、地場の食材の料理が自慢。
相互リンク(ナビとの相互リンクをお願いしている北海道の方々のリンクです。)
FREE BEEのHP
札幌市を中心とするツーリングクラブ。ツーリング記は内容充実で見ごたえあります。
もっと北海道
帯広在住のtakeさんのページ。takeさんから見た北海道を日記形式で掲載してあります。
北海道旅行リンク集
ナビの道東エリアをはじめ全道の旅行に必須なリンク集がたくさん掲載されています。
北の大地・北海道探検隊
生まれも育ちも北海道の純道産子、隊長さんが北海道の魅力を紹介してくれます。
のんびり富良野生活
東京から移り住んだ作者の北海道 富良野での生活や体験観光スポットを紹介しています。
北海道口コミポータルサイト BEST!from北海道
旅行の前にチェック!観光スポットからグルメ、宿泊施設まで情報満載!北海道の口コミ情報ならここで決まり!
丸吉よしだ Blog支店
道東の厚岸出身の吉田様のブログ。情報も多彩で地元ならではの道東旅行の意見として参考になります。
旭山動物園へ行こう♪ ☆旭山動物園と周辺案内☆
旭山動物園の魅力を地元の案内人がご紹介します。 動物園の最新情報や周辺のラーメン店の紹介をお届 けします。
北海道どさんこhappytime
どさんこ風花が北海道の自然をデジカメで撮り 美味しいスイーツを食べ歩きしています。
プライベートリンク(ナビとの相互リンクをお願いしている方々のリンクです。)
ナガシマ鍼灸院
千葉県野田市で鍼灸院を開院している永島さんのホームページ。
雪国の世界遺産と山菜
日本国内の世界遺産について、ふとみさんが紹介しています。あわせて山菜の調理法に つい ても紹介しています
Spinning-wheel
車椅子テニスプレーヤーとしての活動や北海道旅行記の掲載をされている「えむ」さんのサイト。
癒しの旅行温泉の旅
旅行の楽しさや温泉の素晴らしさなどを紹介しています。
man'sTABLEL
新潟在住のmanさんのページ。バイク好きCBR400Fを中心とした話題がたくさんあります。
自動車用語集と歴代のエスティマたち
よく耳にする自動車用語からマニアが使う専門的なものまでを収録。また歴代のエスティマたちを分析してみました。
住宅用語 豆知識
住宅用語豆知識では、住宅購入に役立つ住宅用語を50音別に掲載しています。
おいでよ秋田
管理人が厳選した秋田県の情報サイトです。一度秋田にお出で下さい。
ビジネス用語のお部屋
よく耳にするビジネス用語から最新のビジネス用語、仕事をする上で知っておきたい様々な用語を解説しています。
北海道♪ららら♪
北海道の見る・遊ぶ・美味しい・楽しいを紹介しています。乗馬、ガーデニングなど趣味のページもあります
旅行前に必見☆世界遺産学習ガイド
国内・海外旅行などへ行かれる前に世界遺産に対する予備知識を深めるための紹介をしてあります。
京都へGO
京都を故郷に持つ管理人様ができるかぎり多くの人に京都の良さを知ってもらう事を目的として紹介をしています
漢方・民間薬辞典
漢方薬と民間療法が一目でわかる漢方の基礎知識について紹介しています。
日本名湯〜湯快ナビ♪
日本全国の温泉をいろいろと紹介しています。
たのしかばい九州の旅
福岡県在住の管理人が九州のテーマパーク、動物園、植物園、水族館などを紹介しています。
ルンルン旅行
旅行経験と調査に基づき北海道旅行や京都、韓国、台湾など国内外の旅行情報を紹介します