知床峠
住  所 北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩尾別 国道334号線(知床横断道路)
問い合わせ先 羅臼町観光協会
電話番号 0153-87-3360
営業時間又は訪問可能期間 5月上旬〜10月中旬、毎年変動有り
駐 車 場 峠展望台に有り
入場料又はそれらに関わる料金 無料
ホームページ又は関連サイト http://www.rausu-town.jp/20060222005.html
コ メ ン ト
知床峠。道東を旅行される方は一度は行ってみたいと思う場所ですね。知床連山を横断する知床横断走道路の最高点にあります。最高点の標高は738mですから、それほど高いわけではありません。しかしながら北方の気候により本州では2000mクラスの標高に匹敵します。ただし峠を挟んでウトロ側と羅臼側では天候が極端に違うこともありますので、行かれる際は注意が必要です。(例えばウトロ側は晴天なのに羅臼では霧雨なんてのはよくよくあります。)

最高点には駐車場があり羅臼岳や国後島を見渡す事ができます。多分夏場では、峠からみた国後島から昇る朝日やオホーツク海に沈む夕陽がとても美しいでしょうね。

行くとオホーツク海なんて見えないじゃん!って言われそうですが、トイレの脇にちょっと丘を3mも登れば遥かオホーツク海が見えるんです。(本当は行ってはいけない場所なんですけどね)

知床横断道路は春先5月上旬から10月下旬まで開通していますが、実質半年しか通行できません。多分日本で一番通行期間が短い国道かもしれませんね。
知床峠 の写真集
この峠に誰もが行きたがる。そうなんですよね。行く理由はそれぞれだけど、あこがれがありますもんね。 春先は羅臼岳の雪景色が美しく見えます。6月になると一面緑深い山々が見渡せます。
晴れてれば国後島が見えるらしいんだけど、この日はガスが凄くて、、、んん〜残念。 国後島こそ見えなかったけれども、根室海峡のブルーが奇麗に見ることができました。
10月上旬では5合目でもこんなに紅葉が奇麗なんですよね。 横断道路開通日の5月上旬はまだ雪が残ってます。左と同じ位置で撮影したものです。
紅葉も終わりかけた10月上旬の羅臼岳 左と同じ場所での羅臼岳。まるっきり光景が違いますね。
駐車場のトイレのハジを登ると見えないはずのオホーツク海が見えるんです。知ってました? ウトロ側に進むとオホーツク海が見えてきます。贅沢な旅行でしたよ。